晴れたらそらと遊ぼう!

グレートピレニーズ「そら」と家族のブログ

めでたく7歳♪

2013年09月30日 | 日記

9月最後の日曜日。
朝霧にある「まかいの牧場」で遊んできたよ。

わんこも300円では入れて、小さいながらもドッグランがある。
ほんとは、動物と触れ合うために行ったんだけど、
なぜか、いたるところで触れさせてあげる側になってた。

まっ、いつものことで、もうすっかり牧場のキャストになりきってました。

 

ところで、27日は、そらの7歳の誕生日だった。
相変わらずの、お笑い手作りケーキでお祝い♪

今年は、じゃがいもとかぼちゃのマッシュをベースに、
ささみほぐし乗せ、&ヨーグルトデコ、りんご、人参、海苔トッピングで完成。

いつもながらセンスはないけどねぇ、
そらがめっちゃ喜んでくれたから、それでいいのです💛

いつまでも健康で長生きしてください。
それだけが、母の願いです。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

woof

2013年09月26日 | 日記

24日(火) 人様とは一日ずれて休みだったそら家は、
山中湖のwoof へ。

何度か来ているお二人さん、特にももは
駐車場からテンションマックス!
ヒュンヒュン鼻を鳴らしての喜びよう!!

ランでは、ボーダーちゃんと一緒にフリスビー。
さすがのももも、ボーダーにはかなわない。
そうそう、たまには負けるのも大事なこと。

でも、たまにはゲットできたりして、この得意顔。

そらは、この黒柴ちゃんが気になるらしく、遊びを誘う。

ランでたっぷり遊んでちょっと休憩。
満足してご機嫌。だけど、まだまだ遊んでもらいますからね。


ということで、午後からはプールへ。

ももさん、水を得た魚、いやレトリバー。

他人のおもちゃまで回収してまーす。

一方、そらさんは奥の急深のところから入水したもんだから、
ちょっと怖くて、おもちゃをとろうにもあと一歩が踏み出せない。
おもちゃに、おいでおいでしてる姿がめちゃかわいい。

仕方なく、そらパパにお尻を押されて…

そのあとは、すいすい楽しそうに犬かきしてたね♪

お二人さんとも、いっぱい遊んで泳いで
満足満足な一日でした。

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

おそろサマクリ

2013年09月23日 | 日記

好天に恵まれた今回の3連休ですが、
うちはそらパパが忙しくて、遠出はなし。

退屈しきっているお二人さんを、行きつけのランに…

夕方近くから行ったけど、まだ暑いので、
今年、お揃いで買ったアルファアイコンのサマクリを着せて。

ももは音の出るおもちゃで遊ぶのが好き。
一人で、パピーのように仰向けになって遊ぶ。

みんなは「かわいいねぇ」なんて言ってくれるけど、
この後、必ず壊れて音が出なくなる。
今回のこれも例外ではなく、またそらのおもちゃが一つ被害にあった。
まぁ、持ち主のそらさんは、匂いチェックに忙しく、
おもちゃなんてどうでもいいみたいだから、いいけどねぇ。

そして、水場から離れないいつものそら。
だから、そこはプールじゃないって…

ももは、自分がかなわないような大きな子が来ると、腹見せポーズ。

そのくせ、小さな子は追いかけまわし、
ランの中をチーターのように駈けずり回りやりたい放題!
そらのことなんか、もはや手下も同然。マウンティングの連続。

ももを連れていると、冷や汗かいたり、謝ったり、
っったく、疲れるのであります。
自由奔放に育てると、
賢いレトも、ただのやんちゃ娘、そんな言葉がぴったりなももです!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もも 危機一髪

2013年09月16日 | 日記

さあさあ、お約束通り、ももさん(2歳・ラヴ・♀)
お預かりの2週間が22日から始まりました。

娘ファミリーは、私用で飛行機に乗って行っちゃうので…

来た日は天気予報に反していい天気になったので、
早速いつもの川へ。
何しろ、ももは食べることの次に泳ぐことがめっちゃ好きな子。
私たちは、あの川へ連れていきたくて手ぐすね引いて待ってたから…

来てみれば、水量は今までのトップレベル。
明日には台風が来るという影響で降った雨のせい。
波しぶきで霧立つほど、流れも半端なかった。

ももは案の定、うひゃーって感じで川へ猛ダッシュ。
そらが躊躇するような深みも流れもなんのその。
大はしゃぎで泳ぐ泳ぐ。

この時点で油断してた私たち。ももはもちろんノーリード。

ところが、あまり調子に乗ったももさん、川の奥の早瀬の流れにのっかちまった。
↓ この写真のあと…

「ももー、COME!」大声で呼んだけど、
激流に乗ったももは、もはや自力では流れに逆らえない状況になっていた。
(当然ですが、慌てたので、このシーンの写真はなし。
まじ写真どころじゃなく・・・)

