北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2016年7月11~16日

2016年07月18日 22時34分49秒 | つれづれ日録
 7月10日は前述のとおり、家で寝ており、参院選の投票にだけは出かけた。

 11日からの週は6連投。
 あいかわらず仕事の分量は多く、そのぶんミスも多い。

 それでも、わずかながらわかってきた部分もあり、それでひねり出した時間で出かけたところもあった。

 12日に札幌時計台ギャラリー(8・6の会展斉藤嗣火展

 13日には、仕事帰りに、地下街オーロラタウンの富士メガネに、めがねを作りに行く。
 視力が落ちてきているためである。
 たぶん、スマートフォンのせいだろう。

 15日朝には、前の晩に仕事を片付けておいて、札幌中央警察署に運転免許証の更新に行く。
 こういうときは、中心部に職場があると、たいへん便利である。
 視力が心配だったが、ぜんぜん大丈夫だった。

 ところがこの日は、或るページに担当者をつけるのを失念していて、やむを得ず筆者が自分で1ページを作るはめになった。

 仕事が終わったのが6時半ちょっと前。
 すぐ近くのわくわくホリデーホールで会田誠さんのトークショーが6時半あったのだが、時間的に無理だと思い、券を買っていなかった。
 つかれていたので、甘いものがほしくなり、カフェエスキスでコーヒーゼリー・パフェを食べた。



 16日は、一眼レフカメラが故障してうつらなくなってしまい、気分が落ち込むことはなはだしかった。
 
 14~16日は帰宅後、ぐったりしてしまい、ブログの更新などがいっこうに進まなかった。



 また、この週は大ニュースの多い週だった。
 10日の参院選は、新聞各社の事前予想通り、改憲4派プラス無所属議員で衆参両院の3分の2に達し、戦後政治の分岐点ともいうべき結果となった。

 13日夜、NHKが、天皇が「生前退位」の意向であるというスクープを打ち、各社がいっせいに追いかけた。

 15日朝(日本時間)、フランスのニースで、革命記念日の花火を見に来ていた群集にトラックが突っ込み、80人以上が死亡。

 16日はトルコでクーデタ未遂。

 このほか、永六輔の死去とか、ファイターズの15連勝とか。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。