淺乃家本店 『ウラ・一期一会』

FMくしろ『一期一会』05年から夕暮れ時の街(毎週木曜18時)
13年から月一夜(毎月最終水曜22時)を放送中!

月一夜『千春さん・ギターの素敵な楽曲特集』

2017年06月25日 | Weblog
皆さん。

お元気でいらっしゃいますか。

6月28日水曜日22時からの

6月の『月一夜』は『ギターの音色が素敵な』

『松山千春さん特集』をお送りします。


一般的には、千春さんの楽曲は

『恋愛をモチーフにしたバラード』や

『日常の風景を歌うフォークソング』

『大きな自然をテーマにした壮大な楽曲』などが

メインだと思われがちなのでしょうが

『千春さんをこよなく愛する』一期一会リスナー皆さんは

千春さんが歌う『この曲調のジャンル』だって大好きですよね。

『このジャンル』だけで1時間が過ぎてしまうくらい

素敵なギターが奏でる楽曲たちの特集をお楽しみください。




29日(木)のお昼からの『まいどカンパニー』

および18時からの『夕暮れ時の街』は

7月9日(日)開催予定の釧路自動車学校

『KDSフェスティバル実行委員会』の皆さんの登場です。

『ユーミン第二夜』の楽曲もお聴き頂きながら

『KDSフェスティバル』のイベント予告に耳を傾けてください。

『月一夜のご感想』もさることながら

毎年『淺乃家本店のライブステージ』を企画していただく

実行委員会の皆さんに『メッセージ』も、お待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『夕暮れ時の街』6月22日

