晴れたらそらと遊ぼう!

天国へ散歩に行ってしまった「そら」と
その後迎えた「クレア」「ジル」とのわんこライフ🎶

ワンコといちご狩り

2019年01月21日 | グルメ

1月20日
静岡愛知ピレの会の恒例オフ会。
昨年大好評だった、久能の石垣いちご狩り。
今年は関東圏からもお友達が参加しての賑やかな開催。

そのお友達の、来夢音ちゃんママが可愛いイチゴ柄のスタイとリボンを作ってきてくれました!
なんて可愛いんでしょう。

来夢音ちゃんとお揃いだよ。

いちご狩りはね、まだトップシーズンだから、人は2000円、ワンコは800円と、ちょっとお高い。
でもね、ワンコと一緒にできるところなんてそうないでしょ。
今回のようにたくさんのわんこが予約しても快諾してくれる気持ちがうれしいでしょ。

それにしても、こんなにたくさんでも食べ放題ってできるのかな?って心配したけど、
いやいや、たくさんのハウスを開放してくれて、
あまーーいイチゴが鈴なり。

食べても食べてもまだまだ取りきれない。
クレアも800円分食べようと思ったのか、あげればあげるほど食べちゃう。〈左がクレア、右がジル〉
そういえば、そらもいちごが大好きだったよな。
でも、ジルはあげても食べない…
おい!あんたの分も払ってるんだから食べておくれってケチなこと言ったって、食べないものは食べませんよーって。
仕方ないから、母はジルの分まで元をとろうと、次々にいちごをもぎ取っては頬張ったのは言うまでもないね。


結局、何個食べたかな?もう数えきれないくらい。今年は去年よりさらに甘くておいしかった~🍓

ハウスの中道が斜面だからそこでみんなで集合!関西チームの真似してみたけど、まったく違うピレザイル(笑)


十分元が取れたところで、
近くのドッグカフェでランチタイム。
あんなにいちご食べたのに、またまたデザート付きのハンバーグランチまで食べちゃって。

わんこたちは、そのカフェのランでひと暴れ!
相変わらず、クレジル、テンション高めでもつれ合い、
ジルはあっという間にこの通り。。。得意げなジルだけど、どうすんのよその汚さ。。。


お友達と

今回もおいしくて楽しかったねー。
準備してくれた皆さん、ありがとう。

 

 


ソロキャン 川音の郷

2019年01月15日 | アウトドア

1月13,14日 お天気も良さそうなので、キャンプ行く?
クレジル、フリーのドッグサイトがいいよね。
相変わらずノープランで、前日になって慌てて予約。
でも探せばあるんです。穴場のキャンプ場。

今回は県内の(静岡)森町ICから北へ上がって行った山の中、
「川音の郷キャンプ場」
連休中なのにこの日の予約はうちともう一組だけだって。
ちゃんとしてる所なのに不思議~

ここね、キャンカーのハタナカがやってるところ。
だから場内にはトレーラーハウスとかもたくさんあるねー。


うちが今回予約したのは、1ファミリー用のドッグランサイトだったんだけど、
他にお客さんいないから、隣のもう少し広いところを使っていいですよって有難いお言葉。

本来借りるはずのところはこっち。9M×10M くらいかな。

で、一番広いとこはここかな。縦に広ーい感じ。

全部でドッグランサイトは7か所かな。


トイレも何カ所かあるけど、女性用はこんな洗面もついた土禁の綺麗なとこもあるから良かったわ。
もちろんシャワートイレ。
写真撮り忘れちゃったけど、炊事場もお湯が出るから冬でもありがたい。

場内すぐ横には川が流れていて、夏は水遊びができるから、夏場は混むのかな?
まっ、冬でも水に入ってく無謀なわんこもいるけど(笑)



で、その川を望むように、桟敷席とかもあるの。
ここで食事できるんだって。気持ちよさそうだね。
でも残念ながらわんこはだめなのよ。


写真右側が川。

桟敷席を裏から見るとこんな感じ。

クレジル、いつもながらハイパワーで遊びます。

この日はとってもあったかくて、
特にこのキャンプ場、よく見ると、周りをぐるっと山にか囲まれてるから風もなく、ぽかぽか。
ドッグランサイトは日向だから、そういう意味では冬の今の方がここはいいと思うんだけど…

梅の花も咲き始めてた。

野鳥もね。

遊び疲れたクレアはヘソ天でリラックス~

そしてー、お風呂も入れる!
30分一人500円。予約制貸し切り風呂。
この日はうちだけ~。


2つあって、こっちは石のお風呂。繁忙期はこっちも使うのかな。

今回使ったのはこっちの檜風呂。
写真だとわかりにくいけど、結構広いよ。
で、温泉じゃないけど、完全かけ流し。
お湯がジャンジャン注がれてて、常にあふれるほどの湯量。


