波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

武装する男たち(スピクラ展物語Ⅰ)

2009-11-04 00:27:53 | ワンコイベントの類
こんばんは、白黒茶々です。
先月の4日に琵琶湖オフがおこなわれたのを皮切りにして、その2週間後にスピッツ協会展覧会があり、さらにそのまた2週間後に今度はスピッツクラブ展覧会と、スピッツが集まるイベントが続きました。 前回のスピ協展の余韻がまだ残っているというのに、私と箔は次なるスピクラ展に行くことにしたのです。



そして、そのイベントがおこなわれる11月1日の朝、いや、早朝がやって参りました。 私と箔はスピ協展の時と同じ6時少し前の始発列車に乗り込み、東のほうへ向かいました。 その日の天気は予報では午後から崩れることになっていたのですけど、その時点では曇りの模様。せめてイベントが終わるまで持ちますように~

電車に揺られること約3時間で、私たちは熱海に到着しました。 前回はそこで温泉ゆで卵を作ったのですけど果たして今回は………



箔に外の空気を吸わせ、追加ぶんの電車の切符を買っただけであまりゆっくりしませんでした。 私たちが目指す寄り道は、まだその先にあったのです。



少しでも時間を確保したくて今回は8分間だけ新幹線に乗り、小田原で下車しました。 小田原といえば………



そうです 小田原城なのです。箔とこのお城に立ち寄るのは1年半前のスピクラ展の時以来でしょうか。 その頃には、お城の本丸にアジアゾウのウメ子さんがいて、箔も初めて見る巨大動物に興味津々の様子だったのですけど………



そのウメ子さんは今年の9月に亡くなってしまいました。62歳は国内でも長寿記録に入るほどで、小田原城の天守が復興されるより10年も前にそこにいたことになります。しかし、私がそのお城に行くと、当たり前のようにそこにいたそのウメ子さんともう逢えないと思うと、寂しくてなりません。ウメ子さんのご冥福をお祈りします。

実は、私が小田原城に寄った理由は、ウメ子さんの追悼以外にもまだありました。それは何かといいますと ………


        こ、こいつはいったい………

箔を待たせること数分後、彼の目の前に装いを新たにした私が登場しました。 この表情から想像できるでしょうか?

               やっほ~♪ 待った~?


武装白黒茶々の出来上がりです。 皆様、どうか拍手でお迎えくださいませ。 小田原城には、この手の衣装を着付け込みの値段200円でやってくれるサービスがあるのです。
私は以前から、具足を身に付けた姿で箔と一緒に写真を撮ってみたいと思っていたのですけど、この度ようやくその願いが叶いました。 ただし、私がそのお城で武装したのは、実は今回が二回目なのです。ちなみに前回は、11年ほど前に結婚直前の箔母さんと来た時でした。私が鎧武者、彼女がお姫様の装いでウメ子さんの前に立って、違和感ありまくりの写真を撮ったものです。


いい格好しているのだ~   ほれ、ダメでしょ、しっしっ

しかし、箔が私の出で立ちが気になって仕方がないみたいで、なかなか肝心の写真をうまく撮ることができませんでした。 こうなったら仕方かない、彼を抱っこして作戦を続行することにしましょう。



よし、なんとか撮れましたよ。 そのあと、衣装を返しに行ったら、そこのおいちゃんたちとスピッツ談議で盛り上がりました。「スピッツなんて、昔はよくいたんだけど、最近は全く見かけないよね 」なんて言いながら向こうのほうを見ていたら、なんと、白くてふわふわなワンコを連れている人がいるではありませんか まさか、言っているそばから。 これはさっそく直撃インタビューをしなければ~ 「こんちには~ 」



やはりその子はスピッツで、名前はタロ君というそうです。 体重が12キロで少し大きめサイズなのですけど………


    ひゃ~、やめて      よいではないか~

グイグイと迫る箔の勢いにはやや引き気味のご様子でした。 また、彼とその飼い主さんは横浜に住んでいるとのことなのですけど、その日に横浜そごうでスピクラ展があることは知らなかったみたいです。来年の春展にはぜひそちらのほうにもいらしてください。

タロ君と別れたあとも、私たちは小田原城内を散策しました。



そして、銅門(あかがねもん)に行き着きました。「そういえば、前に来たときには、ここにいた鎧武者のおいちゃんたちと一緒に写真を撮ってもらったんだよね」果たして、彼らはまだそこにいるのでしょうか?ああ~、いましたよ さらに、今も記念撮影のサービスもやっているみたいなので、またお願いしてしまいましょう。 箔、いい顔で写ってくれよ~はい、いきま~す。   パシャッ



う~む………この写真では少しわかりにくいかも知れませんけど、箔がどひゃ顔になっていますね。 鎧武者三昧のその光景にたまげたのでしょうか。 

小田原城だけでも充分楽しむことができてお腹一杯なのですけど、その日のメインイベントはまだその先にありました。 私と箔はさらに列車に乗っていき、小田原から約1時間で横浜駅にたどり着きました。 さらに、そこから続く地下街を通って、エレベーターを上っていけば………



スピッツクラブ展覧会がおこなわれている横浜そごうの屋上はすぐそごう(すぐソコ)なのです。 ゆっくり寄り道をしたとはいえ、今回はお昼少し前にはその会場に到着することができました。 そちらにはすでにたくさんのワンコが集まっているみたいですけど、果たして私たちにとっての今回のファーストドッグの座はどなたが獲得するのでしょうか?気になる(?)結果発表は次回ということでご了解くださいませ~    つづく


