北海道美術ネット別館

美術、書道、写真の展覧会情報や紹介。2013年7月末、北見から札幌に帰還。コメント、トラバはお気軽に。略称「ほびねべ」

2017年7月24~28日は8カ所

2017年07月29日 22時25分44秒 | つれづれ日録
 24日(月)

 夕方から夏風邪がぶり返したような自覚症状があり、仕事を手早く片づけて会社を出る。なんとか鴨鴨堂には立ち寄りました。
 12時間寝て、体調は快復。


 25日(火)

 OYOYO と necco に寄りました。

 neccoは東京の作家の企画による、道内外勢合わせたグループ展「サブカリスム」。
 その作家が、既存の画像を大幅に縮小したものを素材にして自動的に絵を描くコンピュータープログラムで、製作の実演をしているのが、興味深かったです。


 26日(水)
 さいとうギャラリーに寄りました。


 27日(木)
 仕事を手早く切り上げ、北1西4からジェイアール北海道バスに乗り、終点の啓明ターミナルで降車。
 ギャラリー門馬で河口龍夫さんのギャラリートーク。関西人のせいなのか、話がうまい。1970年の東京ビエンナーレの逸話など。
 アネックスの川上りえさんの個展にも寄りましたが、お客さんが多くて落ち着かず、再訪を約して帰宅へ。


 28日(金)
 またしてもジェイアール北海道バス「啓明ターミナル行き」に乗車。まさか1週間に3度もこの路線に乗ることになるとは思わなかった(笑)。
 南6条西20丁目で降り、近くにあるドラッグストアで歩数計を購入(先日の骨折り損倶知安行きの際に紛失していたのです)。
 ギャラリーミヤシタで、戸山麻子個展「みなもをわたる風」。木版画、ウッドレリーフ、そして立体と、戸山さんの手法がどんどん広がっているのがわかる個展。30日まで。

 続いて、喫茶いまぁじゆまで歩き、浜口秀樹さんの漆芸の平面作品を見ました。卵の殻で表現したカエルが印象的です。29日まで。
『北海道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  2017年7月23日は10カ所。札... | トップ | 7月29日(土)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL