晴れたらそらと遊ぼう!

天国へ散歩に行ってしまった「そら」と
その後迎えた「クレア」「ジル」とのわんこライフ🎶

夏休み3 志賀高原

2016年08月21日 | 日記

 

8月19日(金)
夏休み最後を涼しい高原で満喫しようと向かった先は志賀高原。

4時間かかって目的地まであと少しのところで、
車体右下からいきなり真っ白い水蒸気のようなガスが噴出。
もちろん車、路肩急停車。タイヤは変えたばっかり…
と思ったらエアコンが効かなくなった。
どうやらエアコンのガスが抜けちゃったらしい。
なので、Uターンして最寄りのTOYOTAへ。
原因はコンプレッサーを繋いでいるゴムホースの劣化破損によるガス放出。
部品は特注で取り寄せになるという。
えーー!どうする? この真昼間、暑い中ノンエアコンで帰ったらそらが危険。
ならばこのまま目的地の涼しい高原で予定続行して、日曜の夜涼しくなったら帰宅することに。
ショールームで爆睡のそら。(あたしはクーラーガンガンのここでいいんですけど…)

そらをショールームに入れてくれて、アイスティーもらって、おまけに工賃はタダ。
故障はショックだけど、ありがたかった。

さてさてそうと決まればもうひと走り。
始めは竜王ロープウェイ。わんこもリードでOK。
すごくでっかいゴンドラ。畳20畳もあるんだって。電車みたい。
他のお客さんがいてもこれなら遠慮なし。

おー下の街がよく見える~。

と思ったのもつかの間。お天気いまいちなこの日、ゴンドラはあっという間に雲の中。
頂上駅は雨が降ったりやんだり。

でね、ここにはSORAテラスってのがあるの。
お天気良ければ、周りの山々が絶景なんでしょうけど、なーんも見えん。
でもまぁこれが撮れたから良しということで…

この日は木戸池温泉で入浴&車中泊のつもりだったんだけど、

あいにく、塾の勉強会で貸し切りだから日帰り入浴はお断りだった。
なのでもう少し先の熊の湯温泉へ予定変更。
まっ、Pと屋外トイレさえあればどこでも車中泊がキャンカーの気楽なところ。
夜は歯がガタガタしちゃうほど寒かったー。

明けて20日朝。
近くの田ノ浦湿原を朝散歩。

高原はもう秋ですね。ヤナギランは終演。

変わって、リンドウとアキノキリンソウがいっぱい。

そして東館山高山植物園へ。ゴンドラで行くよ。

昨日とは違ってせまっ!そら、身動き取れません。

標高2000Mの山頂はやっぱり小雨。

これも秋の花、トリカブト。

ちゃちゃっと散歩して戻ってきたよ。

志賀高原を後にして草津を経由して群馬県嬬恋にある無印良品キャンプ場が今夜の泊予定。
でも、チェックインした途端にすごい雷雨。
おまけに指定したサイトは(ペット可、大型車両可)土のサイトでドロドロ。
大型車両OKってわりにちっとも広くないし。
サニタリー棟めっちゃ遠いし。めっちゃ混雑してるし。
雨云々を抜きにしてもなんだかがっかりだったけど、
追い打ちをかける土砂降りで、もうやる気ゼロ。
なので、さっさとチェックアウト。払った4300円はもちろん無駄になったけど、
泥んこびしょぬれで無理にキャンプするより、
この涼しい空模様のうちに帰宅した方が正解ね。なんてったってエアコンが効かないからさ。
ということで、急きょ予定繰り上げで帰宅したのでした。
予想通り道中ずっと涼しくて、エアコンなしでも大丈夫だったよ。

志賀高原、お散歩、トレッキング、いろんなコースがあるし、
わんこが乗れるゴンドラもあるし、なんてったって暑さ知らず。
真夏に行くのには最高のところ。
来年の夏も願わくば天気のいい時に行きたいな。


聖山キャンプ

2016年08月16日 | 日記

8月11日、山の日。
山登りはちょっと厳しくなったけど、やっぱりアウトドアでしょ!
内村選手が大逆転で金メダルに輝いたのを見届けて
長野県北部の聖山オートキャンプ場へ。
湖畔のサイト。なんかリッチな気分。

