晴れたらそらと遊ぼう!

グレートピレニーズ「そら」と家族のブログ

4歳

2010年09月28日 | その他

昨日、9月27日は、そらの4歳の誕生日。

小さなわんこケーキを買って(あれこれ忙しく、今年は手作りできなかった~。)
ささやかなお祝いをしました。


4年前、縁あってうちの子になったそら。
あの頃はソファーの下に隠れることができるほど小さかった。

すごい甘えん坊なのに
留守番の時間が長いせいで、ガードのフェンスを倒して家の中をかじり放題だったり。
私に対しては、力比べとばかりによく戦いも仕掛けられたな。
きっと気が強い子になるなと覚悟をしていた。

でも、1歳を過ぎたころから急に落ち着いてきて、
嘘のようにおとなしい子になった。
人にもわんこにもフレンドリーで優しい子。(親バカね)
体は46キロと、でかいのに甘えん坊はいまだ健在。
おとなしすぎて寝てばかりいるのがちょっと物足りないくらい。

そらが来て私たちの生活も大きく変わった。
もともとアウトドアーは好きだったけど、それに拍車がかかり
ワン友もたくさんできた。
わんこがいなければ知らないようなところもたくさん行った。

今ではかけがえのない存在。
1日に何回「そら」と呼び、「かわいいね。いい子だねー。」を言ってるんだろう。
数えきれない。

ほんとは4歳ぐらいで止まっていてほしい。
そしてもっともっといろんな楽しいことを一緒にしたい。
ずーっと元気で長生きしてほしい、それが私たちの願いです。

こんなのが




こんな風になりました。


コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

川遊び

2010年09月24日 | その他
秋が急に訪れた。
一気に気温差10度って全く今年はどうなってるのよ。
人は、洋服やら何やらちょっとあわてるけど、わんこはどうなんだろう?
ちなみに、そらは外に出して~モード全開。


ところで
ちくっとまえーのはなしになるんだけんど・・・(って竜馬伝見てたら土佐弁になったぜよ)
この前の日曜日、19日の話。

市内を流れる川の上流で、レト軍団が遊ぶよというケリーちゃん&イーザくんのお家からのお誘いがあって合流させてもらった。
まだあの頃は(って、ついこの前まだ1週間も経ってないけど) 川の水もさほど冷たくない夏でして、
うちがついた時にはみんなもうバリバリ全開ではしゃぎまくってまして、

その豪快な遊びっぷりにたじたじしながらそらも水の中へ。
でも自分とはまったく違うテンションに圧倒されっぱなし。

だって、ダイブするでしょ、潜るでしょ、早いし、跳ぶし、はねるし、etc…
そらはピレのわりには水が大好きで結構深くても泳いだりできるんだけど、

そりゃあ、これだけのレト軍団に囲まれればね、勝ち目はないってもんよ。
しかも相手はみんな競技会で腕をならすほどの方々とくりゃあ、
どう頑張ったってその差は歴然。
犬種の違いをまざまざと見せつけられたって感じ。

そらのできることといったら、せいぜいこのぐらい。(笑)
どっから見つけてくるんだ、そういう物を。


この後すぐこの棒は抹殺されましたが…

中でも、この日初対面だった、フラットのルークくん。
皆様のブログで噂には聞き及んでいたものの、
彼が加わって場の雰囲気はさらにヒートアップ。
人の身長ぐらいある岩にジャンプして登っちゃうし、降りちゃうし、
とにかく表現しきれない素早さ。
これで7歳っていうんだからまたまたびつくり!!

最初から最後まで圧倒されたまま、途中参加にもかかわらず、いち早く充電切れしたそら。
でもきっと楽しかったに違いない。        
そして、私たちはこんなにたくさんの(12頭ぐらいいたよね)わんこと川遊びができて
チョー幸せ気分。一緒に遊んでもらった皆さん、ありがとう。
今回はいろいろと忙しくてキャンプに参加できなくて残念だったけど、
季節は秋から冬へ。
そうなりゃあ、ピレの本領発揮ってもんよ。
って、冬になってもレト軍団に勝るとも思えないけれど…

また是非ご一緒させてくださいね。

追伸
たくさん撮ったつもりの写真も、写ってない子もいたりしてみーんなの紹介を今回はできませんでした。ごめんなさい。
どんなに軍団のパワーに圧倒されても、そこだけは落としがないよう、次回からは気をつけますんでご容赦くださいませ。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

本栖湖

2010年09月08日 | その他

4日、5日。 ワン友が本栖湖キャンプに来るというので、合流させてもらって、またまた泳いできちゃいました~。
誘ってくれたのは、アポロ家改め、チェルシー家。ゴールデンのアポロちゃんが亡くなった後、
同じくゴールデンの女の子が家族になった。それがチェルシーちゃん。まだ4カ月のパピー。
抱っこできるうちに会いたいなと思ってたのがやっと実現したわけ。
目を細めて思いっきりの笑顔は、亡きアポロちゃん譲り!?

そして、もうひと家族,キャバリアのイチゴちゃんとジャムちゃん。合わせてイチゴジャムちゃん。
アイコンタクトで飼い主の話がなんでもわかっちゃう利発なかわいいお二人さん。

4日はそらぱぱは仕事で、本栖湖に着いたのはもうすっかり夜になってしまった8時過ぎ。
チェルシー家とイチゴジャム家は千葉から来てて、おつかれだったのに、申し訳ないことでした。
なので、写真はなし。でも、初対面のイチゴジャム家のキャンプ用品が全部ノースピークで驚嘆したり、お互いの愛犬の話で盛り上がったり、あっという間に時間は過ぎてしまいました。

さて、明けて日曜日。
9月になってるのに、本栖湖なのに、暑い!
でも逆に言えば水泳日和。
ということで、早々に湖畔へ繰り出した4頭と私たち。


チェルシーちゃん、水が大好きだった亡きアポロちゃんをほうふつさせる泳ぎのうまさ。
まだ4カ月なのに…将来は犬リンピックに出られるぞ!

      イチゴジャムの特にジャムちゃんはエンドレスでおもちゃをレトリーブ。
小型犬でこんなに泳ぐの好きな子初めて見ました。この小さい体のどこにそんなパワーがあるんだろうって感じ。


そして、そら。この日も絶好調。 
またまたカヌー犬。

 
チェルシーちゃんと、がちんこ勝負!パピーに負けてるぞ。 
おーっと、今度はお姉さんとして根性見せたぞ。   
こちらは仲良く水遊び。
そして集合写真。おやつでつってるのが見え見えだ。  
泳いだ後はいつものまったりモード。みんな満足顔で爆睡でした。

めっちゃ楽しかった週末。
チェルシー家、イチゴジャム家誘ってくれてありがとう。
またよろしくね。
   

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加