2017年06月21日 | Weblog
皆さん。
お元気でいらっしゃいますか。

今週22日と来週29日の『夕暮れ時の街』は2週続けて
松任谷由実『Neue Musik』から楽曲特集をお送りします。

『荒井』から『松任谷』になって初のベストアルバム
1998年のリリースです。

先週、サプライズで登場してくれた
『アクアドロップの水戸君』へのエールも
お待ちいたしております。

どうか、お楽しみに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脱力感からスタートの週

2017年06月19日 | Weblog
皆さん。

お元気でいらっしゃいますか。

昨日の釧路は、おおよそ、快晴に恵まれ

そんなに気温は高くなかったものの

運動会を開催された小学校は良かったですね。


週末は『世界の2大スポーツ』を観戦していました。

ひとつは土曜日の22時からの『ル・マン24時間レース』

日本のトヨタ、中嶋一貴選手が昨年のレースで

残りあと3分でのリタイヤの無念を晴らすべく

3台体制で昨年の王者ポルシェに臨んだレースでした。

テレビ放送(J-SPORTSチャンネル)では

何と、25時間半の生放送を敢行し

スタートから夕暮れ、そして、深夜、明け方、ゴールの瞬間まで

全ての時間を余すところなく映し出しました。

予選では、トヨタ7号車、小林可夢偉選手が

3分14秒のコースレコードでポールポジションを獲得し

トヨタの調子のよさをアピールしました。

ちなみに、予選2位のポルシェは3分17秒です。

世界のモーターファンは91年マツダ以来

ついに『TOYOTA』が世界3大レースのひとつを

制覇(総合優勝)するのかと期待をしましたが

小林可夢偉、マイク・コンウェイ、ステファン・サラザンの7号車は

スタートから10時間にわたってレースをリードするも

深夜の1時過ぎ、クラッチトラブルでその夢は消えました。

中嶋一貴、セバスチャン・ブエミ、アンソニー・デビッドソンの8号車も

同じく勝利を目指し、8時間を迎える直前、フロントモーターにトラブルが発生

モーターとバッテリの交換を余儀なくされたが、チームは決して諦めることなく

2時間にわたる修復作業で再び8号車をコースへと復帰させました。

その後8号車は全体最速ラップタイムを叩き出すなど

懸命の追い上げを見せ総合9位でチェッカーを受けました。

ニコラス・ラピエール、国本雄資、ホセ・マリア・ロペスの9号車も

アクシデントによりレースを終えることとなりました。

7号車がリタイアした直後、9号車は後方から追突され

左リアタイヤのパンクと、油圧系統にダメージを負いました。

これにより、9号車はシフトチェンジが出来ず

ピットまで残り僅かのところまでたどり着いたが

午前1時35分にリタイアとなりました。


このレースのほぼすべてをテレビで観戦していましたが

レースカーを作っているのだから早く走るのが一番なのですが

イザとなった時の準備、指示はどうなんだろうと思っていました。

イエローフラッグの時の低速走行の手順

クラッシュした時の電子指示系統のマニュアル化

バックギアの入れ方、などなど。

どんなにスムーズにレースが進んでも、イエローコーションや

コースアウトなど、フルに走ることが出来ない時があるわけで

そこで止まってしまわないことが肝心なのだと思いました。

来年は、ぜひとも総合優勝が出来ることを願っています。


もうひとつは『全米オープンゴルフ』での

松山英樹選手の2位(青木選手と同じ、日本人最高順位)。

結果、優勝したアメリカのケプカ選手とは4打差だったのですが

松山選手の初日のスコア『74』が最後まで響いたのであった。

どんなときでも『たら、れば』を言っちゃあキリがないのだが。

初日がもし『70』だったら。返す返すも、残念だった。

このゴルフ中継が終わったのが月曜日の午前9時過ぎだったので

36時間くらい、テレビに釘付けだったのでした。

で、勝てなかったっていうんだから

凄い『脱力感』に見舞われている月曜日の午後。


ダルいぜ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

15日『夕暮れ時の街』

2017年06月14日 | Weblog
皆さん。

お元気でいらっしゃいますか。

昨日の北海道の朝は『氷点下』でした。

淺乃家事務所では『ストーブ満開』でした。

先の放送でもお話いたしましたが

今の時期は『最高気温よりも最低気温』がキモです。

重ね着なら脱いでいけばいいのですが

ハナっから薄着だと大変なことになりますから。

気温の変化、体調には気を付けましょう。


さて、今週の『夕暮れ時の街』は

3年振りの『来生たかお』さん特集をお送り致します。

先週の『スーさん生誕祭』や

『76年楽曲特集』のご感想などもお待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『Kiroro』釧路コンサート

2017年06月13日 | Weblog
皆さん。

お元気でいらっしゃいますか。

淺乃家本店です。


さて、先週の放送のメッセージの中にもありましたが

あの美しい、透き通った、素晴らしい声の女性デュオ

『Kiroro』のおふたりが9月24日(日)

釧路市民文化会館でコンサートを開催することとなりました。



『あの素晴らしいKiroroの楽曲たちが聴きたい!』

『子供たちにもKiroroを聴かせてあげたい』というファンの方は

往復はがきでお申込み頂きますよう、お願いします。

明日、14日の新聞に掲載されますので、ぜひご覧ください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

放送後記

2017年06月10日 | Weblog
皆さん。

お元気でいらっしゃいますか。

淺乃家本店です。

こうして『放送後記』を書くのも久しぶりです。

まずは、8日本放送、10日再放送の

『夕暮れ時の街・スーさん生誕祭』に

たくさんの『おめでとうメッセージ』をお送り頂き

本当にありがとうございました。

スーさんも『責任世代・ど真ん中!』です。

これからも、FMくしろを代表するパーソナリティとして

益々ご活躍頂くことを心から願っています。


さて、今月から、来月、再来月にかけて淺乃家本店のまわりも

初夏の賑わいをみせる時期となります。

7月9日(日)に開催される、ご存知『KDSフェスティバル』

また今年も『淺乃家本店・KDSライブ』

午後1時過ぎから、少しだけ歌を歌うお時間を頂きました。

あ、今年も『新人指導員さんのご紹介』もさせて頂きます。

その前の週の6月29日(木)は実行委員会の皆様が

FMくしろ、お昼からの『まいどカンパニー』に、ご出演します。

その後、6時からの『夕暮れ時の街』にもご出演と

『KDSフェスティバル実行委員会』皆さんが

『FMくしろをジャックする日』となっています。

毎年、KDSフェスティバルを楽しみにしておられる方々。

今年も『実行委員会』の皆さんの熱い意気込みを感じてください。

そして、ぜひ、会場へ足を運んでください。


8月は、お待ちかね『FMくしろ・春採夏まつり』ですね。

今年の開催日程は、皆さん予想通りの『2DAYS』でしょう。

もう、そのまま『お盆休み突入』の方もおられると思いますから

たくさんのステージイベント、屋台自慢の美味しいフーズ、ドリンク。

翌日の月曜日の事はあまり考えないで『トコトン』楽しんでください。

で、淺乃家本店さんは、歌うんだろうか?

