晴れたらそらと遊ぼう!

天国へ散歩に行ってしまった「そら」と
その後迎えた「クレア」「ジル」とのわんこライフ🎶

平沢山&飯盛山

2022年02月27日 | 山歩き

今年は雪が多いから低山でもスノーシューが楽しめるね♪
ということで、サクッとスノーシューハイクしてきたよ。

2月23日
野辺山近郊の、飯盛山と平沢山。
そらとも、クレジルとも何回か登ったことがあるお馴染みの山⛰

平沢峠の駐車場から出発。
トイレは冬季閉鎖してるから、ここへ来る前に済ませてね。
ここからすでに八ヶ岳の絶景が!


この日も隊長はジルさん。ぐんぐん登るし、みんなが遅いと振り返って確認したり、
隊長任務はバッチリ😊

一方、クレアもいつも通り。はしゃぎまくってピョンピョン跳ねたり、
匂い嗅ぎに忙しかったり(笑)


始めの30から40分は、ぐんぐん高度を上げる登り。
ジルに引っ張られるように登ったわ。

今日は飯盛山(めしもりやま)から先に行くから右に折れます。


ここからは気持ちがいい稜線歩き。
天気ばっちりで、大展望が開けた。
富士山も見えてるでしょ。南アルプスも見えるよ。



正面の雪がない山が飯盛山。この山、いつも雪がない。
風が強くて、雪が飛んじゃうのかな?


山頂は、ほら全く雪ナッシング。
風が強くて、さむっ!


さっさとお隣の山に行きましょね。
とその前に、スノーシューで踏み固めたスペースでランチ。
平沢山の山頂は広いけど、この日は風が強くてゆっくりできそうになかったからね。
途中の林間は無風でポカポカ。


そして、サクッと平沢山山頂。


ここは広くて、八ヶ岳方面の展望がすばらしい!!

下山はその八ヶ岳を見ながらずんずん下って


今回も楽して絶景の山歩きは2時間30ほどで終了。
わんこ連れに人気のお山。(この日すれ違ったのはシェルティーちゃん)
お天気がいい日にお勧めです♪

 


陽だまりツアー 2022

2022年02月13日 | アウトドア

2月5,6 相変わらずコロナは猛威を振るっているけど、
ずっと前から楽しみにしてたので、
感染対策しっかりして、乗鞍のペンション陽だまりさんへ雪遊び。

と、その前にスノーシュー散歩。
昨年同様、善五郎の滝へ。

今年は雪が多くて、入り口が見当たらず、いきなり急なところを
尻スキーで滑り落ちてからの出発(笑)
まあよくあることなんだけどね、スノーシュー若葉マークの人は
ちょっとびっくりだったかな?




すぐに着くのが、滝を見渡せる展望所。
去年より寒いから、後ろに見える滝は完全凍結してるね。
ここでとりあえずの集合写真。
スノーシューに参加したのは、左からシェリ、もも、岳、フォルテ、クレア、ジル、ドーイ、ティモ
あれ?あんずちゃんがフレームアウトしてるわ。(ごめん)


さてさて、身も心も元気な人とワンズは、この先も坂を下り、階段を上り、
滝の下へ。
やっぱり去年より凍ってますねー(*^-^*)






ファミリーごとに写真を撮ったり、


思い思いの場所で、カップラーメンランチ!
アウトドアで食べると、なぜかおいしい!(^^)!







そして、陽だまりさんへ。
ここでも広いランでわしゃわしゃ遊ぶワンズ。




ディナータイムの頃には、みんなうとうとおとなしくおりこうさん。


ここで、今回のもう一つのお楽しみ😊
陽だまりさんが迎えたばかりのパピー「愛(いと)ちゃん」登場💛
そりゃあもう可愛いったらありゃしない。
他のワンコにめったに興味を示さないジルでさえ、匂いをクンクン♪


明けて2日目、
ランで今回のフルメンバーでフォト。
って、おい!ジル――!!動くなっていってるじゃん(笑)

いとちゃんが無邪気に出てきちゃうのは可愛いけどね♡


そして、またまた元気有り余ってる一部のメンバーはスノーシュー⛄
今度は全面凍結した池へ。


ここ、池の上だよ。




そらパパなんて、無邪気に遊んでクレジルはびっくり!


