裏甘×辛 ドラマ、映画の感想

最近は映画の感想が多いです。
あとYouTubeの宣伝とか。

日本、ドイツに勝利!

2022-11-24 01:02:00 | NEWS
正直、すまなかった。
負けると思ってた。
諦めてた。
勝てるわけないよ、と。
本当にすまなかった。
どうあんの1点目。
漫画みたいだった。



2点目の浅野のシュートも、入ってると思わなかった。
消えた、と思った。
枠外に飛んでない?と。
あら?と思ったら、GKが愕然としてた。
「入ったのか?」

アディショナルタイムは7分。
同点に追いつかれるのが、日本サッカーの常。
皆んな、祈るように観ていた。

今日は記念日だ。

大金星。
ベスト8を信じてもいいのか?
もう一度、信じてもいいのか?
信じて応援していいのか?

日本代表、まずは1勝。勝ち点3。
予選突破を、信じてみよう。
サカオタの皆さん、本当にすいませんでした。
もう一度、信じてみます、

都庁では職員がタートルネック推奨らしいですよ

2022-11-21 19:28:00 | NEWS
たまりませんな!
羨ましいぜ! 都庁職員!(男性)

この冬の電力消費を抑えるため?
東京都知事から職員に「タートルネック推奨」と大号令が。

タートルネック、、、いいね!



こんなやつや


こんなやつ


こーゆのも好きだな!

くうーっ!

小池百合子はわかってるな!
俺の好きなやつを!

ニットのカーデガンを脱いだら、こんなやつやこんなやつを内緒で着てる女性職員が!



なんか真木よう子がお隣の国の発言でバッシングされてるようで

2022-11-20 16:34:00 | YouTube
真木よう子さんは、わりと好きな女優さんという自分の中のイメージ。
いや、SPの役が好きで、それ以外にどゆなドラマや映画に出ていたか、、、よく知らないんです。と、この記事を書こうと思って自分で自分を知りました。
要するに、あの役が好きだったんだね、私。

確か4年くらい前に、事務所を独立したって話しでかなり盛り上がってましたよね。泥沼みたいで。
それと前後して、コミケでフォトブック作るためにクラファンめ金集めるってことも揉めてて。
やたら揉める人だなあと。
そして、また発言で国内で賛否両論とか。
ってことは、韓国では受けてるんですよね?
要するに、にほんにみきりをつけて、これからは韓国でやっていきます!
みたいな話しだと思うんですよ。
まあ、えーまじでー?とは思いましたが、韓国でデビューした俳優さんもいる訳だし、もしも向こうでやっていけるのら、それはそれでいいのでは?と。
まあ芸能界?映画界?テレビも、そっちの意見が実はウケる人、多いですよね?
一般の人と違うのが、そういう人の生きる道。
本当はそう思ってる俳優女優多いと思うし、それで仕事が増えるなら、お金がガッポガッポもらえるならそれでいいのでは?
それが仕事。
金の為に日本くらい売っ払う人、経営者にも多いでしょ?
ハッキリ言わないだけかもよ?w

お隣さんが変わらないなら、金の為に何でも売ってでも、なんなら面倒臭い日本人もいらねーくらいで。

まあお隣さんがいつまでもそのままでいられるかもわからないし。
道を誤っても、それも自分で選んだ道。
頑張って!

邪神ちゃんドロップキックは、富良野のイメージを損なう

2022-11-18 09:39:00 | NEWS
最近、アニメの聖地をファンが巡るがちょっとた流行りで、地元住民しか来なかった地方都市が祭りで人がいっぱいになるとか、割と普通にあるのです。


ガールズ&パンツァー

スーパーカブ

「よし!オラが町をアニメで有名にすっぺ!」
なんて地方都市がアニメを誘致するって事も出てきたのですよ。
ははは。
うまくいくといいですね。

大体、そういうアニは作者や監督が地元愛で使用するから、その溢れた愛に感化された読者や視聴者が「あの風景を見てみたい」となる訳です。
ただアニメになったから、それで人が集まるほど甘くないんですよ。
オタクを舐めるなよw