昨年は、二部構成で『ほぼほぼ一時間』のステージだったけれど

あんな事はもう、ないからね。ないない。あれはやり過ぎだもの。

もう年ですから、無茶はしないし、お客さんもお腹一杯だっただろうし。


釧路の短い『夏』

目いっぱい楽しんでください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8日『スーさんのお誕生日会』

2017年06月07日 | Weblog
皆さん。

お元気でいらっしゃいますか。

今週の『夕暮れ時の街』は

10日に『41歳のお誕生日』を迎えられる

いよいよ『責任世代』の相方『スーさん』に

たくさんのおめでとうメッセージをお待ちしております。

釧路新聞の記事を読んだご感想などもお待ちしています。



お送りする楽曲は

『スーさんの生まれ年・1976年ヒットソング特集』です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1日の『夕暮れ時の街』は放送予定を変更して

2017年05月31日 | Weblog
先週25日の『夕暮れ時の街』

『井上陽水ユナイテッドカヴァー特集』をお聴き頂いた皆さん。

たった今まで放送していた『5月の月一夜』(スーさんプロデュース)

『中村雅俊特集』をお聴き頂いた皆さん。

お楽しみ頂けましたでしょうか。


ご感想やメッセージを明日の『夕暮れ時の街』でお待ちしています。


今週の楽曲の特集は、先週の放送でリクエストがたくさんありました

先日30日『2017コンサート・GoodLuck・釧路公演』を開催された

『井上陽水さんのオリジナル楽曲特集』を

『放送予定を変更して』2週続けてお送り致します。

もちろん『能古島の片想い』も、お送りさせていただきます。

『井上陽水さんの第2週目!』お楽しみに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月31日『月一夜』

2017年05月29日 | Weblog
皆さん。

お元気でいらっしゃいますか。

淺乃家本店です。


週末から週明けにかけて

『スポーツに特化した』

いくつかのニュースが駆け巡りました。


まずは、大相撲。

横綱『白鵬』が一年ぶりに優勝しました。

しかも『全勝優勝』です。

新たな横綱『稀勢の里』が誕生し

新大関『髙安』もほぼほぼ決まった状態で

話題も『日本の横綱、大関』に偏っていたのですが

苦しかった時代の大相撲を背負っていた第一人者

『横綱・白鵬』が久しぶりの優勝者インタビュー

とびっきりのスマイルでお話しされていました。

本当に嬉しかったんだろうなぁ。

相手の負けを期待しないでの全勝街道まっしぐら!

ここ一年間の『気力体力下り坂』説を吹き飛ばしました。

いわゆる『ベテラン』になってからの

再びの盛り上がりって、大変な努力だったんだろうなぁ

と、今の自分自身を考えてみても、強く思います。


思ったほど話題になりませんが

『佐藤琢磨・インディ500優勝!』

自動車の世界3大レースというのがあって

ひとつは『ル・マン24時間レース』

もうひとつは、今週末開催された

『F-1・モナコグランプリ』

そして『インディ500マイルレース』です。

特に、今回のインディで話題になったのは

現役F-1ドライバーの『フェルナンド・アロンソ』が

『モナコグランプリ』を休んで

ルーキーとして『インディ500マイルレース』に出場した事です。

結果、アロンソはリタイアしてしまったのですが

何と、インディ500では日本人初、佐藤琢磨選手が優勝したのです!

佐藤選手は02年から08年までF-1に参戦し

10年からインディカー・シリーズにフル参戦。

13年4月に開催されたロングビーチでは、日本人として初めて

インディカーレースで勝利を挙げた日本のトップドライバーです。

う~ん。素晴らしい!こんな嬉しいことはないね。


そして女子プロゴルファー『宮里藍』ちゃんの引退表明。

『え゛~!まだできるって~』と、皆さん思ったことでしょう。

03年、現役高校生でツアー初優勝『藍ちゃんブーム』を巻き起こし

翌月にプロ転向し、04年5勝、05年7勝

06年からアメリカ女子ツアーへ。

10年6月『世界ランキング1位』は男女併せて日本人初。

今日現在、国内15勝、国外9勝、日米通算24勝。

返す返す『もったいない』と思う全国の皆さん、

また、引退の理由が、泣かせるじゃないか。

『プロ選手としてのモチベーションを維持できなくなった。』

藍ちゃん。

あなたのゴルフは素晴らしかったです。

ゴルフマナーも世界トップレベルです。



共通して感じるのは

一流のアスリート、プロ選手は周りがどう言おうと

『自らのモチベーション』が全てなんだと。


どうだぁ。君たち、見失ってないかぁ?

なぁ~んか、まぁやっつけでいいか?って思ってないか?

