波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

温泉活用術(スピ協展物語Ⅰ)

2009-10-21 00:04:16 | ワンコイベントの類
こんばんは、白黒茶々です。
秋になるとオフ会や展覧会等触れ合いイベントが満載なのですけど、私と箔は今度は東京は江戸川区で行われるスピッツ協会展覧会のほうに行くことになりました。



そのイベントに備えて、箔をトリミングにかけてみました。 とはいっても、今回はサマーカットを伴わないシャンプーコースを頼みました。ちなみにこれは準備段階の爪切りをされているところです。 果たして、プロの手にかかったらどのような仕上がりになるのでしょうか?



おおっ!白さとふわふわ感が際立っていますね。 こんな箔は初めて見ました。 私と箔母さんではこれほどまでにはできませんよ。このようにして、スピ協展の下準備のほうは着々と進んでいきました。あとは晴れることを祈りつつ、その当日が来るのを待つだけです。



そして、10月18日になりました。とはいっても、今回も出発が早いので移動中に日の出を迎えることになりそうです。まずは静岡県最西端にある自宅の最寄り駅から始発列車に乗っていき………



それから約3時間ほどで静岡県の最東端の熱海駅に到着。こちらでまた足湯に浸かるのかですって? いえいえ、違いますよ。
私と箔は、駅を出てから東のほうに向かって歩いていきました。そして15分ほどで今回の寄り道処にたどり着くことができました。そこに何があるのかというと………



小沢の湯です。ただし、こちらの温泉は手でその温もりを感じるだけだと思ってはいけません。なんと、その蒸気を使って天然ゆで卵が作れるというのですよ。



ザルや蓋など、そのための調理器具も揃っているので、さっそく試してみることにしましょう。 まずは自宅から持ち寄った生卵をザルの中に入れて、さらにそいつを温泉の噴き出し口にセットして………
あとは出来上がるまで10分ほど待つのみです。果たして、うまくいくのでしょうか?



せっかくなので、待ち時間の間にこちらで記念撮影でもやっておきましょう。 箔や、いい顔をお願いしますよ~
そして、目安の時間になったらいい感じに固まったのですけど………殻がピッタリとくっついて上手く剥けないではありませんか。 うきぃ~ 



美味しさを最大限にお伝えするのには少し厳しい仕上がりとなってしまいましたけど、なんとか食べられるようになりました。 では、いっただきま~す はむっ


       おれっちにも、くれ~なのだ!

ん、んまい 白身の固まりと中の黄身のちょい半熟具合がいい感じに合わさって、甘みさえ感じます。せっかくなので、箔も食べてみるかい?


       うまうま………

おおっ、いい食べっぷりです。 ちなみに食材の生卵はすぐ近くの酒屋で買い求めることができるので、こちらまで慎重に持ち運ばなくても、手ぶらで気軽に利用することができるのですよ。

熱海ではちょっと時間を食ったので(ゆで卵も食いましたけど)、今回は少し奮発して東京まで新幹線を使いました。少し前に私は新幹線で興奮熱を上げたのですけど、果たして今回そいつに初めて乗る箔は興奮するのでしょうか?


こちらがお尻のハズなので、かなりムリな体勢ということに………

う~む………いたって普通ですね。それでも、熱海~東京間は普通列車の半分以下の50分ほどで走り抜きました。 あっという間の速さに、またしても「新幹線(こだま号)って儚いね」というセリフも。



しかし東京まではすぐだったのですけど、そこから先が長いのです。 東海道新幹線のホームから次に乗り換える京葉線のホームにたどり着くまで延々と続く道をただひたすら歩くべし 横移動だけではなく、地下へも何回か潜り、やっと目的のホームが見えてきました。 そして、ようやくスピ協展会場の最寄り駅となる葛西臨海公園駅に降り立つことができました。



あとは会場に続く道を進んでいくだけなのですけど、これがまた長いのです



とかなんとかやっていくうちに、正午少し前についに目的地にたどり着くことができました。

果たして、今回のファーストドッグはどの子になるのか、また、こちらではどのようなヒューワンドラマが繰り広げられるのか、今から楽しみです。   つづく


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 こういう寄り道もアリかなと思われた方は、こちらに投票してやってください。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイスピード サツマイモ | トップ | 登場犬物紹介(スピ協展物語Ⅱ) »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い (ランちママ)
2009-10-21 01:56:53
こんばんは~~
さすが、旅行なれしておられるだけあって、遠路もなんのそのですね。
玉子、とってもおいしそうです。
うちのランだったら、とびかかって強奪してるかも・・・・・
返信する
疲れ旅~ (HALママ)
2009-10-21 07:37:47
酒屋さんの目の前にある小沢温泉では私もよくゆで卵をつくります。ちょっと時間はかかりますが、いつもだれもいないので、ベンチに腰掛けてゆっくりくつろいでます。

