晴れたらそらと遊ぼう!

グレートピレニーズ「そら」と家族のブログ

運動会

2013年05月23日 | 日記

いつまでゴールデンウィークなんだか、このブログ…

ちょっと間が空きましたが、
先日の日曜日(18日)、お声掛けをもらって運動会に行ってきた話。

場所は神奈川県平塚の河川敷、
ドッグスクール主催とあって、様々な犬種のアスリートがいっぱい。
やる気満々のシェパードやイタグレのスリムな容姿と俊敏な動き。
もっさりおっとりのそらが、訳も分からず全種目にエントリーしたことに
少々不安を感じながらも競技は始まった。

まずは運動会の花形競技。50メートルダッシュのタイムレース。
50メートルダッシュ? できるのか?

いえいえ、頑張りましたよ、彼女なりに…


タイムは大型犬の部で後ろから4,5番だったけど、
ゴール目指して一直線に走ってくれただけで、感激なのです。

続いては障害物競走。
こちらは犬というより、飼い主の運動センスが問われる競技。
いい線いってたんだけど、シェパードペアには勝てませんでしたわ。


あれ?ビーグルペアにも負けてるじゃん?


コースの最後は、うまか棒食い競争。
そらよ、あんたは何を探してる?

この日は、おてんばももさんも参戦。

 ちなみにももさん、50メートルタイムは、決勝には残らなかったものの、
結構いい線いってたね。

引き続き、定番競技マテ対決。
でも、今回は座ったまま、動いても伏せてもいけない厳しいルール。
これはピレにはきついわ。

ピレ3人組、最終組の出陣で待ち時間に記念フォト。
右から、春君、りきまるくん、そら。
みんなかわいいわぁ。癒し競技なら圧倒的にピレ優位なんだけどなぁ。
イケメン2人に囲まれて、まんざらでもないそら。

でも、待ち時間が長すぎて、肝心なマテ競技は、相次いで早々に撃沈。

一方、こちらのお方は、これまた結構長く待ててたね。
やる時はやるタイプ?

休憩タイム。

真ん中にいるのは春君の弟分の秋君。
まだ4か月のパピーちゃん。かわいいったらありゃあしない。

同じラブにへりくだるももさん。
しかも相手は、まだ7か月のパピーなのに大きさで負けてる。

午後からは、ピレの本領発揮の競技、綱引き。
ハーネスににロープをつけて、飼い主の誘いで引っ張り合う競技。
重量級のピレとしては、ここは負けられないところ。

1回戦目。
いくら黒ラブちゃんがひっぱろうとも、びくともせず逆に
のっしのっしとひっぱりこみ勝ち。

春君も、ピレ同士の対決を見事制し順当勝ち。

ももは、相手がピレじゃぁ、なすすべもなく、およよーと敗退。

そら、2回戦目。
ここで番狂わせ。朝からの競技出ずっぱりで、
もはや精根尽き果て、ゴルちゃんに引っ張られてありゃりゃな結果に…

ということで、日増しに暑くなっていく季節を前に
少々風が強かったものの、好天に恵まれた楽しい運動会でした。

おまけ。
このおちびさんも、そら山をよじ登って運動会(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

G.W 後半

2013年05月06日 | 日記

3日は、そらパパがまたまた仕事だったので、
私は、床にワックスかけたりミシンがけをしたりして
それなりに充実した1日。

そして4日。
そらパパの仕事関係のお友達に誘われて、
久しぶりに本栖湖でキャンプ。

っていっても、芝桜渋滞(この時期、近くで芝桜祭りをやっていて、
行き着くまでがすごい渋滞なの。富士山と一面に広がる芝桜、
すばらしく美しいらしいけど、わんこNGなのでいつも素通り。)
を回避するため、午後になって家を出る。

その前に、そらパパがちゃちゃっと造ったピレシール。
カッティングシートをカッターで切って…
家事以外は何でも器用にこなすそらパパ。
1メートル以上近づいて見なければ、まあまあ上出来。(笑)

そんなことしていたので
キャンプ場についたのは夕方近く。

うちのほか2台がキャンカーで、メンズはキャンカー話に花が咲き、
あっという間に夕餉の時間。


この日、我が家のメインはブイヤベース。
今が旬の鯛をお頭まで入れたり、
有頭エビやら、イカやら、貝やらいろいろ欲張って入れたら、
鍋からあふれるほどになっちゃって・・・

お酒はね、福島で買った「ひやおろし」(日本酒)と、

飲んでみてとすすめられた「三岳の原酒」(芋焼酎)
屋久島の名水で仕込まれた、一度は飲んでみたいといわれる銘酒だそう。



基本、そらパパはアルコールが全くダメで、
逆に私は、朝から酒を飲んでいるような家で育ったので、
日本酒とワインならまあまあいけます。
焼酎はあんまり得意分野ではなくて、しかもこれ度数がかなりきくて(39度)、
お湯割りでいただきました。コップ一杯飲み干してやったぜぃ。

そんなこんなで、久しぶりに活躍した我が家の年代物のキャンプ用品。
テントは一人用をダミーで張ったけど、
やっぱりキャンカーで寝たよ。


朝の散歩で湖畔を歩いたけど、カメラを忘れて写真なし。
さすがに水が冷たいらしく、そらも水に入ろうとはしなかった。
カヌーとかも積んでいったんだけど、
出したりしまったりが面倒になってやらず、
本栖湖のフォトは1枚もなし。これ、失敗だったわ。

そらさんに落ち葉やら虫やらがつくと困るから、
竹のマットを新調したのに、案の定、その上には居ず、
何度、マットの上に座らせてもダメで、落ち葉の蒲団がいいらしい。

子どもたちにも人気のそらさん。

午前中にはそこを撤収して、
キャンプのはしご。

いつものレト仲間がいつもの場所でキャンプはってるだろうということで、
朝霧へ昼から乱入。

毎度の途中飛び入り参加でも、みんな快く受け入れてくれて
うれしい限り。
早速、お宅訪問してくれたゴルちゃんは?
バニ男君。

ランチは、うちが作ったキャベツと桜えびのパスタと、

作っていただいた中華風つけ麺。


つゆに、なすやらたけのこやらいろいろ具が入っていて、
ラー油をきかせて食べたら絶品のおいしさ。
和風中華味のつゆ、作り方聞いておけばよかった。

そらも、みんなとわらわら戯れて、
久しぶりに会えてよかったね。

いい天気に恵まれた今年のG.W。
世界遺産認定がほぼ決まって、改めて注目が集まっている
富士山のふもとで過ごした有意義な2日間でした。


最終日の今日は、そらさんシャンプー。

やりたかったこと、すべて順調にこなして、
さぁ、明日からまた仕事がんばるぞ!

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加