裏甘×辛 ドラマ、映画の感想

最近は映画の感想が多いです。
あとYouTubeの宣伝とか。

HGUCユニコーンガンダムデストロイモード

2023-08-28 22:49:00 | プラモデル
北海道釧路のくせにずっと暑くて、プラモを作る部屋(2階エアコンなし)に上がる気にならなくて、1ヶ月近くユニコーンガンダムを制作途中で放り投げていた。
やっと少しだけ気温が下がったし、せっかく減らした積みプラがまた増えて来たので、意を決してユニコーンガンダムを完成させた。

新しい機体じゃないので、二重関節とかなくて膝と肘はあまり曲がらない。
しかし、初代ガンダムを彷彿とさせ、マーク2のシルエットとも似ているユニコーンガンダムは実にカッコいい。

クリアパーツが色んなとこに「挟まってる」から、なかなか部品の形と構造が理解できず、結構頭を悩ませながら、説明書と睨めっこで作った。
あれを全部ランナーから切り取って処理して組む人達って、一体どうなってるんどろうか?

とにかく、アニメで見ていた時よりカッコよく、かなり気に入った機体になった。
ユニコーンガンダムデストロイモード。
いつかMGとかRGも作ってみたい。



mgガンダムmarkⅡ エユーゴ仕様

2023-05-22 21:50:00 | プラモデル
MGも二体目になります。
お高いプラモなので、自分で買うことはなかなかないと思うのですが、、、
勿論、貰い物ですよ。ありがたい。

勿論、関節もバッチリ曲がりますし、スタイルも抜群。バランスも良く方足立も安定感あり。

アニメで見ていた「マッシブなガンダム」
まるでフルアーマーを見ているようなかっこ良さ。
個人的にはティターンズ仕様の色が好きなんですが。







完成したらほぼ色分けの必要なし!
細かいモールドは入っているので、スミ入れするとカッコいいですよ。
デカールもたくさん用意されているので、貼ってトップカードで十分かっこいいですね。



HGUCディジェ

2023-04-22 17:45:00 | プラモデル
Zガンダムで復活したアムロがシャアから譲ってもらったリックディアスをベースに、カラバの元ジオン技術者が開発したディジェ(DIJEH)

作中ではカミーユという主人公がいるせいで目立つことがなかったアムロとディジェ。

HGUCで数年前に発売された動画を見て、「あれ?こんなにカッコ良かった?」って、欲しくなった機体。出会えるとは思ってなかったんですが、最近は定期的に再販してくれるので購入することができました。

スカートがあまり上がらなくて、脚が上がらないから、膝立ちは残念ながら出来ません。が、上半身は結構稼動するので、ポージングはかなりカッコいいです。
リックディアスやゲルググもいつか出会いがあったら作りたいですね。



AV-98イングラム 折れた関節修理&塗装スミ入れ

2023-04-21 19:17:00 | プラモデル
前回完成したイングラム。
実は撮影中に足首の関節がポキっと折れました。
調べると、古いキットは素材の関係で壊れやすいらしいです。
もう接着して終わりにしようかと思いましたが、せっかくですからランナーを使って補修してしまおうと。

なぜランナーかというと、折れた部品が丸い棒の根元で、測ると径が2.5mm。
その部品がついていたランナーが2.5mmでした。
買い貯めた旧キットを改造する為に購入してあったピンバイスを使って、折れた部品の根本に下穴を開け、2.5mmのドリルで穴を開けました。
切り出したランナーを差し込んで、瞬間接着剤で固定。
補強のために、ランナーの番号の所が平らで四角いのでそれを貼り付け。



これてバッチリ直せました。

バラしたついでに、各部を接着、ヤスリがけして塗装スミ入れまでやりました。

今年は旧キットの改造もやっていける!
実は私は中学生の頃にプラモデルを切ったり貼ったり溶かしたりいろんなことして改造するのが好きでした。
いや、筆で色を塗るのが苦手だったんです。
だから、人がやってない改造して、綺麗に塗らなくても一目置かれたいと画策したけです。
改造するのに塗らない男。
中途半端な男、、、
しかし、今は文明の力と財力を使ってエアブラシで色を塗るというズルを覚えたのです!







