晴れたらそらと遊ぼう!

グレートピレニーズ「そら」と家族のブログ

クレート

2012年02月26日 | 日記

2月22日、娘が用事のついでにももとやってきた。

来たといっても日帰りで、私は仕事だったので、ももと会えたのは夜の1時間ぐらい。

ちび助もももも、少しは大きくなったかと思ったけど、ちび助のままだった。現在1歳3ヶ月で体重21キロ。最近はあんまり増えてないらしいのでどっちにしても、ちびラブ決定だな。

でも前回来た時より、しつこさがなくなって、そらともバトルはしなくなった。

ただやっぱり性格の不一致はあって、そらはご飯を食べれば、どっこいしょってな感じでまったり、うとうとなのに、

ももときたら、そわそわうろうろ、どっかにおいしいものはありませんか?的な顔で落ち着きがない。

 

娘ともも、3月下旬から5月半ば頃まで我が家の住人になる予定。

いったい、どんだけはちゃめちゃになるのか。。。想像すると恐ろしいのであまり深く考えないことにしよう。

 

今回写真を撮るのをすっかり忘れて帰る時になって、あわててとったのがこれ。

クレートを買ってその中でもおとなしくいられるようになったらしい。それはいいこと。

にしても、このクレートでかくないか!これじゃぁ、そらでも入れるぞ。なんでも、レトリバー用って書いてあったらしいが、ももはレトと言うよりは、柴犬サイズでしょ。

まあ、これは家の中のハウス用にして、車用はもう1個買った方がいいといっておいた。

ということで、来月からももがいっぱい登場しますので、レトファンの皆様よろしくね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キャンピングカー

2012年02月15日 | 日記

今日は車の話題です。

そらパパの車、スイッチ一つでルーフのテントが広がって大人2人が簡単に車中泊できる。その手軽さが重宝で使い勝手がいいので、なかなか手放す気になれない。

定期的なメンテナンスのかいもありエンジンはまだまだ元気。されど、年式はH10年、そろそろ真剣に次の車を考える時は来ている。

次の車は絶対キャンピングカーと豪語しているそらパパ。(まぁ、言うだけはただなので・・・・)

なので12日(日)、幕張メッセで開催された、ジャパンキャンピングカーショーなるものに行ってきた。

犬も入場OKということなので、そらも一緒に。

場内には、バスをベースにした大きいものから、今はやりの軽キャンパーまで、たくさんの車が列をなして並んでいた。                                                                                                                                                   

↓はコールマン仕様の車。オー!アウトドアー派の心をわしずかみにするデザイン。              

こちらはプリウスの車中泊できるバージョン。こりゃあ思わず振り返るわな。(契約済みのお名前が2人もありました)                                                              

でもって、最近注目されている、電気を分けてあげられるエコカー。                               

どれもこれもすんばらしい車ばかり。外見だけじゃないよ。どこのこじゃれたバー?みたいな車内。                                                                                                                                                                                       

それにしてもお値段も半端ない。                                                     

どこがリーズナブルなんじゃい!!

そして、そらパパが「これなら現実的な値段だね」と言ったのがこれ ↓                     

そうね。これならまあまあな値段かな って訳ないだろう! あーまずいまずい!金銭感覚、麻痺してる。

これ以上長居すると現実に戻れなくなりそうなので、夢のような世界から引き揚げてきたのでした。お土産はずっしり重たいカタログの山。

まっ、カタログを見るのはタダですから…そらパパにはそれで当分夢心地になっていただいて、宝くじで5億円当たったら、真剣に私も考えてみましょうね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断

2012年02月11日 | その他

いつも行っている(といっても、ここのところ病院へ行くような事態もないので予防接種の時ぐらいだけど)動物病院から、無料歯科検診のはがきが来たので、ついでに健康診断も兼ねて行ってきた。(平日のほうがすいているので、そらパパぬきで私がね)

健康診断にもいろんなチェックがあると思うけど、そらは今5歳。食欲も普通だし、おなかを壊すこともほとんどなしで、気になるところが特にあるわけではないので、とりあえず、血液検査だけしてもらった。レントゲンとかなんとか…ほんとはやったほうがいいかもしれないけど、まぁそれらはもう少し歳をとったらということで…

待合室では緊張もなく、相変わらずみんなによしよしされて喜んでたけど…           

いざ診察室へ入ると、ドアにへばりついて離れない。                        

若いドクターが、よっこらセと抱えて診察台に乗せて体重を測ったら、勝手に飛びおりやがった。大丈夫か足?健康診断に来て骨折したらシャレになんないから…                      

実は少し太り気味かと心配してたんだけど、43.5キロで逆に2.5キロ減でした。冬で毛がもっさりしてたから大きく見えただけだったのね。これは一安心。

普段歯磨きなんぞしたことがない歯も、5歳の割にはとても良好とのことで、朝のおやつにあげてる歯磨きガムの効果は少しはあるのかな。

そして採血。犬は注射は痛くないらしいんだけど、注射嫌いな私のほうがこの時が一番嫌い。でもそらはおとなしくしてた。一人だったので写真をとれなかったのが残念。

そして採った血液。                                              

結果、こちらも問題なし。むしろ、以前の検査で高かった腎機能の数値も平常に下がってノープロブレム。良かったね。

ということで、とりあえず健康優良児のようです。ただ少し不満が残ったのは、健康診断でって言ったのに、ボディーチェックをしたり、心音を聞いたり、リンパの腫れを触診したりとか何にもしてくれなかったの。でもさ、支払いの明細には再診料がしっかり入っているのよね。再診てったって、体重測っただけじゃんとか思っちゃった。    いろんな機材がそろっているし、とりあえず評判もよさそうなので、ずっとここに通ってるし、1歳半の時、肺炎にかかって手遅れになりそうだったのを助けてももらっているので、信頼はしてるんだけど、病院変えてもいいかなとも思っているこのごろ。    来月、混合ワクチン注射の時期なので別の病院をお試ししてみるにはいいチャンスかも…                                                                         

病院選びって難しいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加