晴れたらそらと遊ぼう!

グレートピレニーズ「そら」と家族のブログ

本格フレンチ

2012年03月17日 | 日記

職場の仲間と、「とびきりおいしいものを食べにいきたい!」ということで話は盛り上がり、

3月10日、三島駅そばのフレンチレストラン「la table de KUDO」に行ってきた。

息子のお薦めだったんだけど、口コミ評判も高く、予約をしないと満席の場合が多い。私たちは12月の給料から積み立てを始めて、もちろん予約済み。(「週末フレンチいかない?」「そうね、行きましょう」なんて軽くいえるほど、私たち5人の財布は重たくないので、待ちに待って迎えた日だったわけ。) おフレーンチなんてさ、そうそう食べられない庶民としては、どんだけ楽しみにしていたことか・・・って、ちょっとオーバーだけど・・・

個室ではないけれど、店の中はモノトーンの洗練された空間。案の定、カウンターまで満席だ。

オーダーは、前菜、メイン、デザートがチョイスできるブリフイクスコース。本格って騒いだ割にはお任せフルコースにしなかったけど、十分よ。

ワインは国産にこだわって、山形産のスパークリングをボトルで。軽い飲み口でぐいぐい飲めた。っつっても、4人(1人はノンアル)で1本だから、あっという間は当たり前か・・・

はじめのアミューズは、特製季節野菜のピクルス&かもと豚肉のリエット。ピクルスはみんなちょっとずつ中身が違って、椎茸とか入ってるのも・・

前菜からは好きなものをチョイスなんだけど、選択肢が多すぎて、おまけになれない横文字が並んでるからイメージつかなくて、優柔不断な私は、マジ困った。

で、選んだのは ウニと人参のコンソメゼリー寄せみたいなもの。ほんとはもっとコじゃれた名前だったけど、忘れた。でも、これウニがちょー甘くて、ほんとおいしかった。

他の人がチョイスした、毛ガニとアボガドのなんちゃらかんちゃら~。これもめちゃくちゃおいしかったらしい。

また、別の人は、ホタテのクリームなんとか・・・    うーん、どうも名前が・・・    まぁとにかくどれもうまい!

メインを私は、牛ほほ肉のワイン煮。これ、自分で作ったこともあるけど、やっぱ店のはひと味違うわぁ。

そして、デザートは、イチゴのなんちゃらかんちゃらをチョイス。中にキンカンも隠れていたな。

もち、これらにパン(アンチョビソース付き)とコーヒー&口直しのお菓子付き。

不断見慣れないメニューなもんだから、なんちゃらかんちゃらばかりで、いまいち読者にその味を伝えきれないのが残念だが、ちょっぴりゴージャスなお食事会をしたという話題でした。

 

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

うめ と もも

2012年03月14日 | 日記

車が軽になったということで、上り坂は大丈夫か?ということが気になっていた。(ターボではないので)

なんで、試運転を兼ねて、岩本山まで梅の花見に行ってきた。

あれれ?1頭多いじゃん!    そう、ちょうどももが遊びに来ていたので一緒に乗車。でっかいクレートは横向きにのっけて、後部に そら。これでも無理がない広さ。いいじゃんね。

で、問題の坂道だけど、エコスイッチが入っていてもぜんぜんOKでした。最近の軽は、ばかになりませぬ。

岩本山は梅の花と富士山の写真スポットとして、今や全国区になるほどの名所。

残念ながら、この日は雲が厚くて時折雨が落ちてくるあいにくの天気で、富士山は見られなかったけど、その分、香りは立っていていいにおい。人もたくさん。    

寒冬のせいで今年の梅はまだ6分咲きぐらいだったかな。

この方たちも、花見を満喫してました。かどうかは怪しいですが、気分転換にはなったはず。

それにしても、この日のあたしの格好ってどうよ?いくら近所だからってひどすぎだ!めちゃ寒かったから、そこらにあるもの、とっさに着て出てきたけど、今から何トレーニングするんだい?みたいな・・・     あー、おばさんになるとこれだから困る と反省いたしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新車

2012年03月12日 | 日記

車、とうとう買っちゃいました。しかも新車で!

