晴れたらそらと遊ぼう!

グレートピレニーズ「そら」と家族のブログ

台風のあとは

2017年09月19日 | アウトドア


台風影響でどこへも行けなかった3連休。
なーんてことはなくて、通り過ぎちゃえばピーカンのいい天気。
そうとなればじっとしてはいられない。ちゃんと遊んできましたよん。

道の駅富士吉田のランで待ち合わせ。
はるさんちのジェイド君とデイジーちゃん、あんずちゃん。
クレジルと並んでると同じ犬種に思えないな。
大きくなったと思っても正規ピレニーズにはまだまだ程遠いねぇ。

間もなく、いえハハ家のごびちゃん、assi ちゃん、dooi 君も合流して。
みんなで遊んでいたのはいいけれど、

暑すぎ~~。
で、こうなった。。


わずかにできた日陰にずらっと整列。
これじゃぁたまらんと、ランチの後は場所移動。
山中湖にあるお馴染み花月園ドッグラン。
林間ランは涼しくてほっとできるね。



はるさんちのあんずちゃんも楽しそうに遊べたね。


最後は、マテができないクレジルを何とか制して一瞬のチャンスを狙った奇跡の1枚。(りんぱぱありがとう)
みんな満足の笑顔でした♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抜糸のあとは

2017年09月11日 | アウトドア

クレジルの避妊手術、
コルセットとおやじランニング逆さ着せ(前回の記事にて紹介)で
無事10日間を乗り切り、
いや無事どころか、2日目からは2人でいつも通りのバトルを展開し、
あんたたち、ほんとに昨日腹切りしたの?って心配するくらい元気だったわけで。
10日(日)はれて抜糸となりました。
そうとなれば、思い切りどっかで発散させてあげたいのが親心。
誰か遊んで~の声掛けに、
快く応じてくれたのは、いえハハ家。わぁーいありがとう♪

で、誘ってくれたのが「寄(やどりき)七つ星ドッグラン」
まぁここが想像以上にいいところでありまして、
入場料、格安(駐車場500円・人200円・わんこ300円)
中はいくつものエリアに分かれてひろーいのであります。

暑かったからね、とりあえずクールダウンよ。
川の水をそのまま引いているという小川エリアもランの一部なの。

足元からクールダウンできたところで、広ーいランへ行ってらっしゃー~い。

木陰もあるし、山間からの適度な涼風も吹いて気持ちいい。
クレジルもはじけるはじける♬

dooi も楽しそう。


assi は現在療養中の身、無理しないでいいよ。
が!あとでうれしびっくりな面を見せるんだけどね。

常連のごびちゃんはここが大のお気に入りなんだそうな。

そしてなんと天然水かけ流しのプールもあるのだ。
もはや水が大好きっ子になったクレジルは大はしゃぎ。
あのー、さっき抜糸してきたばかりなんですけど。。。まっいっか(汗)

真ん中でどっかのわんこにけしかけてるのがクレア。
ジルも後ろですっ飛んでるし。


いやもっと驚いたのはassi ちゃん。自ら水の中へ。


あのー、ほんとに抗がん剤治療中?めっちゃ元気💛


ほおっておくといつまでも水泳大会やっちゃいそうなので、強制退去。
砂利のランで甲羅干し~。


終わりはまたまた別の広いランで。

我が家からは高速使えば1時間ちょっとで行けちゃうところ。
リピート間違いなしだな。
ごびちゃん・アッシ・ドーイ、素敵なお遊び処で一緒に遊んでくれてありがとう!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

避妊手術

2017年09月03日 | 日記

おそらく1歳と聞かされているクレア&ジル。
でもあたりまえだけど、いつまでも1歳ではないはず。
大人のレディースになってしまわないうちに乗り越えたいハードル。

ということで、9月1日、避妊手術をしてきた。
院長と№2の先生がいる日ということで。
2頭揃ってのオペ。

問題なく終了でその日は病院お泊り。
翌日、元気に退院。
しっかり二人ともエリザベスつけてね。
でもこのエリザベス、経験ある方はわかると思うけど、
どうにも厄介。
下むきゃ地面をこするし、
上むきゃ家具や壁をズリズリ。
おまけに2頭とくりゃ、ぶつかるぶつかる。

