それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

その十割蕎麦は音威子府産の新蕎麦でした☆しゅばく・酒蕎麦☆京都府宇治市♪

2016-11-29 05:14:20 | グルメ

前回、5月にここ宇治に来た時から気になってたんだ。

十割蕎麦のお店がある!!。十割蕎麦って大好きです。大好物なのだ。

だけど、前回のファミリー宇治遠足は、宇治抹茶スイーツがテーマで蕎麦は却下されていた。

でもね、通りかかったら、えらい早くに完売!って、どんなけ美味しい蕎麦やね!?

『宇治 蕎麦』で検索したらランキング1位やん。開店前から行列って?

確かに・・・並びましたよ。あっという間に、私等の後ろも道の向こう側も並ぶ・・・・・。

第一陣で入って座敷席に。えへ、みんなで飲める伏見のお酒をいただきました。

京都市伏見区、都鶴酒造さんの純米、”都鶴”。

どうやらここの一押し日本酒ではなかったのですが、折角京都にお出掛けしたのだし、京都の地酒を。

全く、飲みやすいし美味しいし甘口だから、『おかわりしようか?』って娘っこ。

あかんで。調子に乗ってグイグイいったら後からくるやつやから。続きは次の店でね。

壁に貼ってあった。なんだかむちゃくちゃ良い山葵使用!らしい。

静岡で400年とな。その農家さんの名前は?ググると出てくるのだけど。これ?

何故に名前を書かないのかしら?ほんとに静岡山葵なのかしら?山葵好きさびら~としては気になる。

ほんとはね、ほんとは静岡山葵より長野安曇野山葵の方が好き(最高。)なんだけど。楽しみだわ

って事で、アイスクリーム来ましたよ。

手前がそば茶のアイス 緑色のんが京煎茶

はい。こちらのお店は石臼挽き手打ち十割蕎麦のお店ですもの。当然蕎麦を注文・・・なんて思った?

ちゃんと十割蕎麦も注文したのですけど。3名で蕎麦の注文は一つ・・・。ダメなの?

3回、聞かれましたわ。蕎麦は1つでよろしいですか?って。ダメなの?

アイス、そば茶アイスはむちゃくちゃ美味しいと。伊藤園のそば茶が美味しいの。そば茶好き一家。

と、クレーマー長女。『ちょっと待って』。店員さんを呼び止める。

煎茶のアイスを頼んだのに、これは抹茶の味!!ってかなりのご立腹。

さっきの煎茶の団子が、まさに煎茶の味で、抹茶とは全く別物だったし。

けれど、抹茶の味しかしない煎茶のアイスは間違いなく煎茶アイスだと言い切られ、

じゃ~、抹茶アイス頼んで食べ比べる?って聞いたら、失敗の上塗りで360円が加算されるのは嫌!!って。

はい。石臼挽き手打ちそば。十割蕎麦はつなぎが入ってないので、のびやすいから早く食べてね~ってさ。

白い細いお蕎麦。蕎麦は黒!!っていうポリシーをお持ちの次女っこが不機嫌。

何で白いのん・・・ちゃうってちゃうって。蕎麦を打つ時に蕎麦の黒い殻を入れるか入れんかで・・・・・

って、全く聞いて無いやん。お蕎麦は辛味大根おろしをいただいたのですけど、その前に食べ方カードがきて、

”拘り!!”って蕎麦屋さんにありがちな、食べ方薀蓄。まず一口目は塩のみでお召し上がりを・・・・・云々。

好きに食べさせて下さい。って次女っこと話してたら、とっとと長女が勝手に食べてるし。美味し!!って。

ほい、薬味。辛味大根おろしなのだけど。

全く塩なんか使わなかった娘っこ達。おかわりつゆと、つゆ用の食器を3つ置いてくれたので、

気兼ねなく3人でシェアしたのは有りがたかった。

言いつけ通りに塩で・・・って思ったら、娘っこに止められた。あかん!!塩分摂りすぎるからあかん!!って。

拘りの石臼挽き手打ち蕎麦なのに・・・・

ただ・・・山葵が欲しい。辛味大根に山葵は使わないもんな~・・・。でもさ、”しゅばくの山葵は・・・”って、

山葵薀蓄まで貼ってあったので、どうしても食べたいやん。はい、頂きましたよ。

点。鼻くそ位。もうちょっと欲しいな。って言ってみたら、有料になりますが。ってドヤ顔で言われた。

いいもん、いいもん。静岡の山葵より私は安曇野山葵派だから。

一口でぱくっと食べてみたけど。う~ん・・・・。やっぱり安曇野が良いかな。

食べ始めて間もなく『蕎麦湯です』って。早やないか?これは、京都のぶぶ漬け式の早く帰れのサイン?

アイスの娘っこ達もお蕎麦食べて、私はお酒飲みながらだし、ちょいちょいっと摘まみながら食べてて、

お酒も無くなったしね。半分位お蕎麦置いててくれたし、さ、ちゃんと食べなきゃって思ったら、つゆが無い。

『つゆは?』って聞くと、『え?』・・・・美味しそうに蕎麦湯入れて飲んでるお二人。

つゆ、おかわりしよか?って気~使ってくれんでいいわ。有料になりますが!って金使わされるかもやし。

ちょっとのびてきたか?何もつけずのお蕎麦は、幸いにも新蕎麦だったのでした。

ゆっくり味わうと蕎麦の香りが・・・・するか?。普通に美味しいけど。この新蕎麦で、そばがき食べたいな。

毎日、その日の蕎麦粉の産地が店頭に書かれてるらしい。

この日は、北海道の音威子府(おといねっぷ)産。つなぎ無しの十割蕎麦。

音威子府って大阪人には読めないけど、”おといねっぷ”で変換したら、ちゃんと出てきたよ。びっくり。

お店を出たら入った時より更に・・・うじゃうじゃ人が溢れてるよ。人気店なのでした。

ど~も、お世話様でした。ご馳走さまでございます

しゅばく 酒蕎麦

京都府宇治市宇治東内13-1

TEL  0774-22-5470

営業時間  11:30~15:00(11:00頃から並びました)

月曜日が定休日ですが、売り切れの場合は閉店するので、お早めに。

 



最新の画像もっと見る