それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

おつかれセットがゴージャス過ぎます☆不知火☆堺市北区♪

2015-01-12 08:28:49 | グルメ

一応・・・中百舌鳥の隠れ家ってことなんですけど。最近、書きまくってますね。

中百舌鳥の・・・おとなの隠れ家、不知火。

隠れ家っぽくなく、早い時間は予約必須で賑わってます。

まずは”おつかれセット”

生ビールと2品で880円ってお得ね~って、普通のお得さ加減の域を優に超えてる。

まず1品、つみれと大根炊いたん。

お箸持つ手に力入れなくっても、す~っとお箸が通る柔らかさ。

ボケボケしてたら大根潰れまくるよ。 お箸の持ち方問われる所。

でもね、心配ご無用。むちゃくちゃ美味しいから、木っ端微塵になってしまった大根も

煮汁と一緒に飲み干すの。 とっても美味しい。 

この店の煮炊きもん好きやねんって言ってた常連さんもいてた。

そしてもう1品は、ゴージャス過ぎるお造り盛り

これが880円セット(ビールだけで既に単品500円)の一要員だとは思えない。

寒鰤、とろ、お鯛産さん、蛸。 とろけるようなお刺身に、ちょこっと添えられたしゃきしゃき山芋が

お口の中さっぱりしてくれる。 ほんとに全く手を抜かないお造りは、もちろん美味しくって。

これがあるから、通常メニューのお刺身の盛り合わせとか、頼んだ事が無い。

次はきっと、セットやめて盛合せをって密かに考える。覚えてるかしら・・・・。

早めに頼んでおきましょう。 無い時もあるんだ。の、馬刺し

但し・・この日、かっきんこっきんに凍ってましたからね。赤身もタテガミもね、

ちょっと寝かせておきましょう。 フレッシュなにんにくたっぷり添えてくれてるのも嬉しいね。

暫く寝かせて、そろそろええ塩梅に・・・ってあまりの美味しさに、写真撮るのも忘れ食べちまったよ

綺麗なさしから、上質な脂の旨味が滲み出てくる。 ほんま、熊本出身の大将の目利きは最高。

そんな馬刺しの食べごろを待ってる間、野菜を頂いてましたよ。

茄子の田舎煮。 これも、しょっちゅう食べてる。茄子好きには外せない一品。 煮炊きもん、美味しいねん。

これこれサラダと言えばこれ。 海鮮サラダ

ど~見ても野菜より、そのままお造り盛りに使えそうな立派なお刺身がどっさり入ってる。

塩昆布がアクセントに。え~味出してくれてます。

和洋折衷みたいなドレッシングが、魚にも野菜にも合う。

ざくっと切ったトマトも丁度良い。 

変わったん有りました。 牡蠣食べようと思ったら、こんなあった。

牡蠣の味噌焼き

昆布の上でお味噌たっぷりで焼かれた牡蠣。

昆布からの味と味噌の味で、美味しいけど、味濃い~。

お酒がススム君。もしくはご飯何杯でもいけそうな、ご飯の友=酒友的な濃い味。

けど・・・危険に美味しいから、ちまちま食べてたら、さすが大酒飲みのお連れは豪快に食べては飲む。

チョコレート食べたいわあって笑ってますし

ほんま、美味しかったです。・・・だんだん食べるもん決まってきてるよなうな。ね。

ご馳走様でした~

美食酒房 不知火

大阪府堺市北区中百舌鳥町5丁798

TEL  072-250-0005

営業時間 17:00~23:00 水曜休み

 



最新の画像もっと見る