「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

ご褒美は鯛焼き

2018年01月16日 | 日記

昨日今日と二日間、初釜の最終準備でした。

濃茶席用、広間の薄茶席用、小間の薄茶席用と、
三席分の道具の取り合わせを、あれやこれやと考えていましたが、
ようやく決めて、出して並べて仕分けして・・・
こういう仕事をする時は夢中ですが、
やはり10年前とは確実に体力はが落ちていることを感じますね。
道具を出してまとめたり、頼んでおいたものを取りに行ったり、
お花の手配をしたり、必要な小物を買いに行ったりと、
家の中や外回りと、二日間で2万歩近く歩いたようです。

意外なものにてこずづりました。
お点心のお弁当を頂く時に敷くランチョンマットです。
経費節約のため、毎年単純な色の画用紙を使うのですが、
丁度よい大きさの物がなく、自分で半分に切ることに。
でもきっと、お稽古の時に社中の方が、
「私が切ります」とやってくれそうですが。


何とか前日でなくてはできないこと以外は終わりました。
いささか疲れた足どりで、最後の用を済ませての駅までの道、
さあ働いた褒美に絶対に美味しいものを食べなようと思っていたら
目に飛び込んだのが、なんとなんとたい焼きやさん。
迷わず並んだ鯛焼きくんの前に行って「4匹ください!」と。
なぜ四かな・・ふふふ。

十勝産の小豆のあんこがしっぽまで入った、かりっとした皮の鯛焼きを、
家に着くとすぐに、温かさの残るうちに頂きました。

 そういえばやり残したことが一つ。
美容院に行けなかった。
明日からは稽古で外出はできませんから、諦めますが、
皆さんはきっと、きれいにしていらっしゃるのでしょうね。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