いやぁ、気持ちよくいいお風呂でしたわ。

夜は冷え込むだろうと、薪ストーブを持参。
ワン友さんからの情報で、前面の扉を透明なの物に買い替え。
火を眺めるだけでもホッとする、これがいいね。

実際、雪中キャンプでも大活躍のこのストーブ、暑いくらい。
夕食もカニ鍋にして大活躍。

お餅を焼いたり、焼き芋も上手にできるよ。


そんなこんなで、今回はゆったりまったりなキャンプでした。
こんないいところが、こんなに空いてるなんて、うれしいけど、もったいない感じね。
まぁ、関東圏からはちょっと遠いし、他に何もない所だからね。

いえいえ、寄り道もするとこあるんですよ。
行きに立ち寄ったのは、道の駅。

しいたけが名産らしくて、
シイタケおこわと、シイタケコロッケを買ってキャンプ場で食べたわ。

そこからすぐの「秋葉神社 下宮」
火の神様を祭ってあるんだって。

帰りに寄ったのは、キャンプ場からもう少し奥へ行ったとこにある蕎麦屋「一休」
外席もあるから、わんこ同伴できるよ。

十割蕎麦ももちろんおいしかったけど、
出してくれた地元の春野のお茶がさらにおいしかったわ。
有名な川根茶も含めて、この辺り静岡茶の産地だからね。

川音の郷キャンプ場、おすすめですよ。


黒姫スノーシュー2019.01

2019年01月07日 | アウトドア

さぁ2019年も健康に注意して充実したアウトドアライフを送りましょう!
ということで、新年遊び始めは黒姫高原。
昨年行った雪遊びとお宿がとっても良かったのでリピね。
今年はスキーをやる娘ファミリーのももを預かって一緒にスノーシューへ。

雪用のウェアを持ってないももにジルの服を着せて、
ジルにクレアのを着せて、クレアにそらのを着せて…
みんなちょっとづつブカブカ(笑)

年末に降ったドカ雪で積雪量が多いねぇ。
でもトレースついてるからそれをたどって進もう。


先陣はクレジル、私とももはその後を追う形。


今シーズン、私はスノーシューを買い替え。
前のはベルトの劣化がひどくてダメだったからね。

あらぁ、去年は見えてた標識と熊よけ鐘がすっぽり雪に覆われちゃってるね。



 クレアは早く遊びたくて時々脱線。嬉しくってしょうがない。

それにしても雪が多くて、途中からはトレースもなくなり、スノーシューとわんこのラッセルで進むものの、
なかなか思うようにならず、行きたかった広大な野原までは到底無理と判断。
その手前の広場で遊ぶことに。
もう誰も入ってこないところだからね、リードを外して解放。

ワンプロしたり

跳んだり

跳ねたり

埋もれたり(笑)

それにしても一番元気だったのはもも。
娘からは「寒いの嫌いだからあんまり遊ばないかもよ」って聞いてたけど、
そんな心配無用だったわ。

やっぱ、あんたはレトだわね。8歳のおばさんだけど、そんなの関係ないってか。

もちろんこのお二方も元気だったんだけど、お尻の雪玉が重すぎて、動きにくいったら。。。
毛が短いももには雪玉がちっともつかないのに、不思議だわ。

さぁそろそろ帰りましょうね。
ちらほら雪も降ってきたし。

お宿は去年と同じ「ペンションBOW
部屋に入るなり、みんな爆睡。

そうこうしているうちに、スキーを終えて娘ファミリーも合流。
楽しみにしていたディナー。
ここの食事はほんとに美味しい。完全フルコースで前菜からスープ、お魚料理、お肉のメイン、パンもご飯も
みそ汁も。デザートまで手作りでめっちゃ美味しい。
今回は特別に孫ちゃんたちの為にハンバーグディッシュまで用意してくれてました。
なので、子どもたちも大満足。
(食べ終わった後の写真しかなかった。残念)


看板犬のボルゾイのヴァル君も去年よりさらに大きくなっててかっこいい。

下の孫ちゃんは自分より大きいグレイくんとヴァルくんをなでなで。
わんこ大好きだからね。

明けて2日目。
夜中中降り続いた雪は15センチほどさらに積もって、
車もすっぽり雪の中。



朝散歩のあとはお宿の庭ではしゃぐ寒さ知らずなわんこたち。
ここもノーリードで大丈夫だったわ。
雪が深すぎて壁のようになってるからね。


ももにはピンクを着せてて正解。じゃないとどこにいるかわかんなくなっちゃうくらいの雪。

モーニングもこれまた自家製焼き立てパンが数種類もあっておいしすぎ~~



さぁ、チェックアウトしたら再びのスノーシューへ。
でも見て。
昨日のトレースが完全に消えて、当たり前のように深い雪。

それでも行けるところまでね。




昨日遊んだところまでは到底行けそうもないので、
そらぱぱがスノーシューで踏み跡つけてちょっとした土俵作ってそこで遊ぶ。


今回、行きたいところまで行けなくて残念だったけど、
やっぱりここは美しい。



お宿も最高だし、お勧めです。
また行けたらいいな。