晴れたらそらと遊ぼう!

天国へ散歩に行ってしまった「そら」と
その後迎えた「クレア」「ジル」とのわんこライフ🎶

十国峠 姫の沢ハイキング

2020年10月25日 | 山歩き

10月25日
大型犬も乗れるケーブルカーで有名な十国峠。
近いのに、そら時代から行ったことがなかったから
秋晴れのこの日、初めて行ってみた。

ケーブルカー、3分しか乗らないからあっという間。




なんとか雲に隠れずにいてくれた富士山バックに。


写真はないけど、駿河湾越しの御前崎まで見渡せる絶景ビュー。
少し歩くと、ドッグランもあるから、ワンコに人気なスポットもうなずける。
ハイキングコースもあるというので、ぐるっと歩いてみたよ。

お寺へ向かって山をどんどん下っていきます。
このコース、行きは下って、帰りが登りって感じ。

野鳥の森への分岐もあるけど、天気に誘われて、大回り外環ルート(日金山ルート)を行ってみることに。
しばらく歩くと…
視界が開けて、ススキ越しに相模湾をのぞむビューポイント!


写真だと伝わりにくいけど、ここの爽快感、半端ない(*^-^*)
初島、湯河原の街並みもはっきり。
野芝の道も歩きやすい。


しかも期待してなかったのに、お花がそこかしこにたくさん🌸
いまどきは写真に撮っておけば、アプリで瞬時に名前がわかるのねー♪便利便利♪
🌸マツムシソウ🌸


🌸らっきょう🌸


🌸りんどう🌸 秋といえばこれですね。


🌸ウメバチソウ🌸


🌸キリンソウ🌸

🌸ワレモコウ🌸

🌸アジュガ🌸


🌸マムシグサ🌸

などなど、かわいらしく咲いているのを見つけては写真に収める、それも野山歩きの楽しみ(^^♪
もちろん、この子たちも可愛いからいっぱい撮っちゃう!(^^)!


そこから姫の沢公園に出て、おべんとう広場でランチタイム😋


そのあとはひたすら登り💦

紅葉には少し早かったけど、この辺は紅葉谷コースっていうくらいだから
もう少したったら、めちゃきれいなんだろうな(*^-^*)




峠の広場に戻ってきた。気持ちいい山歩きだったなー


そしてクレジルにはもひとつお楽しみ!
展望抜群のドッグラン!
クレア、まだ飛び跳ねる元気あったのね(^^♪

久しぶりにしっかり歩いたね。(赤い線上)
といっても6キロちょっと。クレジルと歩くには丁度良かったよ。
他にもいろんなコースがあるから、体力気力に応じてわんこと歩くのはいいね(^_-)-☆
十国峠、思った以上にいいところでした。

 


時間ずらしのドライブ

2020年10月20日 | 日記

人様とは時間をずらして行動するといいっていうからね、実践してみたよ。
山梨ワンデイドライブ

まずは軽ーく腹ごしらえから。
うどんで有名な富士吉田。なかでも、
ひばりヶ丘高校うどん部が日曜限定でお店をオープンしてるという。
麺作りから接客まで、部活としてやってるんだって。
噂で聞いてはいたけど、初めて行ってみた。
セルバ本店のフードコート的な感じ。


10時オープンちょうどに。朝食ともランチともつかない食事。
肉うどん(肉は馬肉なのね)


ちくわ天うどん(ちくわでかっ!)


どちらも手打ち麺ならではの歯ごたえと、だしの効いた汁が美味でした。
それで1杯400円ちょっとだから安いよねー(*^-^*)

そのまま車は大月方面へ。
桂川ウエルネスパーク。
アスレチックやBBQ広場、運動場なんかがある広ーい公園。




ドッグランは登録と狂犬病予防接種の鑑札の2つを持って行けば無料で利用できる。


ちょうど12時ごろだから適度に空いてるランでのびのび遊ぶ♬




そのあと、車は笛吹方面へ。
そうだ、確かこの辺に去年も寄ったブドウ園があったっけ。
ということで、道すがらに🍇お買い上げ~


と、ここまで計画通り順調にいってたドライブ が!
次のナビ設定のフレッシュフルーツのデザートやさん(ワン友さんのインスタアップがめっちゃ美味しそうで)が、
11日で今年の営業終了というガッカリ情報を車内のスマホで知る。
え~~~どうするのー。この中途半端な空腹感。
えーとえーと、この辺でこじゃれたおしゃれなランチ、つってももう2時だけど。
検索検索…ん?ここいいじゃん!場所、すぐそこだし、評価4.2って高いし!3時までやってるし。
農カフェクルール
細い道をナビ通り曲がって、畑の中の駐車場に停めて、入り口はどこ?って感じのお店。
表には看板もなんもない。農機具小屋の裏にひっそりある紫色のドアから。


予約してますか?って聞かれたから、ピーク時は予約必至なのね。
でも、時間ずれてるからすんなり入れたよ。


オリジナルプレートランチは、パレットに絵の具を乗せたようにカラフルで目にもおいしい。


農カフェというだけに、食材は野菜と、車麩だけ。ヘルシーでもたれないから、こんな時間に食べるにはぴったり。


桃と、ラム酒&干し柿のジェラートも美味しかった。


行きたかったお店は来年までお預けになったけど、ここはここで大正解。

ドライブまだまだ続くよ。
お次は私の趣味で。
薔薇苗の生産販売で昔から有名な、コマツガーデン。


直営ショップを覗くだけ~と思ったけど、やっぱり欲しくなっちゃって、
2鉢お買い上げ―😊 ほんとは1日中いて、100種以上並ぶ中からじっくり品種選びしたかったぐらいだけど、
早くしろ~ってまなざしのワンコ2頭とおじさんが待ってるから、
ショップの人にお勧め聞いて、言われた通りのものを。
鮮やかな黄色の多花性品種と、今年の新品種つるバラ。




さあ薄暗くなってきたから、52号を家路につきます。
途中、なんぶの道の駅でクレジルまたまたランラン。


これにてワンデイドライブ終了。
時間をずらして、並ぶ・混雑・渋滞、全てナッシングで快適充実、山梨ドライブでした。