飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

タケノコ三昧・2018

2018-07-04 19:08:31 | うちごはん
カープの地元球場チケットをくれたKおじちゃん

チケットだけじゃなく、お野菜もイロイロくれるのです  去年の冬瓜もKおじちゃん

今年の春は、タケノコいただきましたー

鍋に入らないので皮をむき、糠が無かったので米のとぎ汁で下ゆで

そのまんま1日冷まし


翌日晩酌

わしょーい


大好き若竹煮

うましな~、うましっ

ちなみに乗せてる木の芽は自家製  玄関横に山椒の木


もういっちょ、バター醤油ステーキ

コレもおいしいねぇ

やっぱ水煮とは一味違うね


酒も進むってもんじゃ

お正月にイノキが買ってきたのに飲んでなかった獺祭さん


で、そのまた翌日

タケノコの・・・


木の芽天ぷら

が、イノキのツボにハマりまくる

天ぷらの衣に粗みじん切りの木の芽をたっぷり混ぜて揚げ、お塩でいただく1品

木の芽は玄関横に大量にあるから、思いつきでやってみたら大当たり


ワインをグビグビ

あー幸せ、Kおじちゃんありがとう


おじちゃんありがとねー、めっちゃおいしくいただいて最高じゃったよ~


ってお礼を言ったら。

またくれた  糠までつけてくれてありがとうごぜマス


デカいの2本

そがいにお目目をキラキラさせても、チミ達は食べれません


よ、よし、下ゆでじゃ

前回のやっとこ消費したのになー  とか言わない!

また1日そのまま冷まし



晩酌っ

ふぉっふぉっふぉ~


またまた木の芽天ぷらっ

イノキリクエストです

おいしいねぇ~、マジこれ好きじゃわー と言いながらパクパク


その他、タケノコと牡蠣の明太バター炒め



アーンド、タケノコの梅海苔マヨ和え

どっちもおいしい~けれども、やっぱ一番のヒットは木の芽天ぷらでした


おびーる(もどき)も

進みまくったのはお察しの通り


タケノコをこんなにたくさん堪能できたのは

Kおじちゃんのおかげじゃね


いつも色々

ありがとう~


2018春、タケノコ三昧報告でした



お帰り前に、ポチッとクリックで一票お願いします



お手数ですが、ついでにこちらもポチっと~

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月はこんな感じでした。 | トップ | 5月といえば、フラワーフェ... »
最新の画像もっと見る

うちごはん」カテゴリの最新記事