波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

江ノ島上陸(湘南オフ会その3)

2011-12-07 00:01:05 | ワンコイベントの類
こんばんは、白黒茶々です。
白黒茶々家の男衆が参加している湘南オフは、ランチを済ませて後半戦に突入しました。 そこからは江ノ島を散策することになっているのですけど、そちらではどのような出逢いや発見があるのでしょうか?



江ノ島は、湘南の海岸から相模湾へと突き出した離繁島です。 島の中には江島神社などが設けられ、古くから信仰の対象や観光地として賑わってきました。その江ノ島には橋が架かっていて、歩いて渡ることもできるのですよ。



渡り切ったその先では、初めてぴっつ君と逢うことができました。 彼の飼い主のpittuさんは、箔日記が始まってすぐの頃に訪問してくださり、それ以来そちらでは5年のお付き合いになります。そういえば、ぴっつ君とPITZちゃんの2ショットをお願いしておけばよかったです。



そのぴっつ君と一緒に暮らしているのが、こちらのかすみちゃん。彼女は小柄でキラキラしていて、とても可愛かったです。



その後、ぴっつ君やかすみちゃんを含めたスピ集団は、丘の上を目指して坂を上っていきました。 その行列はかなり目立ち、周りの人たちに注目されました。そのような中で「スピッツですか?」と聞かれ、私はちょっといい気になっていました。 なぜなら、今まで箔は「わぁ~、白い犬」のように、スピッツの名前で呼ばれたことがほとんどなかったので。



そして、私たち一行は江島神社(奥津宮)にたどり着きました。こちらの神社は、手水のちょろちょろだけではなく、トイレの洗面台でも龍が水を吐いています。



それだけではなく、こちらにも龍の石窟みたいなものが。 しかし、その内部はあまり天然っぽくありませんでした。
そこからスピ集団は二手に別れ、白黒茶々家(男組)はモモママさんの案内のもと、岩屋を目指しました。

お茶屋からの美味しそうな匂いや、お店の方の手招きの誘惑に打ち勝ちつつ、急な石段をくだり、岩壁づたいに続いている道を歩いていったら………



ようやく岩屋にたどり着きました。 しかし、その中を箔を抱えながら散策するのは厳しいので、モモママさんのご厚意に甘えて、入口付近で彼を預かっていただくことにしました。



この岩屋は、長い年月をかけて波や風によってできた洞窟です。そのあちこちに石像や祠などがあって、なかなか雰囲気がありますよ。



さらに奥の第二岩屋には、手渡された蝋燭を手に歩くゾーンもありました。 こちらのたつぴの蝋燭の火は一度消えたのですけど、どうにかして復活させました。その岩屋のクライマックスともいうべき最深部で私たちが見たものは………



またしても龍。 暗闇ではわかりにくいのですけど、こちらの龍は色使いが派手なことこの上ない。それでも、締めといったらやっぱり龍ですよね。

私たちがいない間、箔は岩屋に出入りする人たちにブンブンをしまくり、注目の的になっていたそうです。 箔の祈祷(?)を受けてから岩屋に入った人たちの心境はどのようなものだったのでしょうか?

次の目的地に向かう途中で、女の子たちがあるものに「わぁ~、カワイイ~ 」と言いながら写真を撮っているところに出くわしました。その被写体の正体は………



三毛猫ちゃんでした。 カメラを持った人が近付いても、彼女は逃げることもなくモデルに徹していました。それならば、箔を近付けても……… しかし、「ウ~」とか「シャー 」とか言われて怒られてしまいました。



そして私たちは、今度は江島神社(中津宮)に行き着きました。こちらも由緒ある立派な神社ですね。 これで、残るチェックポイントはあと一つとなりました。



そのさらなる目的地では、今度は猿まわしと出くわしました。 「うわ~、これは世にいう『犬猿の仲』だ 」と私は焦ったのですけど、猿使いのお兄さんは「こちらの子は犬は平気なので、心配要りません」と言っていました。箔の場合はその例外にされることが多々あるのですけど、今回は本当に大丈夫でした。



さあ、江島神社(辺津宮)にたどり着きましたよ。こちらでも箔のリードをモモママさんに預かっていただき、巨大な茅の輪をくぐって参拝することができました。(かしわ手のつもり)



山を降り、江ノ島の出口(入口?)まで来たら、そこにはスピ仲間たちが待っていてくれました。 せっかくなので、湘南の海をバックにしてみんなで集合写真を撮ることにしましょう。 12スピに1コギ、2ダックスが一同に集まると、なかなか壮観ですね。



私たちが江ノ島の橋を渡る頃には日が沈みかけていました。 そのような中で、立ち止まったり写真を撮ったりしている人がたくさんいました。 彼らの視線の先を見てみたら………



夕日に赤く染まる富士山がありました。 そういえば、この日はずっと富士山が見えていて、今回のオフ会を引き立ててくれたような気がします。



帰りの列車の中では、箔は爆睡していました。 その間に、私は熱海駅で調達した小鯵押寿司をいただくことにしましょう 鯵の味が締まっているのに加えて、朴葉の寿司もアクセントになっていて、美味しかったですよ。