どうです?
まあまあでしょ?
変じゃなければあいんです。
一応、ちゃんとしてれば。
自分の部屋に飾るだけですから。




1/60 98式AV イングラム アルフォンス スペシャル

2023-04-17 19:02:00 | プラモデル
かなり古いキット
バンダイ製 機動警察パトレイバー
イングラム アルフォンスSP

1〜3号機の差替えパーツや、指揮者車両とアスマと泉のフィギャー付きとあう豪華仕様。

残念なのは、水転写シールじゃなくて、普通のシールがついている。
関節のリアルなジャバラパーツのせいで見た感じはいいんだけど、パーツがハマらない、関節を動かすと外れやすく破損しやすい。

シールの件は後で考えるとして、壊れるパーツやバラバラと外れることを何とかしなくては。

取り敢えず普通に完成した立ち姿は今っぽいスッとしたフォルムではないけど、力強くて素晴らしい。

色分けは一部だけなので、袖、ブーツ、腰、肩などの黒い部分は塗る必要があります。
塗るんだったらと、パーツの合わせ目を消したりバラバラになるパーツを接着しようかと。



懐かしいエルガイムのプラモデル HGアトール

2023-04-15 02:07:00 | プラモデル
赤バンダイ時代のHGアトールです。
青バンダイになって一部材質が変わったらしいです。
今回のアトールは関節などがABS素材です。
関節が硬くていいんですが、経年劣化で割れやすくなるという、、、

あまりグリグリ動かさない方がいあらしきです。
元々、あまり新しいプラモデルではないので、関節がガバッと曲がることもないです。最近のガンプラに慣れると、ちょっとあれ?ってなります。

作ってみると、意外と?カッコいいです。
アニメを見てる時は、バッシュとかオージェの方が好きだったので、、、
頭長いやつ、みたいな認識でした。
今回は素組なので、今度時間を作って全塗装したいですね。



初めてのMG フリーダムガンダム

2023-04-13 22:31:00 | プラモデル
ガンダムSEEDって、ガンダム多すぎね?

というのが、おっさんの感想でした。
眼、おっきくね?w

ちょっと誰が主人公かわからなくて、主人公機がどれだかわからなくて、、、
すとらいくとかふりーだむとか、ジャスティスとか、、、おじさんには難しいのです。

で、MGフリーダムガンダムを頂いたのです。
初めてのMG
デカくて高い奴。

ランナーも多いのですが、小さい部品が少なくて、実はとても作りやすかったです。
また、関節部がカチッとしてて、ポーズが決めやすい!
いやー、MGいいですね。
買えませんが。
MGガンダムくらいは、さのうち買おうかなーと思いました。



SD? BB戦士クシャトリアです!

2023-04-11 19:36:00 | プラモデル
「これ作りますか?」って、ズゴックEのおまけで貰いました。
ホント、助かります。
クシャトリアはいつか作りたいなーと、でもデカいから飾るとか無いなーとか。
躊躇してるんですよ。
欲しいんですけどね。
高いしw

今回、この小さなクシャトリア作ったんですけど、バインダーが4枚あってマジでワクワクしました。
HGUCのクシャトリアも、やっぱいつか作りたいなー。



いきなりズゴックE

2023-04-10 19:31:00 | プラモデル
ズゴックEは0080ポケットの中の戦争というOVAの中に出てきたMSです。
ズゴックの発展型?
なかなか強そうです!

腕や足があまり曲がらないので、ポージングを取らせようとすると、ポロポロ取れるのが残念です。
ズゴックのリバイブ版とかならもっとしっかりしているのか?



スタイルもバランスもとても良くできたプラモ。HGUC reviveグフ

2023-04-09 08:50:00 | プラモデル
グフは子供の頃に旧キットを作って以来です。もう40年前です。再開?

昔からジオンのモビルスースの中では好きな機体でした。
ランバラルがカッコよかったのもあるのでしょうが。

今回使ってみたrevive版グフは、とてもスタイルが良く、バランスも取れていて昔のイメージを更にカッコよく仕上げたなあ、という感じでした。