晴れたらそらと遊ぼう!

天国へ散歩に行ってしまった「そら」と
その後迎えた「クレア」「ジル」とのわんこライフ🎶

菅平&根子岳

2021年03月15日 | 山歩き

3月最初の週末、1泊2日で今季おそらく最後になるだろう雪遊び。
場所は菅平。
行ったことはあるけど、雪の季節は初めて。

1日目の土曜日。
ほんとはね、牧場からスタートする、菅平スノーシューコースを
歩こうと思ってたの。
でも着いてみたらメチャクチャ、ガスってて一寸先も見えない。
これでは危険と判断。
入り口のところでちょっとだけ遊んだよ。
少し離れると姿が見えなくなるので、ロングリードでつなぎながら。


スノーシューはいてないとズボズボ埋まるほど雪はたっぷり。




でもあんまり楽しそうじゃないので、菅平カゾナーレでランを借りてワンプロ。
ランの中でさえよく見えないって程の濃霧。


ではでは、お宿へチェックイン。
今回、泊したのは「ペンションida
最後の雪遊びに菅平を選んだのは、お他人さんのブログで、ここのペンションから
とても素敵な雪遊びをしているのを見つけたから。

噂どおりで、私達が着いたらもう駐車場は他のお客さんの車でびっしり。
で、皆さん雪遊びに出掛けているというので、
我が家もご主人に場所を教えていただいてレッツゴー!
と言っても、このガスなので、明日の下見ってとこかな。

お楽しみの夕食も、朝食も、ボリュームたっぷりで美味しかったーー(*^-^*)

特に、朝食の、奥様手作り焼きたてパン3種と、自家製ルバーブジャムは絶品で、
思わず、パンのおかわりをいただいちゃいました。ジャムもお土産に買ったよ。


お宿のワンコ、かなでちゃん。
すぐにカメラ目線をしてくれて、一発撮り!賢いわぁ。
写真ないけど、もう1頭あんちゃんもいたよ。


そうそう、朝ご飯前のお散歩でペンション通りをふらーっと1番の方へ歩いて行ったら、
偶然、サンセットテラスなるところに出てね。
そこがまあ素晴らしいところで、
見渡す限りに北アルプスの山並みが雲海の上に広がっているの。
山好きの私たちにとっては、この上ない朝散歩となりました。
でも、今回結局、声をあげるほどの絶景がこのあと見られるとはまだ知らなかったけどね。




美味しいご飯を食べたら、さぁ、雪野原へ出発~ワクワク
昨日はガスガスだった林間も、今日は木々の間からの青空がきれい。

林を抜けると裏山に出る。
なんということでしょう!
菅平ブルーの空の下、広がる雪原。それを独り占め。

木には雪の華が澄み切った空気の中、輝いて美しすぎる!

そして丘を登れば…目の前には北アルプスがくっきり。








風もなく突き抜ける空の下で感動した私達。
あまりにも気分がよくて、そこから見えてる根子岳へトライすることに。
だって、こんな良いコンデションが次来た時に迎えてくれるかわからないからね。

遮るものが何もない雪野原をひたすらピークめざしてスノーシュー歩き。
すぐ目の前にあるから、チャチャっと登れると思ったけど、
これがなかなか…歩いても歩いても、登っても登ってもピークにつかなーーい。
でも、ピーク見えてるから、諦めるのも悔しくて、頑張っちゃいました。
根子岳。標高2207M。久しぶりの2000M越えの山頂!


でもねすごく有名な山なのに、何故か山頂標識がないの。
山頂標識ってさ、頑張って登った人だけが撮れる証拠ショットみたいなものだから、
すごく大事なんだけど、それがないから超残念。
祠があるだけの山頂。


しかも下界の天気がうそのように、ここだけすごい風。
あっという間にガスったり、晴れ間が見えたり。


下山はずーっと北アルプスの山並みを見ながら、とっととっとと。
気持ちよかった―――




途中、クレアがストライキ起こしたりもしたけど、
なんとか、宿に戻ることが出来ました。
あとで確認したら、私達は峰の原高原コースで登ったことになります。
10時から登り始めて、14時半。
ちょっとのつもりが、がっつり山歩きになってしまったけど、
とても素敵な思い出がまた一つ増えました♪(⋈◍>◡<◍)。✧♡

過去いろんなところへ雪遊びに行ったけど、
ここは3本の指に必ず入るほど素晴らしいポイントでした。
それもこれも、ペンションのオーナーさんがとても素敵で、
寛大な気持ちで、わんこファミリーを迎えてくれていることだと思います。
また来シーズンも行きたいな。

オーナーご夫妻とお宿の前で。


これで今シーズンの雪遊びは終わり。
コロナ禍ではあったけど、結構たくさんスノーシューできたね。

今日は3月15日。例年より早く、もう桜の開花が始まってます。
今度はどこに行こうかな。

 

 

 

 


雪中キャンプからの客室露天宿

2021年03月01日 | アウトドア

コロナ禍ではありますが、今年も雪中キャンプ行ってきたよ。

2月20日~場所はいつもの「羽鳥湖エンゼルフォレスト」
ちょうどこの時めっちゃ気温が上がって、全然寒くない雪キャンプ。
雪、もってくれるかなーって感じ。


それでも初日は雪のランで遊べたよ。




夜はストーブで定番おでん。




超久しぶりにみんなでご飯。
やっぱりみんなで食べると楽しい。
メニューもバラエティーに富んで嬉しいしね。

2日目は雪が凍ちゃって、ランはスケートリンク状態。
そして、それが昼にはとけてぐちゃぐちゃで。
なので、林間をスノーシュー散歩♬



お昼はこれまた定番となったピザで。
初めてストーブで作ったよ。そらパパじょうずに焼いてくれました。

夜は、ニューアイテム、蒸せいろでシュウマイ作ってみた。



他にも、お友達の串揚げやら、本格スパイスカレーやらいろいろ並んで
賑やかメニュー。

さてさて、2泊の雪キャンを撤収して向かったのは那須。
GOTOキャンペーンはなくなっちゃったけど、どうしても泊まりたかったお宿にチェックイン。
「伏楽の館」


洋室と

和室と


なんと客室露天風呂。しかも那須温泉源泉かけ流し。
熱いお湯がずーっと出っぱなし。
外は寒いけど、ほんとに温まるーって感じ。最高に贅沢気分。


しかも夕食は部屋食で食べきれないくらいのボリューム。
素材がおいしいから、結局ぜーんぶ食べちゃったけどね。

クレジルは疲れてぐっすり。


こじんまりとしたお宿だけど、とっても居心地がよかったからまた行きたいな。

最終日は宿をチェックアウトしたら、もひとつ欲張って、埼玉のジョンソンタウン。
ランチして、


行ってみたかったわんこおやつの「みちのくファーム」






結果、なんだか盛りだくさんのめちゃ充実した3泊4日になりました!(^^)!