さて、そんなわけで我が町釧路もプラオレや邪神ちゃんなど、私がみていないアニメばこりとコラボしていますw(51歳にしたら、かなりのアニメを現在でもチェックしてるこの俺がですよ」



どの程度上手くいってるかは、わからないですな。住んでる私には今とか実感は無いです。
まあそういうちいさなつみかさねが、いつか実を結ぶ時もあると思うので、続けることに意味はあると思います。

「なんでもしらけるのも、田舎もんの悪い癖です」

さて、邪神ちゃんドロップキックは、コラボした町を宣伝し、そのグッズを流行りの「りなんとか納税」の返礼品に使えますよーというアイディアでお金を集めてアニメを作っています。
ところが、富良野市が「アニメの内容が富良野と合わない」という理由で議会がお金を出さないという話になったそうです。
まあ元々、返礼品に魅力がないのか納税者に人気がない町なのかわかりませんが、なんとか納税がなかなか集まらなかったんですよね、確か。

どちらにしても、(自分達のイメージ通りの宣伝をしてくれなかった」というアニメを宣伝としてしか考えていなかった頭の硬い老害達。って事です。
私は富良野に行く時に、近くで(シナモンドーナツ」を買うのが好きだったんですが、、、


まあ富良野にお金を落とすくらいなら、アニメファンは「うさぎや菓子舗」でシナモンドーナツを買って帰りましょう。

漫画やアニメを甘く見ちゃダメってことですね。




クレジット会社の決済禁止は、何もアダルト業界だけに留まらない!かも?

2022-11-17 19:35:00 | NEWS
ポルノハブ、という男性ならかなりの人が何らかの形でお世話になっているサイトがあります。
まあ見た通りのアダルトコンテンツなんですが。
今問題になっているのは、ポルノハブの一部のコンテンツが先進国では問題な内容が含まれているので、VISAやMastersなどのカード会社が決済拒否をしているという内容なのです。
「あー、よくわかんない。関係ないから」
と鼻を穿ってる紳士淑女の皆様!
そうでもないんです。
いや、沢山の皆さんではないかもしれないけど、「別にアダルトコンテンツ関係ねー」と思っている方も、そんな甘い話しじゃないと言うことです。

例えば、現在「pixiv」と言うイラストSNS(?)が標的になっています。
「どうせHなイラストでしょ?関係ないよ」と甘く見てる貴方!
そりゃ糸口と言えばアダルトですが、だからpixivの決済全部ダメよ。ってなったら結構大変なのです。
また、もしもそんなことが可能になったら(既に進行中)、その他のコンテンツに飛び火する可能性もあるのです。
例えば、老若男女が現在楽しんでいる「ウマ娘」
「え?」
と手が止まった貴方!
冗談と思ってますか?
そうでもないんです。
実は、自分の持ち馬が何故か「少女」にさせられて、イラストや漫画でアダルトコンテンツとして出回っているのです。
勿論、メーカー?開発会社は「やめてください」と最初から認めていませんが、そんなことはお構いないです。
そのことで、不満に思っている馬主さんが実際にいるのです。
あとは美少女フィギュア。
最近驚いたのは美少女どころか、実際のAV女優を3Dスキャンして作っているプラモデル?もあるんです。




まじびっくり。
今は、そういうのも対象になっておませんが、この先そういう物を扱う店舗も、全てのカード決済を断られる可能性を秘めていると言うことです。

世の中には「そういうもの全てを敵視している」人達がいるのです。
誰にも迷惑かけてないからいいだろ?
と思っていても、その人達は「そう言うもの」が世の中にあることが許せないのです。
どこから弾が飛んでくるか、全くわからない状態です。
特にメジャーなものは目立ちますし、マイナーな物もカード決済を止められたら流通販売自体がままならなくなっていきます。
何にケチをつけてくるか、全く解らず
対策も今のところ全然出来ていません。

