晴れたらそらと遊ぼう!

グレートピレニーズ「そら」と家族のブログ

梅を見に行ってきたよ!

2010年02月22日 | 日記


 21日の日曜日に富士市にある岩本山公園に出かけてきました。ここは知る人ぞ知る”富士山と梅の名所”です。
 この日はあいにく富士山が曇っていて見られませんでしたが、たくさんの人が出ていました。公園内には露店も出ていて年々にぎやかになっていく気がします。来週には梅祭りも行われるのでもっと混むことでしょう。
 

 「そら」が歩き出すと小さい子たちがたくさん寄ってきてさわられまくります。「そら」も慣れているので、おとなしくさわられています。やっぱり大きな子を見たりさわったりすることがあまりないので、すぐにアイドルになってしまいます。こういう時ってピレでよかったと思う瞬間です。
 梅はまだまだこれからが見頃です。ぜひ遊びに来てみてください。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シャンプーしたよ!

2010年02月20日 | 日記


 日曜日に「そら」のシャンプーをしました。シャンプー担当はそらママです。月に何回か洗いたいのですが、冬場はなかなかできません。
 なぜなら乾かすのが大変だからです。ものすごく毛が抜けるのでドライヤーで乾かすのですが、室内ではとてもできないのです。だから、天気のよい日に外で乾かしかぜをひかないように気を遣います。

 乾かすのも2台のドライヤーをフルに使って2人がかりでやってます。短時間にやってあげないといけないので大変です。でも、これがなかなか乾かないのです。1時間かけてやっとこんな感じです。
 とにかく前に肺炎を起こしてしまったときがあるので心配です。夏場はいいのですが、やっぱり冬のシャンプーはいろいろ大変です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山より高い!?

2010年02月11日 | 日記
 この前の日曜日、夕方の散歩はいつもの河川敷公園へ。
いつもと違うのはこの方のテンション。
たいていはぴれらしくおっとり型で、他のわんこが来ても、おもちゃで遊んでも
すぐに飽きちゃっていまいち乗りが悪いんだけど、
この日の彼女はなぜかテンションあげあげ。
こんなに早く走れるのかってくらい全速力でおもちゃ取りに行って、
しかも息切れせずに何回も。
挙句にジャンプキャッチ。
いよいよピレニーズ初のフリスビー犬を目指すのか?
ってことはあるわけないけど、
こんな光景もたまにはいいなって。
そう、そらはまだ3歳。はしゃいで遊んでいる姿がとても可愛く
そらパパもそらママも大満足なお散歩でした。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

SONY A550 レポート

2010年02月06日 | 日記


 新しく買ったSONYα550の報告をしたいと思います。
やっぱり使い勝手がいいですよ。そんなに重くないし、ピント合わせも早いし、連写も快適です。エントリー機としては言うことないのではないかと思います。細かな設定が独立ボタンである程度できるα7Dに比べると物足りなさや多少の違和感はありますが、その分メニューやファンクションボタンを押すと簡単な説明が表示されるので間違えずに撮影できます。ライブビュー(液晶を見ながらの撮影)もとっても便利です。野外でのモニターの発色もよく安心して撮影ができます。どうしても今までの癖でファインダーをついついのぞいてしまうことがありますが、慣れればとっても使いやすいと思います。
 ということで、撮った写真を掲載します。上は焚き火に私たちが夢中になってしまい「そら」が暇そうにしているところを撮ったものです。「私はなんでここに来たんだろう、暇だなぁ。」という顔をしています。
 下の写真は同じ日に緑地公園で撮影したものです。どちらも50mmの単焦点レンズで撮影したものです。


 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本栖で焚き火

2010年02月01日 | 日記
わんこ以外でそらままの唯一の趣味と言えば薔薇のガーデニング。
春にいかにきれいな花を咲かせるかは、冬のこの時期の管理がとっても大切。
つるバラの剪定、誘引に始まって、鉢物の植え替え、肥料をあげて、四季薔薇の剪定。
週末の度にかなりの肉体労働。
で、そのしめとなるのが、剪定した枝の片付け。枝ってったって、のこぎりで切るぐらいかなり太いのや、2メートルもあるようなのとか、ごみとして出せるようなものとは程遠い。しかもバラなのでとげがいっぱいで厄介なんだよねー。

ということで、燃やします。去年までは庭でしたが、天気もよかったのでいつもお世話になってる本栖湖のキャンプ場まで焚き火に繰り出した。
もちろん、そらもお伴に連れて


ついでに、どんどん焼きに出しそびれた正月のお飾りも燃やそうと思っておいといたらいつの間にやら目ざとくお伴の者におもちゃにされた

まあ、お伴といってもすることないから相当退屈させちゃいましたからしょうがない。
ということで、春、満開のバラを待ってるよ。がんばれ我が家のバラたち
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加