それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

夏限定の鱧天そば&お得な生ビールセット♪ひさ家☆堺市北区新金岡♪

2014-07-18 05:15:45 | グルメ

いつものイオン新金岡内のエブリー専門店街の

手打ちうどん亭 ひさ家さん。

夏メニュー始まってるで。って噂を聞きつけて。

夏の天ぷら食べたいっていう、娘っ子とやってきました。

そんなひさ家さんは、私の個人的な印象では量が多い。

で、この日の私の注文はこれ。”生ビールセット”

ここでは、生中を単品でお願いしたら、1杯500円。

この生ビールセットは、生中1杯に、三種盛。 

しかもさらに、ミニうどんorミニざるうどんが付いて680円

180円で、三種盛と、ミニながらお茶碗1杯分は余裕である、うどんが付いてくるって、

むっちゃお得な気がするのですもの。

いつ食べてもひさ家の”うどん”はもはや”うどん”とは思えない。

伸びない餅。その一言に尽きる気がする。

ビールセットはうどんしか選べない。でも、娘っ子のお蕎麦と、ちょっと取り替えっこ。

三種盛は、いかにも『アテ!』って感じの内容。

小さな鉢のオクラの胡麻和え部分が、時期によって変わる模様。

蒲鉾には山葵を付けたい派なので、ちょっと頂戴。ってお願いしたら、

たっぷり入れてきてくれた店員さん。とってもええ感じですよ。

ほい来た。ひさ家の夏限定メニュー。『この夏おすすめ ひさ家自慢の麺』から、

『~この時期だけの旬の鱧を使用~鱧天ざるそば(うどんも選べるよ)』

う~ん。 定番メニューの天ぷら蕎麦の、海老天が鱧天に変わった。っていうもの。

って、それだけか。 出汁が夏仕様で柑橘系とか、

鱧天なんやし、天つゆに梅をどないか使ってみるとかね。

こちらは、クーポンで頂きました生小

小って言っても、中とそないに変わらない大き目グラス。

天ぷら部。 夏限定・鱧×2、いんげん×2、茄子、さつまいも、人参。

どうせなら、夏野菜でまとめてみるとか・・・・。 

それでも、ふんわりさっくり揚がった鱧天に、嬉しそうな娘っ子。

こちらの蕎麦は体に良いルチンを通常よりも多く摂取できるように、

蕎麦の若葉(若葉粉)を使用しているそうな。

出汁は産地直送。国産のこだわり。季節により吟味した、ウルメ・サバ・メジカ節を

2~3ヶ月かけて熟成させたこだわりの出汁。

ちょっと私には濃いめの出汁。 うどんのも、蕎麦のも、お出汁一緒だったんですけど。

薬味がね、うどんは生姜、蕎麦のは山葵。 ここだけ変えてる。

ここの山葵。どこのんかしら。そのままでも美味しい。

密かに一人、夏限定メニューを制覇してやろうと心に決めました。

うひょひょ。楽しみね、ひさ家さん。ご馳走様でした

手打ちうどん亭 ひさ家 新金岡店

大阪府堺市北区新金岡町4-1-11 イオン新金岡1F

TEL  072-259-0355

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る