飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

ささみのしそ巻き揚げと明太納豆オムレツで晩酌

2009-08-04 08:18:27 | うちごはん
広島ブログ

みなさま、ンッンー(いやー、昨日は参った

ハイっ、昨日洗面所にゴキちゃんが出没し、生きた心地がしなかったはるはるです、おはよーございます

洗面所を閉めきり、ドキドキそわそわしながら過ごしてたんですが・・・

イヤ、ゴキちゃん退治ぐらい出来るオンナにならねばと思い、殺虫剤を買いに走りました。

その殺虫剤片手に、洗面所のドアの前で悩むこと数十分・・・

やっぱムリー へなちょこ決定~

結局、仕事から帰って来たイノキに泣きつき、ゴキちゃん退治していただきました

えーっと、一匹おったら何匹かおるって言うよね

あーー、頼むーー、あたし一人のときには出没せんでくれ


ゴッキーが怖くって一日振り回された昨日の晩酌メニューいってみよーっ



ささみのしそ巻き揚げ

ささみを細く切って、生姜、酒、醤油に漬けて下味。

水分を拭き取って、しそを巻いて片栗粉まぶしてカラッと揚げて完成~

レモン絞って荒塩つけるか、梅おろし乗せて食べまーす うんまー

しそをケチって半分にせにゃーよかったのう・・・

しかし、これ、ほとんどイノキのお腹の中へ消えていきますた

次回は倍量作らねばいけませんなー



明太納豆オムレツ

納豆に、明太子ほぐしたものと添付のたれ、ちょびっとマヨを混ぜておきます。

タマゴ2個割りほぐして、つぶしたお豆腐ととろろ少々を混ぜ混ぜ~軽く塩コショウ。

フライパンで納豆を具にしたオムレツを作り、お皿に盛ったら切れ目を入れて、具を出没させて完成

これねー、かなーりうんまかったわ。

納豆だけじゃなくって、明太子入れたのがいい味出したのかも~



赤海老のお刺身

生食用の赤海老が、これの倍量入ったパックで350円。 そりゃ買うでしょ~

写真撮り忘れたけど、頭でダシとってお味噌汁も作ったのよ~、おいしかったわ



イノキはんのおビールは豪華版。

そうよ・・・コメさん大当たり(滝汗)

先日、飲みに行った帰りにコンビニに寄ったのよね そこで購入した強気の一番搾り。

しかも500ml

コメさんに、コメントで「本物おビール買ったと予想 笑」って言われたのじゃよ・・・・完全に読まれとるなー

うむむ、次回飲みに出た帰りには、コンビニには寄らんようにせねばっ 多分ムリ。



つまみの続き~、ここからはつくれぽじゃぞーっまずは「キムチの大葉和え」

スピードおつまみの大先生、さくママのとこで見て真似っこしたよ~。

キムチに大量の刻んだ大葉が入ると、さっぱり、爽やかでいくらでも食べられる~

そしていくらでも飲める~(笑)

さくママ~、ごちそうさんでしたっ



続きまして、大感激のレシピ「とろとろ☆わかめの白和え」

そーです、これはizumimirunさんのレシピですよ~っ。

なぜに感激かと申しますと・・・このレシピ、はるはるにプレゼントしてくださったのですー

先日お江戸でお会いしたいずみさん、お忙しいにもかかわらずありがとうございます

これ、とろろが入った白和えなんですよ~っ、簡単なのに激ウマ

簡単でおいしい白和えレシピはこちら(←ぽちっとでGO

いずみさーん、また会いたいね、飲みたいね~



最後は「みょうがときゅうりのピリリ山椒和え」

これはねー・・・やばし。 やばしよ

ホントにいつも参考にさせてもらってるタラゴンちゃんのレシピですぞ。

超☆お気に入りに決定~

とにかく、おつまみにぴったりで箸が止まらんのよ。

ふわっと香るゴマ油の香りと、ピリッと効いた山椒が驚きのうまさ~、絶対オススメ

タラちゃんの天才レシピはここだがや(←ぽちーっとー


いつも思うけど、ブログを通じていろんな方のお料理、レシピ、参考にさせていただいてます。

自分では思いもつかないようなアイデアに「へぇーっ」と驚くこともしばしば。

ホント、ブログやってて良かったな~って思いますぞ

わたしはちゃんとレシピ乗せてないんだけど、「作りました~」って言ってもらえると最高にうれしいもんね。

ヨッパー創作料理、これからも精進いたします



さてと~、何気に今日は火曜日じゃのう・・・

1週間で1番嫌いな火曜日じゃのう・・・

よしっ、気合い入れてお仕事行ってきますかな

ではでは、みなさま、よい一日を




                    
ちょっと分量はかってレシピ書こうとして挫折したわたくしに、ポチっとクリックで一票お願いします

    
2回押すのめんどくさいですよねっついででいいのでポチをぉぉ~



ありがとうございました


広島市西区で、迷子のヨーキーを探しています。

詳しくは、ももと一緒に♪(←クリック)をご覧ください。

お近くにお住まいのみなさま、ご協力お願いします

コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニ河峡公園へGO~♪ | トップ | プリたん、プリン初体験 »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぶらー隊長)
2009-08-04 08:57:19
Hコメ隊長ですw

おりょ?
コメント欄あいとるやん。

ささみの唐揚げうまそう~。
ハンカチみたいなしそじゃなくて、バスタオル
くらいのしそを巻いておくれ。
わかめの白和え??
寒くなる前に食べないと(^^;
返信する
Unknown (孝恵(Hyo-Hye))
2009-08-04 09:19:31
キムチと大葉の和え物。爽やかそうですね。
我が家も先日韓国の方に大量のキムチを頂いたので、大葉で和えてみます!
ちょっと味が変わっておビールがすすみそうです!
返信する
Unknown (gutti)
2009-08-04 09:50:48
はるちゃん~~おはよう^^

そうそう!!この前・・我が家にも出没したのよ~~~でっかいのが@@!