今回もハードスケジュールで大変でしたけど、オマケがあって良かったですね。
1日もいらっしゃるのでしょうか?
返信する
たまご・たまごぉ~ (エルママ)
2009-10-21 09:51:47
途中下車して楽しんで来たのですね。
温泉たまごのお味はどうでしたか、箔君♪

ここで終わりかな・・・何て思わなかったかな
まだまだ道のりは遠かったでしょう~。
茶々さんも箔君を担いでの移動、ご苦労様でした。
つづく・・・楽しみにしてますわよ~
返信する
おぉ~♪ (おやびん)
2009-10-21 17:56:53
箔くん凄~い!
新幹線に乗っちゃって☆
うちのワンズは無理だろうなぁ。。。

トリミング、プロの仕上げはやっぱり綺麗ですよね!!
我が家も最近は自分でやってるのであのツヤピカにはほど遠い仕上がりで

ゆで卵も美味しそう
返信する
こんばんわ~ (ギョン)
2009-10-21 21:20:00
箔くん、フワンフワンですね~~
会いたかったですーー!!
ちゃんとキャリーに大人しく入ってくれるんですね!
これなら、新幹線や電車も安心ですよね☆
ハルは・・・ムリでしょうね。。。
うらやましいです!!
当日、お天気良くてよかったですね~~♪

あのぉ、関係ない話ですが・・・
昨日の記事に載せたのですが、「白いたい焼きアイス」と「黒いたい焼きアイス」なるものが、発売されていますよー。
返信する
そうそう! (シロダヌキ)
2009-10-21 22:10:27
箔くん、ふわふわだったものぉ~♪
いいなー いいなー

ほっほぉ~!新幹線の理由は、温泉たまごだったのですね
しかも超美味しそぉじゃないですかぁ~~♪
箔くん、新幹線のキャリー内で、ちゃんと目線くれてますね

今回も、白黒茶々さん・箔くんに会えてよかったです
返信する
ランちママさん♪ (白黒茶々)
2009-10-21 23:39:49
ランちママさん、こんばんは~
もう年に何回も関東方面に遠征していると、長時間電車に乗っていても気にならなくなってしまいます。 また、その途中で寄り道をすると、より楽しくなり、さらに目的地でたくさんのお仲間が待っていると思うと、自然とテンションが上がってしまいます。

ゆで卵はいい具合に茹で上がり、箔も喰らいつく寸前の状態でした。しかし、時間的にテイク2までが限度なので、フライングはなるべくしないように頼みますよ~
返信する
HALママさん♪ (白黒茶々)
2009-10-21 23:47:11
HALママさんは、小沢の温泉の常連客でしたか~ しかも、酒屋、待ち時間、ベンチなど、リアルな光景も思い浮かべておられるみたいで。静岡県民の私でも、こちらは初めてだったので、脱帽します。

始発電車に乗ったり、美味しい寄り道をしたりと欲張りな一日となりましたけど、終わってしまうとあっという間だったように感じます。
それからスケジュールの調整がつき、1日も行けるようになりました。そちらではHALママさんたちとお逢いすることができるのでしょうか?楽しみにしています。
返信する
エルママさん♪ (白黒茶々)
2009-10-21 23:54:12
たまご・たまごぉ~・たっぷり、たまごぉ~
………ということで、道中寄り道をして作りたてのゆで卵を味わってきました。 箔にとっても美味しかったみたいで、私が剥き損じた殻も食べていました。

今回は熱海まで一気に行ってしまったのですけど、まさか箔も早朝に出かけてゆで卵を食べて終わりとは思ってなかったでしょう。
それから、労いのお言葉をくださり、ありがとうございます。 もちろん、このあとにエルちゃんにも登場してもらう予定なので、続きのほうにもお付き合いくださいませ~
返信する
おやびんさん♪ (白黒茶々)
2009-10-21 23:59:54
箔のこれまでの交通手段は、各駅停車の普通列車だったのですけど、今回初めて新幹線にも乗ってもらいました。そのあまりの速さに興奮したのは箔ではなく、実は私のほうでした。

ウチも今までは、私と箔母さんの手洗いだったのですけど、今回プロの手に任せてみたら、思いっ切り仕上がりが違っていました。

ゆで卵は出来る過程も楽しかったのですけど、独特の半熟具合がたまりませんでしたよ~
返信する

コメントを投稿

ワンコイベントの類」カテゴリの最新記事