でもね、ほんとはお盆過ぎまではアブがいっぱいいるところ。
受付で入場許可証の代わりに渡されたのはこんなもの。
「アブは二酸化炭素と高温が好きなので、エンジン切ったらすぐに下りないで5分くらい車内で待っててください」というアドバイスとともに…

で、ほんとにすごかった。場内に入った途端車はアブに囲まれる。
エンジン切ってから車内で待ってって言ったって、暑いからそうそう待ってもいられない。
意を決して外に出た時、この緑のレトロな道具はめっちゃ役に立ったわ。
でもしばらくしたら、さっきまでの大群はどこ?ってくらい静かになった。
やれやれ…
では湖畔の周りでも散歩しましょう。

サイトを対岸から見るとこんな感じ。

ゆっくり歩いても10分くらいで1周できちゃう小さな湖。
魚がピョンピョンはねて、鯉やイワナが視覚にはっきり。
では釣りでもしましょうと糸を降ろしてみるものの、

魚影は見えるのに、全く手ごたえなし。
なのでさっさとあきらめ、のんびりを決め込む。
ちなみにここ、泳いだり、カヤックとかは水温低すぎのため禁止。
なので、釣れない釣り以外はなーんにもすることがないのだ。

それでもあんまり退屈だし、オリンピックも気になるので、
BSアンテナを外に引っ張ってきて時々TV。


夕飯はパエリヤを作ってみたけど、肝心なパプリカをそらパパが嫌いなので、
彩り悪く、ムール貝が私の大嫌いなアレに見えて、エビは隠れちゃってるし、味は美味しかったけど、ビジュアル的にダメ!

翌朝、凝りもせず釣り糸垂らすも音沙汰なし。
そもそもイクラの疑似餌では無理ってことじゃないのか!

そんなこんなで2泊3日、なーんもしないでただただのんびりキャンプ。
まっ、涼しいってだけで十分ですけど・・

3日目はキャンプ場を撤収して、聖湖畔(キャンプ場内の湖よりはでっかい)の木陰で
またまたまったり。湖面を渡ってくる風が心地よく、そらは爆睡。

で、すぐ横にドッグラン。夕方になって秋田のパピーちゃんが遊びに来たので、ちょっと動く。

3泊目はゆうゆうぱーくシステム(ホテルなどの駐車場で泊させてもらって、そこの食事やお風呂を有料で利用する。)で、「シェーンガルテンおみ」 にて夕食&入浴。

最終日は帰路途中で車山高原へお立ち寄り。
真っ昼間の車山、ひなたはそれでも暑い。
日陰った時間にささっっとお散歩。
日陰は涼し~♫

真夏のキャンプは涼しさ求めてってことで
のんびりまったりな3泊4日でした。 


またまた本栖湖

2016年08月08日 | 日記

ぎーらぁぎーらぁ太陽がも~える~ように~
って古い歌つい口ずさむほどの真夏日が続く中、(歳がばれるか)
8月7日、またまた本栖湖へ。
我が家から1時間ちょっとで行けちゃうここがやっぱり大好き。

今回は娘ファミリーと一緒。
ももは湖岸へ向かって歩いてる時から、鼻をフガフガ鳴らして大喜び。
当然エンドレスなレトリーブ。

そらだって太い棒切れさえあれば、

ほらこの通り。

今回はカヤックも持ってきたよん。

そうこうしてたら、嵐くんちが同じくカヤックで遊びに来てくれた。
嵐ママかっこいい~~。

そら、雷ちゃん、嵐君、今日は思いのほかすいてますねぇ。
いやいや昨日はめちゃ混んでたと、キャンプインしてる嵐家からの情報。

ではでは早速泳ぎましょ。
雷ちゃんも嵐君も泳ぐの上手♫
3ピレ揃ってスーイスーイ。どんなもんよ!

泳ぎ疲れたらカヤックねー。

雷ちゃんは尻尾でなんか釣るのかな?

右がそら艇、左が雷艇。

岸に戻ってきても居心地よくて降りる気のないそら。

そんな頃、RちゃんはYくん(嵐家のお兄ちゃん)におしてもらって
ボードの水中眼鏡で水の中を夢中で観察中。魚見えたかな?

あー、楽しかったねー♪
一緒に遊んでくれた嵐家ありがとう。
夏はまだまだこれから。楽しんでいってみよう―!