晴れたらそらと遊ぼう!

グレートピレニーズ「そら」と家族のブログ

祝10歳!

2016年09月28日 | 日記

9月27日でそらは10歳になりました。
いよいよ2ケタの大台に突入。
人が特別に還暦を祝うように、大型犬の10歳はすごくめでたい気がしてうれしい!

想えば10年前、まだ決めかねながらとりあえず見に行くだけ
と出かけたはずなのに、帰りには連れ帰っていたっけ。(よくあるパターン)

顔が見せられないからわからないだろうけど、この時そらぱぱはすごくうれしそう。
反面、私はやや不安なひきつり笑顔。

だってね、伺うなりいきなり60キロ超のでっかいわんこにワンワンされて、
「このこがおとうさんです。」って言われ、「え~大きすぎ!無理かも?」ってビビったわけで…
↓ そらのお父さん

お母さんは?って聞いたら、「産後で毛が抜けて貧相になってるから見せられない」と云われ、
↓(でもあとで頂いたお母さんの写真)


兄弟は確か8頭。うち1頭が生まれてすぐに亡くなって…


「この子は最後に産まれた子。でも、他の子が物怖じしてる時でもどんどんチャレンジする積極的な女の子です」って紹介されたのが初対面だったっけ。
↓ このうちのどれかなんだけど、よくわかんない。

うちに来てからのかわいさは御覧の通り。
みんなメロメロだったよね。

あんなに小さかった子が、今は立派なシニア犬。
今年は大好きなチーズケーキを作ってあげた。シンプルイズベストといえば聞こえはいいが、
デコレーションのセンスがないだけ。
でもめちゃ喜んでくれたから良かった。

右後ろ脚は相変わらず時々引きずるし、
皮膚の免疫力も落ちて、トラブル多しだし、
1日寝てばかりで、仕事から帰ってもお迎えさっぱりだし…
確実にシニア領域に突入はしてるけど、
血液・内臓ノープロブレム、
食欲旺盛、毎日快便。

正直、あと何年❓って考えちゃうとそれだけで泣けてくることもあるけど、
まだそこを見据えるには早いよね。
これからも無理をしないアウトドアを一緒にエンジョイしましょ。

みなさん、どうぞよろしくね!
いやーめでたい!めでたい!

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ストレス解消

2016年09月19日 | 日記

今日は敬老の日。
ならばもうすぐ10歳のそらさんもいたわってあげなきゃね。
って、それが本栖湖?って言われると、そこには何のつながりもないが…
家の中で寝てばかりよりは動いた方が健康に良しだよね。
お預かりのもものストレス解消も兼ねてまたまた行っちゃったわ。
天気は極めて微妙だったけど、ちょっと晴れ間も見えたので行くなら今でしょ!ってな感じで。

途中、朝霧は土砂降りだったけど、本栖湖は降ってなかったよ。
水温もむしろ高めで、そらもこの通り。

ももはもちろん何度もレトリーブ。

ももがあんまり楽しそうだから、そらもおもちゃを欲しそう…

では無理やりももさん抑えてお休みさせる。
さぁそら、とっておいで!(ピンクのおもちゃ)

そうだそれだよ!って思ったら、
ありゃりゃ、

とってこないじゃん!

結局おもちゃはやっぱりももが回収。
その後、天気が怪しくなったので撤収。家に帰れば警報が出るほどの土砂降り。
束の間だったけど、思い切って行って良かったね。

それにしても今シーズンは本栖湖よく通ったわ。
これでほんとにラストだね。
また来夏に来ましょう。必ずね。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ももが来ると…

2016年09月15日 | 日記

ももが我が家にくると少なからずいろんなことが起こります。

口から先に生まれたようなもも。
なんかくれませんかーってな感じで私にまとわりつく。
あんまり物欲しげだったので、
そうだ、そらがあきちゃって冷蔵庫に入れっぱなしだったヒマチー!
(ヒマラヤチーズ、すっごく固いの)
あげたら案の定1時間はかじりついてた。
そらは欲しがるわけでもなく、横目でおとなしく見てるだけ。


そらともも、私が仕事の間はフリーでお留守番。
私が帰ってくると、ももは玄関あけた途端飛びついてきて
「待ってたよー!!」と最大限の愛想を振りまいてお出迎え。
まっ、これは想定内ね。
変化があるのはそらの方。
足が悪くなってからは、お出迎えがすっかりなくなっていたのに、
ももにつられて、のそのそでてきて「私をかまってー💛」と猛アピール!
そんなお二人さんのかまってアピールにしばし答えて家の中に入れば、
部屋中毛だらけ。


