裏甘×辛 ドラマ、映画の感想

最近は映画の感想が多いです。
あとYouTubeの宣伝とか。

ゲームウォッチ、覚えてますか?

2022-04-30 11:48:00 | ゲーム
小学生の頃、一世風靡しましたね。
みんな持ってました。
こんな小さいのにゲームが出来て、時計まで!
みたいな。
みたいなー。

懐かしいですね。

なんと、

ゲームウォッチ、カラーで出ました。
しかも、なんとゼルダの伝説が遊べます!

タコの足から逃げて宝を取る、とかじゃないですよ。
ゼルダの伝説、リンクの冒険、夢を見る島が遊べます。
オッサンホイホイですね。
若い人、必要ないですから。
間違いなくオッサンしか買いません。
会社のデスクにでも置いて時計がわりにする寸法です。
いや、コレクションですね。



ロシア正教会とウクライナ侵略

2022-04-28 16:04:00 | NEWS
キリスト教徒が少ない日本では、いまいちピンとこないかもしれないが、ウクライナは地政学的な問題と宗教的な問題で非常に厄介な場所(立場)に立っている。

どこから説明したら良いのか、、、

サクッと言っちゃうと、シン・ロシア帝国を作るための宗教戦争でもある。
ソ連崩壊後の「ロシア共和国」じゃなく、かつてのロシア帝国を復活させるのだ。

後の侵略戦争が始まる前は
「馬鹿なことをw」
と一蹴されたことでしょう。
しかし、もう始まってしまった。
だから冗談でも何でもない。

キリスト教徒には、どれくらいの派閥があって、どこ国で主に信じられているか知っていますか?

ヨーロッパの73000万人のうち、
ローマ・カトリックが38%
(イタリア、フランス、スペイン、ポルトガル)
プロテスタントが10%
(ドイツ、スイス、オランダ、デンマーク、スウェーデン
ノルウェー、フィンランド)
東方正教会が222%
(ロシア、ジョージア、セルビア、ルーマニア、ギリシャ、ウクライナ、ポーランド、チェコ、スロバキア、ブルガリアなど)
イギリス国教会(聖公会)が4%
全体で75%がキリスト教。
因みにアメリカはカトリックとプロテスタントが何方も20%強、しかし殆どの大統領がプロテスタント(カトリックなのは暗殺されたケネディーと現大統領のバイデンだけ)

フランス(ローマ・カトリック)とドイツ(プロテスタント)、ロシア(ロシア正教会)と何度も話し合いしてませんでした?
ウクライナ(東方正教会だが、西部ではカトリックが多い)を最初から支持してたのはイギリス(もともとカトリック)とアメリカ(現在の大統領はカトリック)でした。

我々日本人はあまり馴染みがないが、結構宗教の問題は根深いのです。
あー嫌だ嫌だ。

先日も、ロシア正教会は復活祭を行い、ウクライナ侵略を「後押しした」とされるキリル総主教とプーチン大統領が演説をおこな行った。



キリル総主教は「ウクライナで行われた
性的少数者らが性の多様性を訴えるプライドパレードが戦争の原因の一つになった。
ドンパス地域の紛争は、世界の大国と名乗る関係国が差し出す価値観といわれるものに対する根本的な拒否に根差している。
どちらの立場にくみするかのテストはあなたの国がプライドパレードの催しを受け入れるかどうかになる」と強く非難した。

ソ連崩壊後に勢力を取り戻したロシア正教会
そのトップであるキリル総主教が、プーチンを新たなる帝政ロシアの王と認め、戴冠することでシン・ロシア帝国が完成する。
ただ領土を増やすだけではダメなのだ。
大義名分が無ければ。
東ローマ帝国の要「キーウ」を奪還して、初めて帝政ロシアは復活する。

なぜならロシア帝国は東ローマ帝国の正統継承国だからだ。


灯油ミニローリー借りてみた!

