「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

雛祭り茶会の準備も整い

2015年02月27日 | お茶三昧



三寒四温を繰り返し、春は確実に近づいてきていますね。
二週間ほど前に椿を頂きました。
大きなつぼみのそばに、隠れるようについていた小さなつぼみ。
堅くてこれは咲かないかしらと思っていましたが、
この通り立派に開きました。
待ってみるものですね。

明日の社中雛祭り茶会の準備もほぼ整い、
今日はお花を決めてお菓子を受け取りに。

運ぶ道具をコンパクトにすることが毎回の課題です。
お釜と炉縁は会場の道具を借りられますから、
それだけでも大助かりです。
炭は使えませんから、その手間もありません。
それでも広間と小間の二席分の度具は結構な量になりますね。

色々と迷い、半東用の会記がギリギリまで印刷できませんでしたので、

「当日見ただけではおぼえられません・・」
「おなじみの道具だから、大丈夫よ」
「え~そんな」

なんていう会話もありましたが、
ずいぶん皆さん慣れてきて余裕も出てきました。

今回は若い方には正客体験もしていただきます。
先輩に見守られながら、高い席で勉強です。

夜は自分着物のことも考えなくては。
「早めに半襟をかけて、前日の夜なんてことないようにします」
と誰かさんが言っていました。
ちゃんと実行できたかしらね。

お天気も良さそうですね。
楽しい雛祭り茶会になりますように。




よろしかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村




 



この記事についてブログを書く
« 遅くなってごめんね | トップ | 最高のお茶会日和 »

お茶三昧」カテゴリの最新記事