裏甘×辛 ドラマ、映画の感想

最近は映画の感想が多いです。
あとYouTubeの宣伝とか。

孤独の森 前編 北海道音別憩いの森

2020-10-31 13:41:00 | ソロキャンプ
2度の羆出没により、閉園されていた音別憩いの森。
10月末まで開園するということだったので、なんとか時間を作って閉園間際に予約をしました。
天気予報は酷い雨だったので、初のバンガローを予約。
なんと三千円以下。
去年までは二千円だった気がするけど、、、
どんなキャンプになったのか。
羆は出たのか。



DIETZ No.80 ハリケーンランタン

2020-10-30 13:03:00 | ソロキャンプ
アメリカのデイツ社のハリケーンランタン。No.80です。
かなり大型のヤツです。

ハリケーンランタン。
文字通り、台風のような強い風の中でも消えないランタンです。
最近では有名YouTuberの動画などでも使われることが多く、持っている方や探している方、自分も欲しいなあと思っている方も多いでしょう。

ですが、懐中電灯やLEDランタンと違い、燃料の種類、使用法、メンテ法など、知らなければならないことが結構多いです。
手間はかかります。
今回の動画はそのご紹介です。



鋳造ペグとペグハンマーを買って見た!

2020-10-27 12:44:00 | ソロキャンプ
毎年泊まっているキトウシ野営場は堅く踏み締められた砂利の路面。
冬の凍結した路面もペグが刺さりづらい。

テントに付いてくるアルミのペグでは無理なんです。

そこで、どこでもガッチリ刺さって簡単には抜けない鋳造ペグと、それを打ち込んで抜くための専用ペグハンマーを購入!
早速砂利で使って見ました。

まさか、、、折れたりしないよね?




焚き火のためにスパッタシートを買ってみた

2020-10-26 12:33:00 | ソロキャンプ
ソロキャンプが流行ってきたので、所謂「焚き火台」を購入する人が増えてきました。
そして、キャンプ人口が増えると「ゴミ問題」や「焚き火問題」が急増します。
直火禁止、芝生を焼かない、そういうキャンプ場で「焚き火」をする為には、当然必要な装備が必要です。
自分も、芝生を焦がしたことがあり、申し訳ない気持ちになったことがあります。
そういうことを極力なくす為に、そういう人が増えない為に、スパッタシートの普及に努めたいと思います。



北海道でウチダザリガニ釣って食べてみた!

2020-10-25 19:38:00 | 甘×辛
特定外来種に指定されている
 「ウチダザリガニ」
北海道釧路川では普通に釣れます。
普通の在来種が減ってきています。
ウチダザリガニは元々釧路にはいませんでした。
誰かが持ち込まないと増えないのです。
ですか、40年くらい前からジワジワと増えて、気がついたら在来種は減ってしまいました。
これはいかん!
ということで、釣って食べることにしました。
移動禁止なので、家に持ち帰って泥抜きとかやってられません。
その場で茹でます。
そして食べます。



3×3タープとポールを購入! タープを建てる!

2020-10-23 19:23:00 | ソロキャンプ
キャンプ歴は長く、何個もテントを買ってきたけど、実はタープは初めての購入。
いつもはブルーシート(ブルーじゃないけど)なんで、ちょっと贅沢して普通のタープを買いましたー!w
併せてポールも購入。

TCテント(ポリコットン生地)なので、雨対策と、いつも風に悩まされているので風除けに。

これから寒くなるので、活躍してくれるんじゃないかと。
まあタープ買ってパール買ったら、安いテント買えるくらいかかってしまうので、どうかとはおもうのですが、、、





あの人も使ってる?! あの靴を買ってみた!

2020-10-21 19:35:00 | ソロキャンプ
キャンプには、いつもサンダルとかスニーカーとか使ってましたが、「靴が汚れる」と家族にいつも言われていました。
そこで、元祖ソロキャンプYouTuberヒロシさんが履いているような、サバゲーとかにも使えるミリタリー色のトレッキングシューズを購入しました。
五千円くらいのものを三千五百円で、Amazonプライムセールで購入。
こういう靴を買うのは初めてでしたが、サイドジッパーで脱ぎ履きし易くそこが厚くて砂利でもOK、しかも作りがカチッとしてるのに軽い!
と、汚れてもいいんだと思うととても楽。
キャンプ用靴として車に常備することになりました。
最高です。



ピタッとくっつく布! イージーラッパー

2020-10-20 21:05:00 | お勧め
風呂敷って、実は凄いって最近話題ですね。
色んな結び方あって、なんでも包めますよーみたいな。

で、現代的にはマジックテープとか、パリッとくっついたりね。
でもマジックテープついてるとこしか止められないんだよね。
だからぴったりと止められなかったり。

風呂敷の自由度と、マジックテープの強度。
それがあるんです。
あるんですよ。

「イージーラッパー」

どこでもくっつく魔法の布。
どんなものか、早速こうにゅうしてみました!



もうBlogは「終わったコンテンツなのか?」

2020-10-08 10:38:00 | お勧め
私がインターネットを始めた頃は、ホームページを作る、Blogを書く、ということはかなり特別なことで、私自身も書いていましたし、人の文章を漁るように読んでいました。
誰も知らない、クソつまんない文章でも、今とは比べ物にならないくらいの来訪者が毎日おとずれていました。
最近では、「昔書いた特殊な件」について、見出しだったり内容だったりで検索して掘り起こす人がいる程度。
それは自分自身の「Blogに対してかける時間」にも現れてます。一目瞭然です。
私は殆ど文章を書いていないからです。
構成を考えて推敲して、、、大変な作業です。
昔はパソコンで打っていましたが、今やパソコンを開くこともありません。
そしてスマホでは、まともな日本語変換もままならず、「推敲」と変換するのに、どれだけの時間がかかるか、、、
結局、文章を書くくらいなら動画を撮ってYouTubeに上げたほうがいい。と、、路線変更してしまいました。
これでは、みてくれる人が減るわけです。
「オワコンなのは、Blogではなく自分」なのだと。
唯一自負していた文章を書く力を自ら捨てた。
それが今の自分です。
それをどうしたいのか、今はわかりません。
また時間と労力を文章を書く作業にあてるのか。
その価値があるのか。
本当にBlogは終わったコンテンツではないのか?
今の時代にどうやって自分と向き合い表現していくのか。
ちょっと立ち止まって試行錯誤の時間が必要なのかもしれません。
もうすぐYouTubeに動画を上げ始めて2年になりますが、未だ1000人どころか200人も登録者がいない体たらく。
もうすぐ50歳。
残りの人生をどうやって過ごすのか。
本気で考えないといけない時期に来ているのです。
「もう自分は終わったコンテンツなのか?」
が、正しいお題な気がします。


秋のソロキャンプ

2020-10-07 09:31:00 | ソロキャンプ
今年はなかなかキャンプに行けないのですが、時間を作って秋キャンプに行ってきました。
晴れ予報だったのですが、深夜に雨が降りました。
どうやら霰が混じっていたようです。
どうりで寒かった。
しかし、寝袋は夏用。
TCパップテントは暖かく、ちゃんと寝られました。
今月中にまたキャンプにはいきたいですね。