確かに、どちらにしても「関係ないや」と思う人もいるかもしれませんが、例えば最近でも「ワンピース」と言う有名は漫画が一部弁護士から「問題がある」と提言されていたり、「ドラクエ」まで文句を言う始末です。
どうしても許せなかけらば、どんな手段でも意見を通そうとする人達が問題をわざと大きくしていくかもしれません。

最近、有名な絵画や歴史的展示物を汚したら破損されたりして、自分たちの主張を通そうとする人達がいます。
「何でそんな事するの?」
ってなりますよね?
でも、いるんです。現実に。
火の粉が降りかかってから払っても、そこに油を撒くことも、厭わないかもしれません。

ファスト映画は映画会社の敵か味方か?

2022-11-17 16:13:00 | YouTube
「ファスト映画」って何だろう?
と思った。
どうやら最近、YouTubeなどで
10分ほどに要約して映画のストーリーを最後まで説明する動画が人気らしい。
そんなん見て何が面白いのか。
と思うんだが、意外と人気なのだそうで。
まあ普通の動画や映画も、最低でも2倍速で見るのが最近の若者の主流だそうで。
2時間を10分で説明できるなら、見る人がいるのだろう。

で、刑事では判決出てるみたいで、民事で損害賠償請求されたらしい。
再生数×200円で2億。
まあ、損害額としては「みせしめ」みたいなもんどよね。
実際、きっと儲かってだろうけど、そんな額を払えるほどじゃないはず。
損害賠償って、自己破産とかしても免責されないから、普通に考えたら人生オワタです。
もうYouTubeの収益は止まってるし、同じようなものはもう作れない。
八方塞がり。

でもね、そんなち沢山の人に、何十本?何百本の動画が見られてたとしたら、それはもう一つの才能だと思うのよ。
10分で完結にしかもまあまあ面白く話すって、かなり難しい。
その能力を「認めてる」から、映画会社はヤベーと思ったわけでしょ?

俺なら、裁判確定したら雇うねw

今度は全部説明するのはダメだけど、見たいと思わせるような広告を作って、と。
敵にちゃうのは勿体無い。
その才能を味方にしてしまうようなクリエイティブを認めるのも、作品を作る人間が出来ることだと俺は思うんだけどなあ。
きっと、監督本人よりうめーよw
映画会社の広告担当よりうめーよw
映画評論家は味方であり敵でしょ?
でも仕事してYouTubeで興味を持って貰える動画を配信して貰えば、お互いwin-winじゃんか。
むしろ利用できないのが遅れてるというか、、、
もう2時間とか、今の人は耐えられないんだよ、、、ビックリするけどさ。
スマホ触りたいわけ。
「で? どういう話し?」
って、誰かに聞きたいわけ。
俺の周りにも、見てから説明求めるどころか「見に行かないから説明してくれ」ってマジで頼む人、いるものw

そういう人に見てもらうこと、期待しないほうがいいよ。
見てもらいたいなら、創意工夫しないと。
押し付けはいかんよ。

すずめの戸締まり、は自分探しのロードムービーなのか?

2022-11-15 14:07:00 | 映画

金曜ロードジョーで冒頭15分を見て、お、何だ何だ? 面白そうだな!と思った人が多いのではないだろうか?