そらだけだと昼間動いたの?ってくらい何の変化もないのに。
きっとももとバトルなんかもしてるんでしょうね。

多頭でいると年長の子も若くいられるっていうけど、
まんざら嘘でもないようね。



 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

再びの本栖

2016年09月13日 | 日記

2週続けての週末本栖湖。
9月1週は前記事でレポ済のピレミート。
そして第2週はレトミート。

というのも、娘ファミリーがハワイバカンスに出かけている間、
9日から2週間、ももは我が家でお留守番。
なので、ゴル友のチェルシー家を誘って本栖湖へ。

3度の飯より泳ぐの大好きなもも。
少し早目についてお友達を待っていたのが、よほど待ちくたびれたのか・・・

いきなりのハプニング!
繋いでいたアンカーが抜けて、湖めがけて勝手にすっ飛んで行っちまった。
途中には車道もあって、車が来たらアウトだったけど幸いにもセーフ。
チーターのように水にダイブして(いや、チーターは水には入らないかもだけど)
どんどん隣の入り江まで泳いでいくもんだから、
あたしは岩場に足をとられながら必死で追いかけた!けど、追いつくわけもなく、
知らない人に「すみませーーん!つかまえてくださーい!」って叫ぶという恥ずかしい事態に。

まぁ油断してた私が悪いんだけど、改めてもものはっちゃけぶりに冷や汗をかいたわ。
この日、ご一緒してもらったのはチェルシーちゃんとそのお友達のノエルちゃん。
しょっぱなからもものおバカぶりにドン引きだったかも?
そんなだから私も写真はあんまり撮れなくてほとんどないんだけど…(そらパパ欠席だから)
3頭とも思い思いに大好きなレトリーブを満喫。

(ノエルちゃんも楽しそう♫)

チェルシー家がカヤック持参だったので交代で乗ったり、
(チェルシーママとチェルシーちゃん)

(左遠くにいるのがチェルシーちゃん。お3人さんが一緒に写ってるのはこれだけ)
(ちなみにそらももちろん遊んでたんだけど、当然レトほどの持久力はなくまったりモードだったので、写真なかった~汗)

人はアウトドアご飯でランチ。


そらが生後7か月で初めて本栖湖に遊びに来た時、
人でいうところのナンパのようにお声掛けをしてくれたのが、
先代のアポロ家(今はチェルシー家)だったね。
あれからあっという間に時は経ち、そらはもうすぐ10歳。
こうしてご縁が続いてももとも遊んでもらってうれしい限りです。


今週はずーっと雨モード予報。
はっちゃけももがそらとおとなしく留守番できるのか―?
きわめて心配な期間限定多頭生活。
どうか無事に過ぎますように…

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

本栖湖カヤック

2016年09月06日 | 日記

 

9月4日(日)
またまた本栖湖、ピレ集合♫
みんなはね、土曜日からのキャンプ。
うちは日曜に合流。
アウトドア大好きないつものメンバー。
うちが朝着いた時にはもうすっかりおぜん立てはできてます。

ピレさんたちももう顔なじみのいつものメンバー。

この日はそらパパも行けたので、カヤック持参。
嵐くんちのカヤックと一緒に、みんなで乗り合いっこ♫
夢々ちゃん、初カヤック。上手に乗れるかな?


ちゃんと上手に乗れたよ。

ジェイド君とデイジーちゃんも全然大丈夫だったね。
上手上手👏

てな具合に順番こにみんなでカヤック!
秋君、その調子。

おー、飛び降りるのか?と思ったらすれすれセーフ。

えーっと、これはどの子?優空君かな?今回一眼持ってかなくて全部スマホ。
なので写真が小さくてよくわからない。間違ってたらごめん。

あらら、飛び降りちゃった子もいるわ。

そうそう、そらももちろん大好きなカヤック。

ピレだからね、レトリバーほどガンガン泳ぐわけじゃないから、
カヤックみたいなギアがも一つあると、
ますます湖遊びも楽しくなるね。

季節は少しずつ秋になっていきます。
秋キャンはいつ行きましょう。
計画を立てるのが楽しいアウトドアな仲間たちです。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加