あるがままに徒然雑記

日々の雑感を、時に任せて・・・

マヤラン・ハマゴウが見られました・植物多様性センターにて

2017-07-25 | 花・山野草
カリガネソウ・レンゲショウマを見に行きましたら、
また新しいマヤランが咲き、
ハマゴウという花をはじめて見ました。
植物多様性センター内でも全ての地域を回るわけでもないので、
今までは気がつきませんでした。
青紫色の可愛い花でした。

センター内での花
マヤラン

ハマゴウ(蔓荊)広義のシソ科 タマツヅラ科
青紫色のきれいな花。
海岸の砂地を這ってのびる。
葉っぱを燃やして、
香煙を仏にささげた「浜香」が
語源になっているらしい。
果実は蔓荊子(マンケイシ)と呼ばれる生薬で鎮痛、鎮静、消炎作用があるとのことです。

トモエソウ

ノブドウ

秋の七草がありました
カワラナデシコ

ススキ

オミナエシ

キキョウ

ガマも揃って

チョウセンハギまだ咲いていました

ヤブラン

ヨツバヒヨドリ

チダケサシ沢山咲いていました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