よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

ポルトガル旅行記:8日目(その2)-「迷宮彷徨」:アルファマ地区・リスボン

2018年02月18日 | 海外旅行ーポルトガル
Alfama, Lisbon, Portugal

さてさて、ポルトガル旅行最終日、リスボンのアルファマ地区にやって来たワタクシ達は、
ノスタルジックな町並みが広がるアルファマを歩いて行くことにしました


ワタクシは鉄道好きで、おまけに路面電車が好きなんですよ。
ですので、リスボンの街ではついついトラム(路面電車)にレンズを向けてしまいます


ではでは、アルファマの街を歩くとしましょうか。アルファマは本当に道が狭く、そして路地が入り組んでいます。
朝だからいいのですが、夜だとちょっと足を踏みこむのを躊躇するかもしれないですね


少し前ですが、BS(たしかNHKだったと思います)で俳優の竹内涼真さんと格闘家の小川直也さんが、
リスボンのアパートを借りて共同生活するという番組があったのですが、
その時に彼らが暮らしていたのがこの界隈なんですよ


言葉ではうまく表現できないのですが、このエリアを歩いているとすごく安心感があるというか、
心が落ち着く気がしたんです。それは、ワタクシが大阪という大都市の中でも、路地が入り組み
長屋が立ち並んだ下町で育ったので、きっと生まれ故郷と同じような空気感を感じていたからだと思います


窓には洗濯物が干され、人々の生活感が溢れています。ああ、ワタクシはこうい光景が好きなんだなぁと感じます


アルファマはイベリア半島がイスラム勢力に支配されていた時代に、ムーア人によって築かれた街です。
アルファマの語源はアラビア語の「Al-hamma」で、「泉」「風呂」という意味だそうです。
アラビア語の「Al」は定冠詞で、アルコール、アルカリというアラビア語由来の言葉にも「Al」がついていますね


まるで迷宮のようなアルファマの街を、ワタクシ達は彷徨っていました。
時間が停まったかのようなアルファマの街では、まさにワタクシ達は異邦人ですね


もしリスボンで長期滞在することがあるのなら、絶対にこの街で暮らしたい。
そんなことを思いながら、ワタクシはさらにアルファマの街を歩くのでした

使用したカメラ:4,6,7枚目はFUJIFILM X-T1、他はFUJIFILM X-Pro2


リスボンでは(というかポルトガルでは)、どんな路地であろうがすべて石畳が敷かれていました。
アスファルトの方が修復もしやすいでしょうし、なにせ歩きやすいと思うんですよ。
でも、アスファルトにすることなく石畳を残し続けるというのが素敵ですねぇ



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2018-02-18 01:21:13
こんばんは。
夜に路地を歩くのは危険ですね。
坂道ですからね。
やはり明るい時のほうが
いいですね。
返信する
リスボンの路地に寄せて (梅枝老)
2018-02-18 06:24:41
今をときめく竹内涼真さんが
たまたまバルコニーに出てき
お嬢さんと言葉を交わしたシー
ンがありましたね。時間を空
けてストーカーばりにうろう
ろしてましたが。甘いマスク
の下にラテンの血を感じまし
た。よっちんさんも二匹目の…
いや小川直也の方ですよね。
何のこっちゃ。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2018-02-18 07:02:50
おはようございます♪
路地裏の景色
風情がありますね(*^▽^*)
☆~
返信する
Unknown (ムームー)
2018-02-18 08:00:28
おはようございます
路地裏の雰囲気いいですね
路面電車が走り人の暮らしが
感じられそうですね
ぽち!!
返信する
Unknown (デコ)
2018-02-18 08:49:48
裏道の景色は
日本にはない趣

ゆっくりと散歩しながら街中を
眺めるのがいいでしょうか^^
返信する
Unknown (はりさん)
2018-02-18 08:50:08
まさにノスタルジック。
素晴らしい街並みです。
石畳の路地が残り
トラムが走る街かど
この街が気に入りました。
返信する
Unknown (こた母)
2018-02-18 09:08:21
竹内涼真さんですか~。
大人気ですよね。
若い俳優さんに疎いこた母でさえ、
知ってます(笑)
生まれ育った街に似てるんですね。
散策するのも、楽しかった事でしょう。
返信する
Unknown (hirugao)
2018-02-18 09:31:57
最近外国ものでいい番組がありますよね。
私はイタリアの小さな村の番組が好きです。

行けないでしょうがその地に住んでいく人たちの生きざまを
見ることができて嬉しいです
返信する
^^ (あとり)
2018-02-18 10:55:55
こんにちは。

母をたずねて三千里で描かれていたジェノバのまちもこんなかんじでした^^。

さて、昨日は、フィギュア男子の金銀メダル獲得に興奮してしまいました^^。

あまりオリンピックには興味がなかったのですが。。

フィギュア男子だけは気になってしまって^^;。

今日は心なしか、暖かい大阪です。

良い週末をお過ごしください。

ぽち。
返信する
Unknown (ソレイユのpapa)
2018-02-18 13:20:44
効率だけを求めないポルトガルの人々の考え方って素敵ですね
ポチ!
返信する

コメントを投稿