今回の湘南オフ会を企画&準備&進行してくださったHALママさん、それとご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。 また来年も、湘南方面でお逢いするのを楽しみにしています。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 江ノ島の高低差も味わいたい方は、こちらに投票してやってください。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目指すは江ノ島なり(湘南オ... | トップ | 麗しのブンブン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やよっち)
2011-12-07 10:02:56
今回は私の要望に答えてHALママさんと連絡とっていただき本当にありがとうございました
おかげでとっても楽しい1日を送ることが出来ました

駅弁電車の旅もいいですね
返信する
いいな、いいな (ゆり&らら)
2011-12-07 21:40:48
モモちゃん!ぴっつ君、かすみちゃん!ラック君!もふ君!・・
親しいお友達勢ぞろいだわ! わたしも行きたかったな~ゆり
箔君は立ち上がってブンブン、
ワタシも立つの得意(ワタシは自立だからブンブンはしないけど)
似てるね~らら
返信する
やよっちさん♪ (白黒茶々)
2011-12-08 00:16:00
こちらこそ、やよっちさんの後押しがあったおかげで湘南オフの話を進めることができました。 それから、そちらのほうでもフクちゃんやレオン君ともども、ご一緒することができてとても嬉しかったです。

帰りは、時間があれば途中下車して食べれたのですけど、今回は移動しながら弁当をいただきました。 たつぴは鯛めしを選び、そちらのほうも美味しかったみたいですよ。
返信する
ゆりちゃん&ららちゃん♪ (白黒茶々)
2011-12-08 00:22:16
今回は、ブログやmixiのほうでも交流のあるお仲間がたくさん集まり、楽しい時間を過ごすことができました。 さらにこの中に、ゆりちゃんやららちゃんも加われば、楽しさが増すに違いありません。なので、来年はぜひご一緒してくださいませ。

ららちゃんは、二足立ちが得意なのですか。 いちおう箔もそうなのですけど、どうしてもそれに前足の動きが加わってしまいます。 なので、オーソドックスな「ちんちん」はできないのです。
返信する
楽しかったです! (pittu)
2011-12-08 09:06:32
箔君の生ブンブン、たくさん見せてもらいました。
当日の飛び入りだったけれど 行って良かったです。
また どこかのオフ会で お会いしましょう!
返信する
お疲れ様 (モモママ)
2011-12-08 23:06:04
堪能して頂けたようで良かったです。只、昔はお岩屋におられた弁天様が辺津宮に安置されている事をすっかり忘れていました。弁天様に逢わせてあげられなくて御免なさいね。まぁ、かくいう私は弁天様にお逢いした事なく、お岩屋に入った事もない(お店が開く前にちょろちょろと散歩しているだけ)のでお許しあれ。

箔君は待ってる間殆どブンブンだったので言ったのですよ。「そんなにブンブンを続けてると疲れちゃうよ!」って。
返信する
pittuさん♪ (白黒茶々)
2011-12-09 00:03:43
湘南オフでは、pittuさんたちと初めてお逢いすることができて、とても嬉しかったです。 ぴっつ君とかすみちゃん、とてもいい子ですね。こちらこそ、また機会があったらよろしくお願いいたします。

それから、この日の箔はいつも以上にブンブンをしまくっていました。彼も上機嫌で、そうしたい心境だったみたいです。
返信する
モモママさん♪ (白黒茶々)
2011-12-09 00:10:53
湘南オフではいろいろとお世話になり、ありがとうございました。 おかげで箔やたつぴともども、江ノ島を堪能することができました。
そういえば、岩屋内には「江島神社発祥の地」なるものがありました。以前はそこに弁天様があったみたいですね。

モモママさんは、その岩屋に入られたことがなかったのですか。 私たちは飛び越して入ってしまい、さらに箔も預かってくださり、申し訳ありません&ありがとうございます。

その岩屋に入る際に、箔に「私たちが入っている間は、よぉ~く休んでおくのだよ 」と言い聞かせておけばよかったです。
返信する
遅ればせながら (HALママ)
2011-12-17 17:22:37
モモママさんのアシストのお陰で、岩屋等にご案内できてよかったです。
せっかく遠方からお越しいただいたのに、そこを見逃したら残念ですから。

お弁当を藤沢駅では買えなかったのですね。
小田原も熱海も鯵の押し寿司を売っています。お弁当会社はそれぞれですが、味わい深いものがありますね。鯛めしも昔から有名です。たつぴ君は何でも食べられて、いいお子さんですね。

これからも白黒茶々家の団結を楽しみにしています。

また来年お会いしましょう!
返信する
HALママさん♪ (白黒茶々)
2011-12-18 23:21:38
江ノ島の岩屋のことは以前から気になっていましたけど、モモママさんに案内していただいたおかげで、行ってくることができました。 江ノ島は見所がたくさんあって、いいですね~

私たちは最初、藤沢駅で弁当を買うつもりだったのですけど、そちらではなかなかお店が見当たらなくて、そのうち乗り換える時間が迫ってきたので、そちらでの購入は諦め、熱海駅で再び挑戦することにしました。 私は以前、鯛めしを食べたことがあるのですけど、そちらも美味しかったですよ。もちろん、今回食べた押し寿司も。

今回のオフ会は、たつぴも楽しかったみたいです。 また来年も、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ワンコイベントの類」カテゴリの最新記事