あなたの『モチベーション』再確認!


さて、スーさんの『モチベーションあげあげプロデュース』の

『5月の月一夜』は『まさとしさん特集』です。


どうか、1時間、ごゆっくりとお楽しみください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕暮れ時の街5月25日

2017年05月24日 | Weblog
詳細は『コチラ』から
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕暮れ時の街『季節もの』

2017年05月16日 | Weblog
もちろんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二十歳の『FASTI』と週末の『リ・カーサ』

2017年05月15日 | Weblog
皆さん。

お元気でいらっしゃいますか。


先週、5月12日金曜日の夕刻

今年の7月7日、七夕の夜に

めでたく『二十歳を迎えるFASTI(ファスティ)』

(ご存知!淺乃家本店・一期一会・第一会議室)の

オーナーママ・真弓さん(二十歳プラスα・・・怖くて言えねぇ)と

『リ・カーサ』で、『FASTI・成人式準備委員会』の

ロケハンを兼ねてお食事をご一緒させていただきました。


いつもは営業時間の関係もあって、アクアドロップには行くのですが

リカーサは、1月の『月一夜・クロスカンパニー特集』以来です。

中野目料理長のメニュー構成は『さすが』の一言に尽きます!

レギュラー・コースメニューは全6品


● 乾杯の三種盛り合わせ(写真撮り忘れ;;)

釧路産 キンキすだち醤油・フルーツトマトの白ワインジュレ巻き・フレッシュ無花果


新鮮なキンキのお刺身から程よく水分を抜き(昆布締めなのか確認忘れました;;)

すだちと醤油で盛り付ける寸前に『ヅケ』にしたもの。もっちりした歯ごたえ。

フレッシュ『無花果(イチジク)』は、なかなかお目にかかる機会はないですよね。

あの、神秘的な佇まいから滲み出る甘みと酸味と種の渋みがジワ~っと口に広がります。

甘くてさわやかなフルーツトマトを賽の目切りにして食感を残しつつ

キラキラと濡れて輝く透明感のある白ワインジュレで包み込んだ一品は宝石や~。


● お野菜の前菜(初物の焼き野菜)

愛知県産ヤングコーン酪恵舎サルテーテチーズ・道産細竹ごま味噌



炙ったヤングコーンの瑞々しさ、甘さと言ったら驚きます。さらにチーズの塩気で甘みが増します。

細竹は、根曲がり竹とも言いますが、炙った穂先の部分だけをごまの風味豊かなお味噌でいただきます。

コクのあるごまと味噌の取り合わせの力強さは、クルミ味噌にも似た風味を感じさせます。

初物なので、東を向いてにこやかにいただきました。


● 旬の魚介(写真撮り忘れた;;)

駿河湾産生桜海老とバジルのかき揚げ 炭塩で


生の桜海老が入手できるチャンスは、一般的にはありません。炭塩も貴重な体験。

まして『かき揚げ大好き』の自分にとっては『カニとみつば』がベストだと思っていましたが

『生桜海老』が手に入るなら『バジル』と併せて『ベストスリー』に入るくらいの美味。

火の入り方も絶妙、サクサクと香ばしく、バジルのアクセントときたらみつばや大葉とは

一味違う風味です。もしも、許されるなら『天丼で・・・食べたい!』


● パスタ

フルーツ・お野菜・ホエー豚ベーコンのサラダパスタ



リボン型のショートパスタ(ファルファッレ)が可愛らしい一品。

香ばしく炙ったホエー豚ベーコンのカリカリ感と

色とりどりのフルーツの中に入っていたのは、何ということでしょう!

淺乃家本店がお取り寄せするほど大好きな『文旦(ブンタン)!』じゃありませんか。

ご存じない方も多いでしょうが、近畿、四国、九州地方を中心に生産される

甘みの少ない爽やかな苦みのサクサクとした食感のグレープフルーツに似た感じの柑橘です。

味に『遊び幅』が少なく、そのまま以外にどんな食べ方があるのかなと思っていたところ

中野目料理長『文旦』を知ってるって、すごく嬉しかった。甘いオレンジより爽やか文旦が正解。


● 本日のお肉料理(星空の黒牛)

サーロインとイチボ(霜降りと赤身)



星空の黒牛のステーキは二度目となりますが、今回は『サーロイン』と『イチボ』を味わいました。

勿論、肉質は最高です!しかし、それだって、調理する方の加減ひとつなのは言うまでもありません。

この霜降りと、ほぼ脂肪のない赤身の二種類を食べ比べると『火の通し方の妙』が理解できます。

霜降りは脂身の熱が赤身に回って早く火が通り、赤身は加熱部以外からは火が入りません。

火加減と、焼き上がり時間が違うということです。同時に焼き始めると良くないんです。

お皿の盛り付けも『これから夏ですね~』という感じがしました。

(実はウルトラ霜降りが一切れ入っていたような気がするのですが?ん?料理長?どう?)