2022-04-28 00:28:00 | つぶやき
すっかりガソリンはセルフで入れてます。
最近、セルフ派が大多数になってきましたね。
さて、いつも行くスタンドで「灯油ローリーレンタル」ってのがありました。
10分100円。灯油は103円/L
今、いつもお願いしてる配送だと、120円/L半分でも200L以上。差額は約4000円弱。満タンだと、、、マジか!
と、いうことで一度やってみようと予約しました。
450L満タン入ってるミニローリーを借りて、給油した分を後で精算します。




さすがに450L入ってると重たくてブレーキの効きがちょっとw
慎重に運転します。
配送の4tトラック運転してた頃を思い出します。
灯油タンクの給油は、まあ意外と簡単でした。車と一緒な。楽チン。
150Lぐらい入って、3000円くらいお得に。借りた時間は20分で200円。
あれ、今度からは自分でやろうかな、、、

EG νガンダムをやっと作った

2022-04-26 22:12:00 | プラモデル
発売日に買えたEGνガンダム。
買えたので安心して、他のプラモ作ってたのですが、やっと時間ができたのでνガンダム作りました。
ガンダムの時にも思ってたのですが、このEGというのは出来が素晴らしい。
しかも部品点数は少ない。
合わせ目は殆ど見えない、気にならない。
しかも、ほんの小さい筆入れ部分も無いという。
俺のように無塗装派には本当に有り難い。


しかも立ち姿が美しい。
これが2000円以下で買えるとは。
ランナーの部品配置も見やすく部品が探しやすい。
だから作る時間も短縮できる。
ポリキャップもなし。
部品がポロポロ落ちることもない。

動画も作ったので、しばらくガンプラから離れている、そもそも使ったことがない方、ご興味のある方はこちらもどうぞ。

動物園は大人になってからが面白い

2022-04-25 15:25:00 | つぶやき
今日は天気も良くて気温も17度くらいという道東にしては暖かかったので、動物園に遊びに行ってきました。
市内から15分ほど。
平日だから道路も動物園も空いてて快適。


アルパカの赤ちゃん。
可愛い。動くまいぐるみ。



去年生まれたレッサーパンダの双子。
めっちゃ可愛い。
なんてことだ。
10分20分は黙って見ていられる。
なんと可愛い生き物。
大人なら、飽きずに見てられる。
若い時には動物を見ているのが意外と飽きたw
でもねえ、大人になると動物って面白い。














最近、北海道では鳥インフルエンザが流行ってて、その影響で鳥類の展示がなくなっていた。
大好きなペンギンは見ることができず。

カワウソもいるんだけど、YouTubeであんなに人気なのに、展示の仕方が悪いのか可愛さが伝わりづらい、、、
もっと研究してほしいなあ、とか。
日本一広い動物園。
これが良くもあり、悪くもある。
もっと考えたらもっと良くなるのに、とか。昔から考えてしまう。



知床の観光船事故で思うこと

2022-04-25 08:46:00 | NEWS
知床は大自然を見に来るところで都会ではない。ここが大事。これが全て。
そして自然は何ともできない。

、、、。

無謀な経営による悲惨な事故が起こってしまいました。
金のためなら何でもする人が実際にいるんです。
何とも事故を起こしてる。
船も破損したまま、誰も出航しない悪天候、同業者も漁師も何度も止めた。
それが全てです。
正直、俺なら乗りません。
何故観光客があんなに乗っていたのか、見当もつきません。

そして事故が起きました。
もう沈みそうになってから救助要請。
現場に海保の船が到着したのは3時間後。
この季節、東京では半袖でしょうが、知床はおそらく10度くらいです。
水温は?海水浴できますか?
無理です。恐らく30分も持ちません。

救護体制に不備がありましたか?

何もありません。
例えば知床と巡視船が停泊している釧路は車で3時間はかかります。
悪天候の海で行くとかも大変です。
地元の漁師も仲間の船も、そもそも羽を出さない悪天候。救助活動に行けません。
因みに病院、、、想像してください。
大自然を満喫する僻地に、一体何が揃っているのかを、、、

日本地図もろくに見れない国民がいることに驚く毎日です。
よく道民が冗談で
「知床に来る友人が北海道に行くから会おうと言ってくるけど、札幌から8時間かかるからw」
と笑います。
本当によく言われるからです。
8時間で東京からどこまで行けますか?w
しかも、北海道は本州のように全て開発されているわけではありません。
俺が本州で車で旅をして驚いたのは、街と街の間に明確な境目がないこと。
例えば釧路から隣の帯広は200km。
その間、町や村は転々とありますが、ほぼ、何もない。下手をしたらコンビニまで数十キロの世界です。