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 私と一緒に武装してみたい方は、こちらに投票してやってください。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回のテーマは『コゲ』でござる | トップ | 初モノ連発(スピクラ展物語Ⅱ) »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ・・・・ (viviママ)
2009-11-04 09:56:47
ミクシィ日記でプチ読みして
詳細を知りたくなってぶっ飛んでまいりました!!
なるほど 最初に箔くんを抱きかかえてた武将は白黒茶々殿でございましたか~
何々~~?これが二度目の変装とな?
結婚前の(今でもお若いですが)うら若き
姫と殿に変身した姿のお写真も あればアップしていただきたいですわ( 艸`*)ププッ
そして、偶然にもスピッツのタロくんと対面できたことは誠に喜ばしきこと・・・・って
私の文章 なんか変(-_-;) 
返信する
Unknown (ギョン)
2009-11-04 10:57:02
『どこに寄ってきたのですか?』の質問に『ヒ・ミ・ツ』と答えられた白黒茶々さん!!
やっと明かされましたね~~♪
熱海と小田原だったのですね!
箔クン、いろいろ連れてってもらえて幸せですね~!!
武装した白黒茶々さん、似合ってますよ~♪
箔くんも怖がってないみたいですね!!
スピッツのタロ君にも会えちゃったなんて、すごー(*^_^*)
続きが、いよいよスピ展のお話ですね~!!
楽しみにしてますよ★
返信する
白黒茶々さん (SATI)
2009-11-04 11:11:43
あっぱれ!!

横浜までのお出かけにも、お城見学があったとは・・・
武装白黒茶々さんの姿を目にした時の箔君、最高ですね!! 
返信する
旅慣れ♪ (笑鈴)
2009-11-04 13:00:55
さすが 白黒茶々さん 
時間配分 見学コース 慣れてますよね
すごい行動力に脱帽です
箔君もすっかり旅犬になったのね
返信する
Unknown (小白)
2009-11-04 14:26:32
武将に変身!カッコイイ!!
箔母さんとの2ショットもみたいです♪
箔君はあちこち一緒に大好きな白黒茶々さんとお出かけ出来て幸せだな、っていつも思います。
私も息子が大きくなって、白斗が治ったらたくさんお出かけするのが楽しみなんです
おすすめの場所をこれからもたくさん教えてくださいね
返信する
武装してる!? (栄太郎)
2009-11-04 20:12:38
キャー!白黒茶々さんカッコ良い!
でもって私も変身してみたい…200円なんて破格で変身できるんですね。
私も小田原城へ行ってきます。
是非、11年前の箔母さんとのツーショット変身写真を載せて下さい!

毎度の白黒茶々さんの寄り道レポート、最高です。
返信する
なんと! (パティぱぱ)
2009-11-04 21:51:02
そごうに来る前にこんな大胆なことをしてたんですね!
タイトルを見て「何?、ズラ?」って思ったのですが見事に裏切られました(笑
それにしても200円で豪華な変身ができるとは!
遠征もただの遠征にしないところが箔パパさんの凄いところ。感心感心!!
そごうでの箔くんの目力とブンブン、堪能させていただきました(^^V
返信する
すぐそごか! (シロダヌキ)
2009-11-04 22:44:51
ヤラレました、ダジャレkingに

ウメ子さんのnewsを見て、白黒茶々さんを思い出してました。
残念でしたね。。
また、小田原城では、お楽しみもあったよぉで♪
「いい格好してるのだ~」の写真は、小田原城をバックに、動きのあるとてもいい画ですね
最後のどひゃ顔の一枚も、とても味のあるステキな写真です

タロくん、、なんだかゆうたんに似てませんか!?
でかスピの香りがむんむん・・・


返信する
viviママさん♪ (白黒茶々)
2009-11-05 00:14:15
mixiからこちらの世界に、ようこそお越しくださいいました。 こちらでは詳細はご確認できたでしょうか?

箔を抱えている鎧武者は、実は私だったのです。 箔母さんも最初、「鎧のおいちゃんにでも抱っこしてもらったのかな?」と思ったそうです。 しかしそれは二度目の武装だったのです。そうすると、衣装のサービスはかなり長い間やっているということに………
11年前の殿と姫の写真は、さっそく探してみますね。もし見つかったら、載せるようにします。

それだけではなく、スピとの出逢いのオマケも付いてくるなんて……… 今回の小田原城は、いろんな面でお得でした。
返信する
ギョンさん♪ (白黒茶々)
2009-11-05 00:25:09
あの場面では「ヒ・ミ・ツ」としか答えられませんでしたけど、その時のモヤモヤは解消できたでしょうか? いや、今回の寄り道は、ギョンさんの予想を超えていたでしょうか?
熱海のほうは電車の乗り継ぎ時間が11分しかなく、続きの切符を購入して、足湯に片手だけ浸し、箔を一旦外に出すだけであっぷあっぷでした。

鎧を身にまとった私は、サマになっているでしょうか?お褒めのお言葉、ありがとうございます。 また、そんな私の姿を、箔は気にしている様子でした。

横浜でスピまみれになる前から、新たなスピ君に逢えるなんて、あの時はとても得した気分でした。 次回はいよいよ当箔日記にハル君が初登場する予定です。 そちらのほうもぜひご覧くださいませ~
返信する

コメントを投稿

ワンコイベントの類」カテゴリの最新記事