新海誠の新作長編映画
「すずめの戸締まり」を観てきました。
我が街は全国ニュースになるくらいコロナ蔓延して病院がほぼ全て新患受付拒否という、末期的な状況なので、正直迷いましたが、イオンシネマの換気システムと従業員の徹底した除菌、そして映画を愛する皆んなの慎みを信じて黙って静かに観てきました。勿論、マスクして。

前半(ネタバレ無し)


「戸締まり」というくらいですから、扉が一つのキーワードです。
扉って、開けて出て行く。
新しい世界に行く。
旅に出る。
というメタファーとして使われますね、
確かに「ロードムービー」ではあります。
でも、「自分探しの旅」とは、ちょっと違う感じです。
違う目的があるのです。

さて、「君の名は」「天気の子」そして「すずめの戸締まり」という新海誠長編三作品に共通するテーマがあります。
「自然信仰」
いやいや、天災だろう!と思うかもしれません。勿論そうです。
が、自然信仰とは「自然の祟り」を「納める」為に神にお願いする。ことでしょう。
天災は世界中どこにでもあるのです。
でも、これを「唯一神」に頼むのではなく、それぞれの「神となるもの」で納めるのが日本古来の考え方です。
これは世界でも珍しいことです。
だから「日本人には理解しやすい」テーマですし、逆に「世界では理解しずらい「日本」を理解しやすくする」テーマな訳です。



今回の女子ウケキャラクターである猫に、自然と名前がつきます。(すずめがつけたわけではない)
「ダイジン」とカタカナで表記されています。(劇中のSNSで)


そして後ろの黒猫が
「サダイジン」(劇中である老人がそう呼びます)
なんと、「お久しぶりです」と声をかけるのです。

確かに天災は共通してますが、例えば巫女が作る組紐や口噛み酒、雨の中光が差してる小さな祠、が、今回は「ダイジン」と「サダイジン」な訳です。
ちゃんとわかる人もいるかとは思いますが、随神ですね。社殿を守る神様。
「矢大神」と「左大神」





廃村などの人がいない寂れたところにある「扉」から「ミミズ」と呼ばれる厄災が飛び出す。大きなミミズが天高く昇り地上に落下すると「地震」が起きる。
そのミミズが起こす天災を納めるために「戸締り」をする男、、、
なんか、ワクワクしませんか?

後半(ネタバレあり)

さて、ここからはネタバレありなので、映画を見た人だけ読んでください。

「すずめの戸締り」=「しずめの戸締り」

扉はミミズが出てくる場所ですが、1番最初、扉の中に入ることができない違う世界が見える。というものでした。
草太はすずめが見た世界を「常世」と呼びます。生きてる人は行けないと。
その扉の前の、小さな「何か」に躓き、その何かを引き抜いてしまいます。
それは束石だったわけです。
束石を抜いてしまったせいで、ミミズが現れた。
彼女が束石を抜いた直後、「何か」が「白いフサフサした生き物のようなもの」に変化して逃げ出します。

最初の扉を閉めた2人は、怪我の手当ての為にすずめの部屋に行くのですが、そこに痩せ細った猫が現れます。
すすめはご飯をあげ「うちの子になる」と優しくします。
束石になって扉を守っていたもの。
そうです。社殿を守る「大神」だったわけです。
彼女に抜かれて自由になった大神。
彼女に優しくされ「うちの子になる?」と言われた大神。
彼女が好きになって、うちの子になる為には束石には戻れない。
で、戻そうとする草太を祟って椅子に封じてしまう。
自分が守っていた扉は閉じられてしまった。しかしもう一つ、左大神を抜けば開く扉がある。
その扉を開けて大災害が起これば、それを封じる為の束石が必要になる。
そう、人柱。
草太が封じ込められたすずめが大事に持っていた椅子。
猫が人を祟って災害を防ぐ為に人柱を要求する、、、
怖!w

でも、左大神はおそらく、関東大震災を止める為に束石になった先先代の「戸締師」(だから先代が「お久しぶりです」と声をかけたし、自分はもう動けないから束石になって戸締りできない。孫?の草太がその役割を担ったのなら、その意志を尊重しろと怒った訳です。
この辺は、天災を納める為に人柱になる必要なんかない!という天気の子とは違いますね。
草太を身代わりに自由になった大神。
しかし、すすめに「好きじゃない」言われて力を失います。
旅の途中、おばさんと口論になり何故かダイジンか激しく唸ります。
すると、後ろから現れたのはサダイジン。
サダイジンはダイジンと喧嘩になります。

