晴れたらそらと遊ぼう!

天国へ散歩に行ってしまった「そら」と
その後迎えた「クレア」「ジル」とのわんこライフ🎶

ROSE GARDEN 2015

2015年05月18日 | ガーデニング

5月半ば、1年中で我が家の庭が一番華やぐ時。
今年もたくさんのバラが開花中。
正月3ヶ日を返上しての作業が実を結ぶ時であります。

トータルだと40種近くあるけど、ちょうど見ごろで写真に収めたものを
色別に少しピックアップ。

🌹ピンク系  
     【ケアフリーワンダー】玄関先のシンボル。去年、アリにやられて枯死寸前のところを保護。今年復活でまた咲いてくれました。どれが一番育てやすいと聞かれれば間違いなくこれをお勧め。病気害虫に強い。多花性で繰り返し何度も咲きます。裏白の花が美しい。

  【プチトリアノン】冬に買ったバラの福箱に入っていた1種。房咲きの多花性のようですね。可憐なピンクがとても上品。

  【ストロベリーアイス】これも放っておいても育つ強健種。多花性でびっしりの株は1本でも賑やかで人目を引きます。深い剪定をしないで育てればシュラブやつるのように大株にもできます。

 【マジックメイアン】名前、たぶんです。我が家に最も昔からある品種の一つ。咲き始めから色変わりをする楽しい品種。シュラブやつるとして。

 【アンジェラ】ピンク系のつるバラの代表選手のようなバラ。大株になって埋め尽くすように咲く花。ただ多くのつるバラがそうであるように、わぁーっと咲くのは今だけ。あとはたまーに返り咲く程度。でもだからこそこの時期の存在感はピカイチ。
ちなみに上に咲いている白バラは【新雪】同じつるバラでもこちらは名前の通り、晩秋にもう一度ピーク咲き。

【セントセシリア】イングリッシュローズ。個人的にどのバラが一番好きかと聞かれれば、私はこれ。鉢で大事に育てていたのを冬に地におろしてあげたら大株で見事な花つき。イングリッシュローズはあまり強い剪定をしないほうがその良さが味わえるのでしょう。

【ポンポネッラ】これも福袋に入ってた品種。とりあえず鉢に植えたけど、みるみる大きくなって、小ぶりの花をたくさん見せてくれました。少しうつむいて咲くようなので、ポールやアーチ向きですね。

【???】ほとんどのバラの品種をしっかり管理しているつもりでも、時々わけがわかんなくなっちゃうのもあって、これもその一つ。ビビットピンクの大きな花が魅力的。カエルがいるでしょう!よく見かける光景。カエルはよくバラを住み家にしてるの。

🌹黄色系
  【天津乙女】バラらしい大振りの花を繰り返しよく咲かせます。

 【サンライトロマンチカ】冬に立ち寄ったバラ園芸屋さんで、「今は売るような苗はないけど、これならただで持ってっていいよ」と言ってくれた20センチほどの小さな苗。
順調に根付いてかわいい花が咲きました。つぼみもどんどんついているので、きっと多花性。咲いた花の寿命が長いのも頼もしい。シーズンオフにバラ農家に行くとこんなお得なことも。

🌹 オレンジ系
     【ポルカ】大型つるバラ。アンティークタッチの花が豪華。我が家では古株。数年前に虫の被害を受けて樹勢が弱くなっちゃったけど、他にはないこの色が大好き。

  【錦】中輪の房咲き。ひときわ鮮やかな色は遠くからでも目立つ存在。

🌹 赤系
     【プラウランド】何度でも繰り返し大きな花を咲かせてくれる安心感はいつもうちの庭を華やかにしてくれています。

  【オクラホマ】 いわゆる黒バラの一種。真紅の花を常にたくさん咲かせてくれます。
丈夫で育てやすい。

🌹 紫系
      【シャルルドゴール】これも我が家では古株なんだけど、むしろ近年になって勢いが出てきた。ピンクに近い紫色は秋バラのほうが青みが強い。香りは天下一品。青バラは病気に弱い品種が多いので注意が必要。常に目をかけて。