来年は、滝と合わせて周回もありだよねなんて早くもプランを練ったりして。

2日間とも、粉雪舞うはっきりしない天気だったけど、
そんな事吹き飛ぶくらい楽しかったね!

この企画、毎年開催されそうなので来年また行こう!
その頃には愛(いと)ちゃんも大きくなってるでしょう。楽しみがまた増えたね♡


イチゴ狩り

2022年02月13日 | 日記

1月30日 

孫っ子と久能でいちご狩り🍓

「110個食べる~」と意気込んでいた孫娘👧
さすがにそれは無理だったけど、大きなイチゴを見つけてニコニコ。

その後、由比で桜えびそばを食べる前、
港で首と頭に釣り針が刺さって苦しむ鳥を発見。
しっかり入っちゃってるので、無理かなーと諦めかけたけど、
そらぱぱがなんとか抜き取りに成功!
元気に泳いでいきました。

午後からはやると決めていたクレジルのシャンプー♪
フワフワになって可愛くなった。

それから、孫っ子とクッキーづくり。

焼けてるかなーってオーブンを覗き込む。

打ち粉が多くて多少ぼそぼそしたけど、
可愛くできて孫娘も大喜び!(^^)!


いつもながら、めいっぱいやること詰め込んだ充実の1日で私も満足なのだ!

 


冬キャン始めin白馬

2022年02月13日 | アウトドア

お正月が明けたら、最初の週末は2泊3日で恒例冬キャン始め。
今年は白馬。
夏に行ったロンパードッグへ。
ドッグランサイトだから、クレジル自由にさせてあげられるのでノンストレス♪


夏に泳いだ川は完全凍結して、もはやどこまでが川かわからない。
天気は快晴☀ バックの山も雪をかぶって綺麗だわぁ。



2日目は、あそんちゅさんにガイドをお願いして、スノーシュー散歩⛄
この日も天気はばっちり☀ 









途中で、クマザサの若葉を摘んで、笹茶を飲んだよ。
すっきりさわやかなお味。
一緒に写っているのは、ガイド犬のバルボ君。


私達の他に、黒柴の姫ちゃん。


天気がいいと、気分もアゲアゲで気持ちいい!(^^)!

たくさん遊んで、クレジル夜はテントでぐっすり。




3日目は、ゴンドラに乗って、岩岳スノーマウンテンへ。

ゴンドラ降り立った途端に見事な景色。

ドッグランもあって、偶然会ったピレの小雪ちゃんとクレアが意気投合で大はしゃぎ♪
仮設ネットのランだから、破くんじゃないかとヒヤヒヤだったよ。

こんな撮影スポットも用意されていて、可愛いフォトが撮れたー💛

カフェではさっきの小雪ちゃんと小次郎君と一緒に。

夏に見られなかった白馬三山のリベンジしたかったんだけど、
山頂にまたまた雲が…

これをすっきり見るために、また行きたいね。

白馬に来たら帰りに必ず寄るところ。
大町のジェラートやさん「花彩」
ここのジェラート最高に美味しいんだよ♪

白馬で夏はSUP、冬はスノーシュー。オールシーズンワンコと楽しめるね!
また行きたいよ😊

 


謹賀新年

2022年02月13日 | 日記

新年あけましておめでとうございます。
つたないブログですが、今年もよろしくお願いします。


って、今日は2月13日だから、もうとっくに明けちゃって明日はバレンタインだよ(笑)

今年は、孫っ子3人集合&実家の母&次男夫婦で賑やかなお正月でした。