● ドルチェ(デザート)

塩大福風もちアイスのクレープ包み



40年前の学生時代、バイト先の喫茶店でクレープを焼いていたことを思い出しました。

オレが焼いたクレープは『穴だらけ』だった。わざと失敗して食べたんだよな。


クレープに包まれているアイスには、風味が嬉しい『小豆』が入っていました。




この6品がレギュラー・コースだったのですが

アクシデント発生というのか、番外編と言いましょうか!



謎の覆面レスラー『オーナーサカイリ』が食事中にリング上に乱入してきて

反則技『野付産・ホタテ貝柱のウニ焼き』という大技を見舞っていきました!



オーナーねぇ。『貝から外したばかりの大きく新鮮なホタテの貝柱』をだぁ

よりによって『生ウニ・スリーパーホールド』で固めるだけでも美味しいのに

乱暴に火で炙るっていうんだもの。こっちだって悶絶するわ。


大変おいしゅうございました。



おかげさまで、素敵で素晴らしいお料理をいただきながら

『FASTI・成人式準備委員会』は無事終了。


真弓~

ごちそうさまでした。

こんなに美味しい準備委員会できるんなら

ず~っと『準備中』でいいんでないか?


あ。そいえば肝心の『FASTIオープン記念日』いつやるんだっけ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月11日『レギュラー放送』

2017年05月09日 | Weblog
皆さん。

お元気でいらっしゃいますか。

淺乃家本店です。


先週4日『鈴乃家本店と松谷君』の『夕暮れ時の街』

お聴き頂いた皆さん。

メッセージをお送り頂いた皆さん。

ありがとうございました。


自分が休んだ回の放送を聴いて

分かったこともありました。


さて、1週のお休みを頂き

11日午後6時。

何事もなかったかのように

いつものレギュラー放送をお送り致します。



今週の楽曲特集は

『荻野目ちゃ~ん』


メッセージお待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月4日『夕暮れ時の街』

2017年05月03日 | Weblog
皆さん。

お元気でいらっしゃいますか。

淺乃家本店です。

釧路も春らしい天候となっています。

あと、2週間くらいで桜も満開となるでしょう。


さて

先週27日の放送で申し上げましたが

今週4日放送の『夕暮れ時の街』を

『有休消化』させて頂くこととなりました。

さしたる深い理由もないわけですが

『活舌?のメンテナンス??』

ということでいかがでしょうかぁ??



リスナー皆さん

淺乃家本店がいない『夕暮れ時の街』であっても

スーさん渾身の1時間』を

キッチリとお送りする予定でおりますので

皆さんからは『いつものように素敵なメッセージ』を

お送り頂きますよう、お願い申し上げます。


そして、11日午後6時には

『淺乃家本店・一期一会・夕暮れ時の街』を

いつものように放送をお送り致します。


何かとお手間をお掛け致しますが

宜しくお願い申し上げます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーさんの『やってみよう!そうしよう』

2017年04月26日 | Weblog
皆さん。

『月一夜』お聴き頂けましたでしょうか?

『大日本プロレス!大好き!』をお送り致しました。



リングサイドに座って頂き

激しいぶつかり合い

キックを、チョップを、ラリアットを

リングに叩き付けるボディスラムの迫力を

そして、蛍光灯の破裂する音を

観戦している雰囲気でお聴き頂けたでしょうか?

今までのラジオ放送の既成概念を打ち破った

『実況無しの大日本プロレス全6試合の音源』と

『選手たちのインタビュー』をお送り致しました。

お待ちかねの『スーさんの、やってみよう!そうしよう!』

『伝説のリングアナウンサー企画』は如何でしたか?

セミファイナルのリングアナウンスを立派にやり遂げました。






普段の放送の中では絶対にあり得ない

スーさんの『高ぶる心』が伝わりましたか?


明日、27日の『夕暮れ時の街』に

(なかなか言いづらいとは承知しておりますが)

ご感想をお待ちしています。


楽曲の特集は『研ナオコさん』です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加