格闘・・・そう私がしたわ><!
腰抜けの息子・・・私の後ろから「捕まえた??」って声だけーー!

一匹いたら・・そうなのよね~~~
もう私も・・格闘したくないって願ってる~~~


おつまみレシピ~~本当にありがたいよね^^
この頃・・レシピ考えなくなっちゃったもの~~

今日は・・魔火の日だね!!がんばって~~^0^
返信する
Unknown (タラゴン)
2009-08-04 10:11:31
はるはるー。
おはよう。
ゴキ、私も絶対絶対だめーーーーー。
もうね、泣きそう。
子供いるからみんなで閉じ困ってお風呂もトイレも行けずにいるんだよ~。

そしてそして作ってくれてありがとうーー^^
もうもうはるはるうれしすぎ!!
返信する
Unknown (しょうこ)
2009-08-04 11:22:18
こんにちは。
いつもお料理参考にさせていただいてます。

うちは、お酒のともではなくて、朝ごはんに出しちゃってます。
簡単だし、おいしい
今、もらしのラー油炒めにはまりにはまり、今日の朝も、それだった
やっと、我が旦那に、味つけに合格をもらったよ。
「おいしい」
って。といっても、旦那が塩加減を今日は、調整した
簡単なだけに塩が大事だねぇ~。

はるはるさんの
「うんまい」ってのに、やられてつくっちゃうんだよねぇ。また、いろんなレシピをよろしくです。
返信する
Unknown (ヨーキーももママ)
2009-08-04 11:39:11
うひょー・・・
我が家もゴキちゃんはダメなんですよ~。
昔、社宅に居た頃、パパと私とでテーブルの上に逃げた事ありましたぁ。。。
ハルハルさん、がんばって!!
返信する
ささみ美味しそう~ (harumaruna)
2009-08-04 12:15:55
シソと梅のゴールデンコンビ間違いないですねっ!エビの味噌汁も美味しそう(>ε<)
ゴキ!!私も超、超苦手っ!見つけたらコッチが逃げる有様ですよー。アレ、一度で二度効くコンバット!効きますよーーー。ぜひぜひ。
返信する
Unknown (TIROL)
2009-08-04 12:16:45
大葉がわんさかあるので、プラス、鳥農園で、いっぱいお買い上げ~が届いたので、
ささみさん、参考に、まきまきしてみよーと。
きむちの大葉和えもゲット~。
返信する
Unknown (aiman)
2009-08-04 12:30:04
はるはるさん、こんにちは~

プリたん、花火の音にも驚かないし、狭い橋も平気で渡るし、なかなか度胸があるんですね~
あんなにちっこいのにねー、不思議^^

ササミのシソ巻き上げ美味しそう~
胡瓜とみょうがの和え物もいい。

最近ワタシは風邪なのか夏バテなのか
あまり食欲がなくって、、、
さっぱりしたものくらいしか食べてません~

本当にバテないように気をつけないとねー。

しかし、ゴキちゃんは嫌ですよね~
ワタシも実家にいたときは格闘していて
いつも泣かされていましたよ(笑)
返信する
Unknown (そらた)
2009-08-04 13:59:34
はるはるさぁ~~~~ん♪
こんにちわぁ♪
ゴキブリきらい~~~~~!!!!!

私も去年かなぁ、台所でゴキブリ出てきてそれから相方さんが帰ってくるまで台所どころかリビングにさえ行けなくて ビール飲めずに干からびてたことあった++
あまりに干からびてたので冷蔵庫にビールあるにもかかわらず外に買いに行った覚えが・・・

ゴキブリはぜ~~~~ったいだめ・・・あのすばしっこさT_T

けどちょこっと(人事だから???><)はるはるさんがかわいかったぁ~~~!イノキさんが帰ってくるまでって(笑)

あ~~~~!!!人のこと笑ったら自分に戻ってくるって言いますよねT_T
うそうそ!!!わらってません~~~~><
かわいいっておもっただけです~~~!!!!

えへへ><
明太納豆オムレツ・・・たべたい。。。
私もよくチーズ入れたりするんだけどぜ~~~~ったい人様に見せれない物体になりますT_T
はるはるさんすごくおいしそう~~~!
中とろとろ・・・
私これイノキさんと競争しそう!!!

ねねね。。。はるはるさんそろそろ居酒屋オープンしてみては???大阪に・・・><
私ビール安い値段(400円もちろん発泡酒でOK)で売ってくれるなら毎日でも通いたい~~~~~!!!
もしビール350円なら(もちろん発泡酒。。。しつこい??)昼から通います~~~!!!

返信する

うちごはん」カテゴリの最新記事