晴れたらそらと遊ぼう!

天国へ散歩に行ってしまった「そら」と
その後迎えた「クレア」「ジル」とのわんこライフ🎶

尚仁沢アウトドアフィールド

2020年02月27日 | アウトドア

2月の3連休
例年だったら間違いなく雪中キャンプなんだけど、今年はどこも雪ないじゃん。
天気予報見ながらぎりぎりまで考えて、逆にお天気良さそうなところへ前日予約。

クレジルをつないでおかないで済むドッグランサイトが空いていた「尚仁沢アウトドアフィールド
サイトのほとんどがドッグランサイトというわんこ連れにはありがたいところ。
真ん中に溜め池があって、11月から5月まで釣りも楽しめるんだって。(キャッチ&リリース)

うちが借りたサイトNo10、下は砂地で結構広くて快適。


でも難点だったのが、柵が低いこと。男の人ならまたいで出入りできる高さ。
もちろんこの2人も足かけます。


他のワンコがそばを通ると、なんだなんだ!って。さすがに飛び越えることはなかったけど、
ちょっとヒヤヒヤだったわ。


ドッグランも2つあって、広い方は溜め池も見晴らせる傾斜があって美観の中、クレジル爆走。
朝夕、お散歩代わりの運動場として良かったね。
広葉樹がたくさん植えてあるから夏場は林間で涼しいかな。


こっちは狭い方。


2月にしては温かい日中だったけど、夕方からはさすがに冷えるので、薪ストーブ。
ランドロックの中はポッカポカ。

クレジル、たくさん遊んで夕飯食べたらコットで仲良く爆睡。
この寝顔を見ると、連れてきてよかったなって思っちゃうよね。


2日目は急に思い立ってキャンプ場をちょっと抜け出して、日光東照宮へ。
ここから1時間かからないっていうからね、久しぶりに。
新型コロナの影響で空いてるかなって。

東照宮は先代犬そらとも来たことがあるけど、修復工事が終わって綺麗になってからは初。
もっと空き空きかなって思ったけど、結構混んでるじゃん。
写真待ちの列ができてるから、むりくりカメラ目線にさせようと必死なヘンテコショット(笑)


こちらはジルばっちり!クレアは見ざる聞かざるかぁ!?


陽明門もピカピカになったわね。
にしても、クレアのやる気ない変顔はなんじゃ!




階段を上って家康公の墓所へも。


以前来た時はここまで来る人少なかったけど、ここにパワースポットがあるというので
今回はほとんどの人がここまで足を運んでたわ。
それがここ。


杉の大樹の割れ目?にご利益があるらしい。


願うはやっぱり健康だね。もちろんクレジルの分も。


重要文化財の狛犬像だけど、クレジルの方がみんなの注目浴びてたな。
「かわいかわい~~」あちこちで声がかかった。


お昼は奮発してゆば懐石。ほんとはキャンプ場で焼きうどんかなんかの予定だったんだけどね。
せっかくだからさって、ついつい使いすぎ~。カード使えて良かった~。
写ってないけど、ゆばしゃぶしゃぶやら、刺身とかも。


ちなみに、3日目チェックアウトした後のお昼も、気になった川魚料理の店「船場亭」でプチ贅沢。
うなぎやらドジョウやら川エビやら…旨かったよー!


尚仁沢、水がきれいなことでも有名なんだって。ハートランドなるところで水汲んで。


今回のキャンプ場、とってもいいところでした。
ワンコサイトがたくさんあるのはうれしい。
看板犬はゴルちゃん(写真撮りそびれたぁ)
ただし、車がサイト内に入れないサイトもあるので要確認ね。(すぐ近くに駐車場有)
あと、お湯出ません。最近どこも高規格でお湯が出るのが当たり前、
電源あるのが当たり前(ここは電源サイト一部あり) になりつつあるけど
うちはずーっと昔からキャンプしててオールドスタイルに慣れているので、
高規格でお値段高いよりは、多少難ありでもお安い方がうれしい。
水なんて、本栖湖キャンプ場の真夏でもしびれるような冷たさに比べたら(笑)
ここは冷たいうちに入らなかったよ。
トイレは男女各1室しかないけど、暖房便座できれいです。

そうそう、溜め池ですが、夏は魚を全部引き上げて釣りはできないそう。
あくまで溜め池なので、水温高すぎて魚死んじゃうのでどこかへ移すんだって。(どうやってかは聞かなかったけど)
なので、カヤックやらわんこの水遊びやらに使えるそうです。
ただあんまり水はきれいそうじゃないので、どうかな?