  【ノヴァーリス】 福箱に入ってた苗。シャルルドゴールよりさらに青みが強くアンティークタッチの花はドゴールと並べて植えて青さを楽しみます。

  【ヴィオレット】次々にわき目を出して超大型のつるバラになる品種。我が家では狭いところに植えてしまったので、切り詰めるのが大変。花もびっしり。日陰に向きますが咲くのは春だけです。

【バロンジロードラン】 赤ともピンクともいえるような珍しい花色。白い筋が入るのが特徴の早咲き品種。

🌹  白系
    【プロスペリティ】 こちらは繰り返し咲く大型つるバラ。房咲きだけど一つ一つは品のあるかわいらしい花。

  【新雪】これはアンジェラと一緒に解説済み。

【マダムアルディ】 1季咲きのオールドローズ。剪定をほぼ必要としない原種に近い花。
小ぶりの多花性、グリーンアイが特徴的。

【???】これも名前がわからない。バラは数えきれないほど品種があるので、あとからでは突き止められないのが残念。

とまぁ、長々と連ねてきたけど、まだまだ他にもたくさん。
バラを始めて17年くらいかな?カミキリムシにやられて(こいつが根元に卵を産んで穴を開け幼虫が幹を食い進むとほとんど助からない。我が家には6月から7月にかけて毎日のように飛んでくるので、日々3匹ぐらいずつ捕獲する) さよならした品種も含めると、100種ぐらいは育ててきた。
庭に出て花や土をいじっている時間は大好き。
アウトドアも大好き。
家の中でぼーっとしているのは苦手なおばさんの至福の一コマでした。
お付き合いありがとうございました♪

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵よね~ (ぱんママ)
2015-05-19 07:25:26
お家やお庭にバラが似合うんだけど・・・いつもの山ガールなそらちゃんがお花の前だと箱入りお嬢様全開でモデルをつとめられるってのが凄いわ~(#^.^#)

そらちゃんも・・・やっぱり女優だったのね( *´艸`)

そういえば会社の脇にこっそり地植えしたミニバラが今年はいつもより一回り大きくちょっと色濃く可愛い花を咲かせてくれました(#^.^#)お世話なんてしてあげられないけどやっぱり小さい植木鉢よりは伸び伸び育ってる気がするわ(^_-)-☆
ぱんママさんへ (そらまま)
2015-05-19 07:33:23
そらの写真は何枚も撮ったうちのかろうじての1枚なの。
散歩の前だから、どうでもいいから散歩早く行ってーって感じでそわそわで…
女優魂はニーナちゃんのほうが上手だと思うわ。

植物も狭い鉢より大地におろしてあげたほうが生き生きするのよね。多少の虫被害でも逃げ場のない鉢より救命率が高いし。
ミニバラは花が終わったら深めに選定してあげるとまたいい花がつきますよ。
Unknown (Wan Peace)
2015-05-19 13:32:25
家の中でじっとしているのは苦手ですが、お庭いじりも苦手です(>_
wan peaceさんへ (そらまま)
2015-05-19 20:36:36
よかったぁ、苦手なものがあって。(笑)
でも、徹底的に追及するwan peace さんの事だから、興味がわいたら熱心に調べるんだろうね。
Unknown (らすまま)
2015-05-21 07:11:52
わ~綺麗ですねえ♪
憧れのお花いっぱいのお庭(^◇^)
私は園芸は苦手ですぐ枯らしちゃうから
お花いっぱいのお庭がとっても憧れちゃう。

そらちゃん、お花が似合って
とってもチャーミングな笑顔ですね~(^-^)
らすままさんへ (そらまま)
2015-05-22 07:29:00
お返事遅くなっちゃって(汗)

🌹育ては花木と会話することが大事なんですねー。
花も生きてるので、ワンコと同じように、水が欲しいの?虫がきたら嫌だよね。とか、毎日のように目をかけてあげると、花のほうでも答えてくれていい花を咲かせてくれるの。

ピレとバラはほんとに絵になるよね。
ふわふわの白い毛色はどんなバラ色にも似合うのよね♪

コメントを投稿