そらの時はわけもわからず真面目に抜糸までエリザベスつけてたけど、
今回は秘策を考えた。
私が上腕骨折した時につけてたコルセットと、
職場の友達がくれた腰痛予防コルセットを巻いてみた。

めっちゃなめようと気にしてたけど、完全ガード。
そのうち、疲れているのか二人とも爆睡。


何事もなかったような顔して目覚めたクレジル。

さらに念には念を。
ピレ友さんたちから教えてもらったナイスアイデア。
旦那の着なくなったランニングをお尻から逆に着せて
(袖口に後ろ足を通し、襟ぐりから尻尾を出す)
前足を通す穴をあけてロンパースのように着せてみた。

おー、二人ともジャストサイズだわ。


しばらくはおとなしく…
なんていっても、おとなしくしてるはずもなく、
もうすでにいつも通りわんプロを始めてしまう元気いっぱいなクレジルなのでした。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

奥長良キャンプ場WANKO

2017年08月28日 | アウトドア

8月最後の週末もキャンプ~♪
岐阜県ひるがの高原にあるわんこ専用キャンプ場。
クレジルを繋がないで自由に遊ばせるキャンプがしたくてね。
柵付きサイト。

でも25日初日は警報級の大雨で、
夕方やむのを待ってやっとチェックイン。
全部で32サイトすべてが柵付き。そのうち柵の高さが120センチの大型犬用は12サイト。
サイトはABC3つのエリアに分かれてるんだけど、
うちはB7に。


夏場ならBサイトがおすすめかな。
下が砂利なので水はけもよかった。
Cサイトは広いけど、木がなにもないから日陰なくて暑そう。
でもラティスの出入り口が仮設感たっぷりで、飛び出そうだったので、
アンカーで止めて応急処置。


クレジルは大はしゃぎ。
すごいスピードで走り回っったりわんプロしたり。


お向かいのサイトのバーニーズちゃんも遊びに来てくれた。

コットも久しぶりに出してみた。
2頭寝てくれるかな?と思ったら意外にすんなり。
そらは怖がって1度も寝てくれなかったのに。

2日目も朝からのびのび大はしゃぎ。
やっぱり柵付きサイトはいいな。

でね、ここのキャンプ場のもう一ついいところ。
広いわんこ池があるの。


雨上がりでちょっと濁ってたけど、クレジルじゃぶじゃぶ♪

特にクレアのはしゃぎようっていったら!これだけ楽しんでくれたら連れてきた甲斐があったね。
3日目も写真は撮らなかったけど、
もっと水が深くなっててワチャワチヤ楽しんだお二人さん。

わんこ池の隣は釣り池になってて、300円で餌&竿を借りてそらパパはマス釣りにチャレンジ。


3日目の朝、諦めかけた時にやっと連れた~!


釣り池からBサイト方面を望む。
釣り池の奥がわんこ池。

Bサイトエリア

それぞれのサイトに木が結構あってレイアウトが難しいけど、
日陰が涼しい。

リピーターが多いのもうなずけるとってもいいところでした。
これで夏休みも終わり。
でも9月も10月も11月もすでにお遊び計画いっぱい。
元気なクレジルとたくさん遊ぼう♪

追記 キャンプで泥んこになったので、帰宅後我が家で初シャンプー。
お風呂場で洗ってたら、そらもこうやっていつもシャンプーしてたなって涙😢
クレジルはおとなしく上手にできました💮

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

成長中

2017年08月24日 | 日記

クレア&ジル、我が家に来てから1か月。
どんどん可愛くなってます。
受けたか受けないかわからなかった狂犬病予防接種も済ませ、
登録も完了。
体重はクレア23キロ→26キロ
   ジル19キロ→22キロ そろって3キロ増。

近所の空き地で。

ロングリードで開放するとまっしぐらに二人でぶつかり稽古。
その激しさったら。ケガするんじゃないかと思うほど。
(撮った写真はブレブレで残念。)
なので1頭ずつ開放ね。

家の中でもくんずほぐれつ。

おーい!そういうことは床でやってくれっつうの。
ソファーが壊れる!

始めは通り過ぎる車にビビってた散歩も
どうにか上手にかっこがついてきたよ。

なにはともあれ、順調に体も頭も成長中!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加