そして、彼女が扉を求めて現れたのは東北。震災跡。
10年前、1人になった場所。
看護婦だったお母さんがいなくなった場所。
お母さんは、震災で亡くなっていたのです。
彼女の記憶がないのはそのときのことを思い出したくないと言う葛藤から来ていたのです。
小さい時に一度だけきた常世。
死んだ母を探して(死にかけた」記憶。
そして、母だと思っていた人影は未来の自分だった。
現在のすずめは、過去の小さい自分に逢って、「未来の自分を信じて」と手をとって立ち上がらせます。

一緒に暮らして来たおばさん、旅先で出会った同じ年の少女、車に乗せてくれた親子、みんなに助けられてここまで来たすずめだからこそ「やまない雨はない」と小さい自分に言える。扉の先に光はあると。
助けてくれる人たちは沢山いる。と、自分を助けられる。

天気の子は「嫌な大人(ほぼ男)ばっかりでこんな世界の為に犠牲になることはないという少年」の叫びだったけど、今回は「沢山の優しい大人(女性)に助けられて成長した少女」旅。

そう、すずめの戸締りは女性ばっかり!
しかも優しい女性。
例外として2人の大学生がいるんだけど、これがどうにも男臭くない。
いや、むしろ女であってもおかしくない。
これ、本当は女しか出ない映画だったのを無理やりちょっと男に変えたのでは?
と勘繰りたくなる。

まとめ。

私は天気の子の方が好きですが、万人に(特に多くの女性に)好まれるのはこちらではないでしょうか?
勿論、男は「すずめ」が可愛らしいから全てゆるす。そして全編通してのハラハラ感、ドキドキ感、文句なしのエンターテイメント!

そしてリトルカブ好きには今回もたまらない。



前回はピンクの限定が出た気がする、、。
まあ黄色は元々あるからな。
でも、またリトルカブ、売れちゃうな。(もう中古しかないけど)


最後に

私達は毎日のように「行ってきます」と「おかえり」を繰り返す。
その何気ない言葉の実はとてつもなく大事だということを噛み締め、
逆にしっかりと鍵をかけて「いってきます」と未来へ向かっていく被災者の光の向かうに幸あれと、そう思う。





本当にあったTwitterシャドーバンw

2022-11-15 00:48:00 | NEWS
最近、イーロンマスクがTwitter社を買い取って、要らない社員を大量解雇したら、表示される呟きが激変したって話し。

いやー、さすがにないしょ!
と思っていたんですが、そう言われてTwitterを覗いてみると、「あれ?この人Twitterまだやってたんだ」とかって人がボロボロ出てきてる。
みんな辞めちゃったんだなーと思ってたら、全然違ってた。
それは本当に、改めて、実感できた。
でもさ、そんなこと言っても
「また始まった」「陰謀論」とか言われちゃうじゃない?
俺は直接数字で見れるアプリは入れてないけど、明らかにおかしい動きはここに出てた。
そう、goo Blogに!w
この数年?で本当に一気にTwitterからの来訪者が減って、数字が出なくなったので、おかしいなぁとは思っていた。



今週に入って、いきなり数字が変動してる。正直、 Blog記事を書いてないことから見れば爆上がりだ。
そして本日の結果は


記事を書いてないのに、だ。
(なぜか消えている。3000番台でした)
いや、昔に戻っただけなんだけど。
要するに、Twitter検索から排除されていたのがハッキリわかる。
これだけハッキリ数字に出てしまうと、もう冗談では済まされない。
Twitterは検閲をして一部の呟きを他人の目に触れないように意図的にしていた疑いがある。
いわゆる「ShadowBAN」ってやつだ。
っていうか、俺みたいな無名の平凡などうでもいい呟きを!w

気持ち悪!w
怖い怖い。