十数年、愛着ある車とさよならするのは寂しい気もしたけど、そろそろ潮時と言うことで・・・

ってここまで書くと、「お!いよいよキャンピングカーか?」なーんて思われそうですが、いいえ残念ながら違います。

買ったのは私の車。

そらパパの車も古いけど、私の車フェスティバミニワゴン(デミオと同型)も同じ平成10年式で、買い換え時だったの。

ボディーは傷だらけだし、中はそらの毛だらけで、他人から見れば、もうどうなってもいいような車だろうけど、そらを乗せたり、がさがさ荷物を乗せるには便利で使い勝手がよかった。

今はこんなにぼろだけど、買った時にはこだわって、フロントマスクをスポーツタイプに総取っ替えしたり、アルミを履き替えたり、あれこれいじって自分好みにした。

ラゲージスペースがちょうどそらの居場所にぴったりサイズで重宝だった。

でもね、さすがに古くなってきたし、何より割り増し税金になっちゃったので、今度は軽でいいかなって。遠出はそらパパの車だし、子どもも大きくなって乗せる必要ないし、維持費を考えると贅沢はできない。

そう思っていた矢先、これだ!ってひと目惚れの車だった。

ホンダのNBOX。

念願のスライドドアだし、車内がすごく広いし、何より、ハッチバックの開口が低いので、そらも乗り降りが楽にできる。

見た目も私好みの角張った感じ。

あちこちにミラーがついてて、死角がないようになってるのがとても便利。

すごく売れているというので、オリジナリティーがでるように、アルミは純正ではなく、あえて社外品を探してこだわるのが私流。

ほんとはインチアップもしたかったんだけど、後々のコストを考えて断念。

なびも、これはこだわりというより予算がなかったので、社外品。オーディオ一体型を2ディーンにぴったり収めてみました。

ワックスなんてどうせかけるわけないから、ガラスコーティングをして一件落着。

サービスでもらった、(いや、正確にはサービスさせた)ホンダのペットシート(定価2万円)をつけて、そらを乗せてみた。

オーいい感じじゃん。

前の車同様、すぐにそらの毛だらけになるだろうけど、まあいいさ。そうやって愛着ある車になるっていうものよ。

ということで、この間のキャンピングカーショーに幕張まで行ったのも、自分だけ新車に乗り換えた後ろめたさもあってのことだったわけ。

2台同時に買い換えというのは厳しいものがあるよね。買う時はいいけど、残高ががたっと減った通帳を見て思わずため息が出てしまう私なのでした。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

吹っ飛ばし機

2012年03月11日 | 日記

寒かった2月もあっという間に過ぎ去り、暦は年度末の3月。

あれこれ記事にしたいことはいっぱいあるのだけれど、なかなかPCに向かえなかったこの頃。

これから怒濤のごとくアップしますのでお見逃しなくですよー。ってさわいで自分を追い込もう。

 

3月4日。富士山メッセでJKCのドッグショーが開催された。

地元で開かれるのはめったにないのでのぞいてきた。といっても、午後からそらパパは仕事があったのでほんのちょっとだけ。

ショーのことはよくわかんないので、出店ブース目当てが本音かな。

グレピは残念ながら午後の部だったのでみられず・・・ でも、ゴルは見ることができた。かわいいよねー。

ほら、ショーの真っ最中なのに笑ってるし・・・やっぱゴルはかわいいわぁ。

 

それから、前からずーっとほしかった大型ドライヤー、通称吹っ飛ばし機を思い切って購入しちゃいました。

みんなが使っているような有名メーカーではないけれど、(値段が5万も8万もすると手が出なくて)

これは温風も出て、値段も2万9千円と手頃だったのでお買いあげしました。

苦節5年、やっとあの長時間ドライヤーから解放されるのです。

で、風邪を引かすぐらいなら汚い方がましと年末以来避けてきたシャンプーを本日決行。

おー!すごい風力。まさに水分をどんどん吹っ飛ばしていく。地肌からしっかり乾いていく感じ。

もっと早くとっくに買えばよかった。

音はすごいし風圧もかなりあるんだけど、見よ!そらのこの気持ちよさそうな顔!

顔の周りはさすがにいやがったけど、それ以外は全然平気。何でも恐がりのビビリさんだけど、ドライヤーは何故かうっとりモードなのです。

心なしか、いつもより毛がふわふわに乾いたような・・・ このキラキラ感、わかりますか?グレピはやっぱりこのキラキラした毛が持ち味だからね。

ということで今までの半分ぐらいで終了。これから大活躍してくれる1台です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加