知床も急速に観光でいろんなものができましたが、正直僻地です。

北海道人からしても、驚くほどの自然。
本州の人が見たことも想像も出来ないほどの自然です。
本州の田舎も走りましたが、あんな自然はほとんど無かったです。
そこで驚くほどの経験もできますが、なんでもありの都会でもないのです。
例えば知床でちょっとした服を買おうと思ったら、観光用のTシャツでも買うしかありません。
そういうところです。
病気や怪我、大きな事故にでも遭遇したら、、、
道民は「そういう環境で生きている」

今回の件で、知床観光はかなりの打撃を受けることでしょう。
港は空港のように閉鎖できない、船舶の免許が有れば誰でも出航出来る。
その免許はたった2日で取れるものです。
知床役場や北海道全体がルール作りをまたもう一度やることになるでしょう。

たくさんの命が失われたことは、本当に悲しい。
何でこんな事故が、と思います。

わたしたちは今、岐路に立たされてあるのです。

カブちゃん危機一髪!

2022-04-23 20:05:00 | バイク
先日、オイル交換もして走り出す準備も出来たリトルカブ。
昨日、買い物に出よとエンジンをかけ10mばかり走り出すと、
「カスっ、カスっ」と奇妙な音が伝わってくる。
音は少しずつ大きく引っかかる感じも伝わってくる。

なんだこれ?

止まる。点検。特に気になるところはない。
エンジンかける、ギアを入れる。
ガクン!
走るとカスっカスっとやっぱり音がして、さっきより引っ掛かりも大きくなる。

なんかヤバい。

カブを止めて家に押して帰る。
なんかリアに引っ掛かりがある。
タイヤか?
見た感じは問題ない。
手で回す。
カスっ、カスっ。
やっぱり音が。
チェーンが引っかかってる?
点検窓からタイヤを回しながらチェーンを見て行く。
音も、引っかかりもあるが、チェーンは何も問題ない。

チェーンカバーの中で音がする。

カバーを外すと、、、
スプロケットのナットが一個外れて転がってた。
外れちゃいけないものが外れてる。
抜けない筈のとこから抜けている。
抜ける時にナットがボロボロに変形してた。
あ、あぶねえ。
外れたナットの代わりを用意して、しっかりと締める。
ついでに他のナットも締めていく。
時間を作って総点検もしないとなあ。

とりあえず、危機は脱した。

QRコードのことで最近知ったこと

2022-04-22 15:53:00 | お勧め
QRコード
紙媒体にあるQRコードをスマホで読み取るとWEBページに飛ぶことができる。
勿論、知ってました。
インスタとかYouTubeとか、見て貰おうと思ってQRコードを作ります。
それを紙に擦って配る?
名刺とか?
チラシとか?
今時、、、
で、TwitterとかFBもかで貼り付けて紹介したり。
WEBにQRコードを載せて、、、
他のスマホで読み取る?
実はこうやります。

スクリーンショットでQRコードを写します。

画像ファイルを見ます。


右下のアイコンをタップします。


1番下の「Googleレンズで検索」をタップ。


下の「結果を表示」をタップ。


QRコード読み込んだので、ここからページに飛ぶもよし、コピーするもよし、リンクするもよし。
簡単でしょ?

あれ?
知ってました?
凄いです、自慢してください。
きっと周りの人は知りませんよ?


天才現る! バックの中身はなんだろな〜

2022-04-22 00:13:00 | NEWS
バッグの中身を当てるユーチューブの企画と称し、女子大学生にわいせつな行為をしたとして、43歳の男が逮捕されました。

天才かよw

YouTubeの企画では元々かなりヤバいのもありますから、このくらいはあってもおかしくないかとw
逮捕で有名になったから、YouTubeとしては当たりじゃないかとw
このくらい馬鹿じゃないと、YouTube見てくれなあもんなw

警察官が持つ警棒が当たったw

2022-04-21 23:31:00 | NEWS
警察官がやると、「スクーターに乗った少年を突然警棒で殴った」結果、失明。
が、
「職務質問しようとしてバイクを止めようとしたら何かが触れた」

になるわけですか。そうですかw

警察官はとても真面目に職務にあたってるはずなんですが、こういあことがあるとねえ。残念です。

勘違いする人はどこにでもいますご、公務員の皆様は、こうあってほしくないです。
信頼が損なわれますから。
信頼関係があっての、お仕事ですよ。