北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

08年7月24-28日(下)

2008年07月28日 23時28分46秒 | つれづれ日録
承前

 27日。
 かなり疲れていたが、この日限りの展覧会がいくつかあり、がんばって出かける。

 まず、市民ギャラリー(北海道陶芸展=27日で終了=など)。

 くたびれているくせに札幌駅まで歩き、エアポート号で小樽築港駅降車。ウイングベイで佐藤香織点描画展=27日で終了=。

           

 列車の車窓から見ると、海水浴場はどこもにぎわっていた。
 家族を連れ出せなくて申し訳ないなあと思う。

 ふたたび列車に乗り、琴似で降車。
 北都館
→工芸ギャラリー愛海詩(石原実作品展 マーブリング・友禅・藍染・柿渋染め=8月3日まで=)
→ギャラリー門馬・ギャラリー門馬アネックス

 「南11西22」でバスに乗り、円山公園駅から地下鉄東西線に乗り継ぐ。
 ふと、きょうが「ギャラリーユリイカ」の最終日であることに気づき、鈴木葉子さんにお別れを言いに行く。

 入り口から階段にかけて貼られていたポスター、事務室内の机や絵、展示室の黒い机や応接セットなどは、すべて撤去され、鈴木さんが運送業者に最後の荷物を託しているところだった。
 筆者とほぼ同時に、画家のAさんと、美術館に勤めるCさんもやって来た。

 最後の展覧会が午後5時までひらかれていた。
 グループ展「4」(なぜか3人展)は、鈴木さんの後輩にあたる札幌大谷短大の出身者による展覧会で、ユリイカとおなじ「27歳」のメンバーということで、鈴木さんも感慨深げだった。

 搬出をちょっとだけ手伝い、その晩(!)羽田へと旅立つ鈴木さんを3人で見送った。

 別エントリで写真を紹介します。


 最後に、nico hanaaguraに行き、道都大中島ゼミの展覧会=27日で終了=を見るが、すでに疲労がピークに達しており、写真を撮るのもわすれてしまった。
 石井くん、ごめん。




 28日。
 ギャラリー創(アーティストウイーク=31日まで)
→富士フイルムフォトサロン(第47回富士フイルムフォトコンテスト入賞作品発表展=30日まで)
→大同ギャラリー(田嶋裕子作陶展 風の風景=29日まで)
→ギャラリーたぴお(第9回キャバレーたぴお展=8月2日まで)
→札幌時計台ギャラリー
→道新ぎゃらりー

 …疲れてるなら、こんなに回るなって(苦笑)。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SH)
2008-07-29 10:07:31
富士ではお久しぶりでした。
私のほうは夏季休暇中でどうもすみません。
あまり遊んで疲れないようにしておきます。
返信する
ゼミ展の (石井 誠)
2008-07-29 10:30:27
まさかそこまでの行程スケジュールの中とは知らず、お茶も出せずにすいません。
そして、4週、すべての展示にお越しいただきありがとうございます。
梁井さんが1ヶ月間の展示の最後の来場者でした。

今回の展示での反省点を生かし、冬のゼミ展では40周年記念展規模での展示をする予定です!

今後もゼミ一同、精進いたします、ありがとうございました!
返信する
Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2008-07-29 16:01:18
>SHさん

 こちらこそ、どうもでした。
 夏休みは私もたぶん取るので、あまり気になさらないで、ゆっくり休んでください。
 誰それに会った-という話は、きりがないので、原則としてブログに書かないことにしています。それで、このエントリには記されていないのです。ご諒承ください。


>石井誠さん

 4週連続の展示、お疲れさまでした。

 まあ、わたしのほうは、勝手に疲れているので、あまり気にしないでください。
 それより、第2週以降、こちらで紹介できなくてすいません。

 中島ゼミのあふれかえるパワーをおさめるには会場がちょっと狭かったかもしれませんね。

 またよろしくです。こんどはもうちょい早く行くようにします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。