さぁ、春めいてお花もどんどん咲いて本来なら気分が明るくなる季節到来
なのに、わけわかんないウイルスのせいでいろんなこと自粛モードな世の中で。。。
どうしましょうかね。困ったものだ。

 


宝登山

2020年02月10日 | 山歩き

2月9日
風が強かったけど、登りたかった山へ。


埼玉長瀞に位置する宝登山(ほどさん)
眺望の良さと、この時期ロウバイが見事なことで有名。

頂上へはロープウェイでもチャチャっと行けるんだけど、
ハイキングでも1時間弱で登れちゃうの。
ロウバイがピークなこともあり、ハイカーたくさん。
緩やかな傾斜が続く登山道。クレジル、登る気満々。


あっという間に頂上へ。
見晴らし最高。ロウバイとのコラボショットはばっちり!
後方にとんがった山は武甲山。


こちら一番右のギザギザ山は両神山。




たくさん咲いてるところに入れば、甘ーい香りも。


よく見ると可愛いお花よね。

宝の山、名前も縁起が良くていいよね。


頂上ではランチを広げる人がたくさん。
ホットサンドメーカーでサンドパン焼く山ガール。
お肉焼いてる人、鍋囲むグループなどなど皆さん本格山ご飯。
ロープウエイも通ってるぐらいから、
こんなに本格的に山ご飯食べてる人がたくさんなんて思わなかったわ。


うちはお手軽インスタントカレーメシ、これなかなかおいしかったです。
でも、やっぱ他の人の山ご飯がおいしそうだったわ。


頂上には宝登山神社の奥社もあるので参拝。


実は本社は登山口(登り始め)にあったんだけど、
先にお参りしようと思ったら、鳥居から先はワンコNGとばっちり掲げてあったので、
下山後、人だけで。
小さな神社だけど、装飾が美しい本殿。


ここ、金運の神様でもあるらしいので、
福銭を買ってお財布に。
これで今年は宝くじが当たるかも!?って単純な期待。


気持ちいい山歩きができました。
これから、紅梅も見ごろを迎えるらしいので
お勧めのお山ですよ。


わんこといちご狩り

2020年02月04日 | 日記

2月2日
年に一度のお楽しみ♫ピレ友さんたちといちご狩り~
我が家はもう3年目。

静岡市清水区のやまろく農園。
久能の甘ーい石垣いちごをワンコと一緒に食べ放題って有難ーい!

と、その前に…
今回はワン友さんたちのおかげでルーツが繋がったジルの同胎犬セオ君と初対面!!
お互いシャイな性格がそっくり。他のワンコには全く興味なしなところも…
なので当然そっけない初対面(笑)

「少しの物音にもめっちゃびびるよねー」「そうそう」
「全然乾かない毛質だよねー」「そう!」
類似点を見つけては盛り上がる飼い主たちをよそに、ちっとも感動がないお二人さんだったわ。

クレアの同胎のシュシュちゃんともまた会えたのも嬉しかったね♡


そして念願だった4ショット!💛!(セオ君・ジル・クレア・シュシュちゃん)
これ、宝物だわ。


さてさて、いちご狩りに話を戻します。
毎年思うけど、ここのいちごホントに美味しいのよね。
ミルクなしでいくらでも食べられちゃう。




こんなに美味しいのにジルは全然食べないの。
あっ、セオ君も食べなかったって。やっぱり好みも血筋かぁ。

狭いけど、ランもハウスの中にあるの。

毎年、たくさんのピレを受け入れていただきありがとうございます。


もう無理~お腹いっぱいって限界まで食べた後は
世界遺産になった三保の松原にあるドッグカフェへ。
実はこの日の早朝「住人十色」という番組で紹介されたばかりで、
混んでるかなーって心配したけど、なんとか受け入れてもらえて一安心。
お庭は100坪のドッグラン。人1人500円わんこは無料で利用できるそう。
突然たくさんのピレ乱入でびっくりさせちゃったかな。


クレアは大はしゃぎ。


食事もテラス席で一緒にできます。
写真忘れちゃったけど、美味しかったよー♪
ちょっと時間はかかるからのんびり待つつもりでね。

せっかくなので松林を抜けて海岸まで。
認定されるまでは人気も少なかったところも、
世界遺産となれば賑やかね。

春夏秋冬アウトドアのクレジル家だけど、海は久しぶり。




1日、中身の濃い充実した日だったわぁ。
企画準備をしていただいた皆さん、ありがとうございました。
セオ君、シュシュちゃん始めお友達のみんな、またよろしくです(#^.^#)