「ももーーーー!!!!」   「ももーーーーーーーーー!!!!!!」
見る見るうちに点のように小さく下流に消えていくもも。
さすがの私たちも顔が青くなった。
人間が岸伝いに走って追いかけたって、川の流れに勝てるわけもない。

が、運が良かったのか、どう抜け出したのか、ももは岸に上がって走って戻ってきた。
私たちの冷汗が安堵に変わった瞬間だった。

そう、犬だって溺れるのだ。
ライジャケをつけてたって…(いや、逆にライジャケを着てたから、ますます浮いて流れに逆らえなかったともいえる。)
あわやという今の出来事はいい教訓になった。
無理は禁物、犬の能力を信じ切ってはいけない。

それからはリードをつけて、流れのあまりない淵で遊ぶ。
さっき、怖い思いをしたはずの(かどうか・・・)ももさん、
何事もなかったようにまたまた大はしゃぎ。

以前はスレンダーだったもも。この夏あまりの暑さで運動不足がたたって、少し体重増加。
なので、流れに逆らって、天然アクアフィットネス。
これ、ほんとにいいダイエットになるわ。

何でも自分のものじゃないと気が済まないもも。
そらの棒をよこどり。

今回は後で思い出してもぞっとする一コマありの川遊びでした。
季節的にも、もう川はこれでおしまいかな。
この夏はほんとにたくさん泳いだね♪
今月で、そらさん7歳。
来年もまだまだ泳ぎまっせ。(って、そらはレトじゃなくて、ピレだっつうこと忘れてるかも~)

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

本栖湖カヤック

2013年09月09日 | 日記

8日(日)
前日、川で一緒に遊んでもらったレト家と
またまた遊んじゃった♪

今度は本栖湖でカヌー(カヤック)だぜぃ!

なんでそういうことになったのかは話すと長いので省略!

とにかくこの日は朝からぐずついたお天気。
天気予報もあんまりよくなかった。
でも、きっと雨はやむという、そらパパの何の根拠もない予報を信じて、
一寸先も真っ白な霧でなーんにも見えない朝霧地区を抜けて、本栖湖へ。

で、雨 やんだー(やったね)

本栖湖でのわんこ遊泳禁止なんて情報もあるけど、
今日は遊泳じゃなくて、カヤックですから~。
↓ 泳いでいるように見ますが、いえいえ、カヤックのための
ウォーミングアップですから~。


そうそう、イーザ君も、ほんの水ならし。
ほらー、ちゃんと慣らしとかないと心臓によくないですから~。

そらだって、慣れ親しんだ本栖だもん。
どんどん犬かき。いえいえ、これもれっきとしたウォーミングアップ。



さて、ちゃんと水に慣れたところで、いよいよカヤック犬。
このカヤックは、我が家にそらが家族になる前、もう10年ぐらい前に買ったもの。
そらは何度か乗っているからまずはトップバッターで…
乗り込みもすんなり。

見よ、この見事なポーズを!

そのころ陸では、早く乗せろー!とイー君、ケリーちゃん。

それでは乗っていただきましょう。
まずはケリー姉さん。

おー!さすがレトリバー。一発OKってかんじ!
そらなんて、初めての時は何度も飛び降りて、何度も乗せての繰り返しだったのに、
もうさまになってるじゃん。
むしろ、レトパパのオールさばきがちょっと力んでる?

お次はイーザ君。
イー君はちょっと危なっかしかったけど、
なんのなんの、すぐにコツを得たみたい。

ではでは、お二方とも一緒に乗っていただきました♪
おーっと、これはチョー危うい感じ。(笑)
二人ともレトパパさんの方を向いちゃって、
およよー・・・これじゃぁ、漕ぎ出せないよー(陸ではみんなで爆笑&応援)


今度はそら家ファミリー。

ハッチさんも楽しそう♪
って、あららー、このシーンはハッチさんちのカメラでシャッター切ってたからうちのカメラで撮るの忘れちゃったよ。
残念!!
でも、ファインダー越しでのぞいたハッチさんの笑顔、最高っす!

イー君はご衛犬!?

そらとケリー姉さん。ばっちりー!

そして、みんな満足!!


華麗なるカヤックデビューを果たしたレト家の皆さん、
2日間にわたり、楽しーく遊んでいただきまして本当にありがとう♪
またのカヤック遊びのご一報をお待ちしていますからね!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加