カウンターで一人つぶやく
バイクとマイケルとルークのこと
 



2014年、夏。
ますたくんの元へリトルカブがやってきました。

実は数年前より虎視眈々とカブ購入を狙っており、まさに念願叶っての購入だったわけです。
引き取った足て札幌から乗って帰ってきたり、キャンプ道具を積んで別海まで行ったり。
勿論、元々は仕事の為(仕入れ)に買ったわけですから、そりゃあもう本当に日々の足としても活躍してくれています。3ヶ月で3000km程は走りました。

何と言っても低燃費。
1リッターで90km近く走ってます。
このECOな世の中にピッタリ!
ECOを口にするからにはカブに乗らずにはいられません。むしろ車に乗っててECOはありません。
そんな人はインチキですw

そして、前にはカゴ、後ろには箱を取付けたので積載量もハンパないです。
現在はハンドルカバーも付けて冬仕様。



そんな姿を見てか、なにやら周りで「カブに乗ってみたい!」「購入したい!」という人がチラホラいらっしゃいます。
そこで、「じゃあカブってどんなバイク?」と言うのを簡単にご説明したいと思います。

まず、一口に「カブ」と言っても色々なバージョンがあります。長い歴史もあるので、同じに見えても新旧入り乱れておりますので、その辺を簡単に整理しましょう。

スーパーカブは見た目がほとんど同じですが排気量に色々と種類があります。
まず50cc。これは車の免許があれば誰でも乗れる原付です。一般的な方はカブと言えばこれを連想されると思います。


リトルカブ。これも50cc。
ますたくん所有。スーパーカブよりもタイヤが小さく、全長全高ともにコンパクトなので取り回しがよいモデル。しかも細かいパーツが丸みを帯びてオシャレ感満載。


その他にクロスカブなどちょいと違う形もありますが割愛。

スーパーカブ70、90、100、110と小型車のバリエーションも数多くあります。
このサイズはもうバイクの免許無しでは乗っちゃダメなのであまり詳しく説明しませんが、ほとんど見た目も一緒なので間違わないようにお願いします。
小型以上のバイクの免許を取ればパワーや最高速も違うこちらにも乗ることができますので、ステップアップにはよろしいかとは思います。
実は昔バイクに乗っていた方には、こちらをお勧めします。




次は運転方法。スーパーカブとはどんな操作法なのか。
スタート方法は二つ。キック仕様とセルスターター仕様があります。排気量も小さいので、女性でも簡単にキックスタートが出来ますので、そんなに気にすることはありません。

スーパーカブには、スクーターと違ってギアがあります。
車に乗っている方なら、オートマであれマニュアルであれ付いてるアレです。
これには年式や仕様によって3速モデルと4速モデルがあります。4速だから速いとかはないです。
主に街中を走る方は3速の方が使いやすいです。

ギアを変える為のクラッチはありません。
オートマちっくではありますがギアはあるので、変速はアクセルを戻した時にします。
たとえ2速や3速でも、アクセルを閉じていればカブは動きません。
左足のシーソーのようなペダルを前に踏み込めばシフトアップ。後ろに踏み込めばシフトダウン。
基本的にはシフトアップしながら走って信号などではそのままブレーキで止まり、その後さらに前に踏み込んでN→1速と変えていくのがセオリーです。
ちなみに走ってる時は3速(4速)→Nには変わりません。物凄く古いカブなら入りますが。

前後のブレーキは、右手が前ブレーキ、右足が後ブレーキにになります。前はあまり効かないので後ろメインで使います。

左手は、ほとんど使いません。クラッチもありませんし。
何しろ「おかもち」を左手に持ったまま運転できるように作られたバイクなので。

燃料タンクはシートの下にあります。勿論レギュラーガソリンです。
シートを前に持ち上げるとタンクのフタがあります。鍵蓋をスライドして鍵を開けてキャップを回しましょう。
燃料計はタンクについているものとメーターについているものがあります。燃費が良すぎて給油を忘れないように。ますたくんは2度ほどやってます。

前カゴを付けるにはフロントキャリアが必要です。
これはオプションなので必要な方は購入して取付けしましょう。ドライバー1本で簡単に取り付けられます。カゴも色々ありますが、大抵ドライバー1本で簡単に取り付けられます。

リアキャリアは標準装備です。お好きな箱を取付ければかなりの買い物でも積み込めます。
原付なので2人乗りは出来ません。気をつけて。

かなり古い車体でも普通に現役で動いているので中古車市場は価格がマチマチです。
が、中古でも10万円を切る価格で購入することも可能です。
走行距離や年式を参考に購入希望価格に見合った車体を選びましょう。
なにしろ作りが簡単なので、ネットで調べればDIY好きな方ならかなりご自分で直したり出来ますし、普通の方はバイク屋さんや自転車屋さん(自転車屋さんは昔バイク屋さんだったとこが多い)でもお安く直せたりします。

スピードはあまり出ません。なにしろ加速が悪いです。しかし、だから怖くはありません。
自転車の方が速いんじゃないかってくらいです。
ですから、ママチャリに乗れる方はすぐに乗りこなせます。ギアの練習を少しすればすぐに公道で走れます。(大泉洋さんやうちの奥様も簡単な練習のみで実走行してます)

どうです?
少しは疑問も解消されたでしょうか?

実際に購入された後はオイル交換などの整備をお忘れなく。これもバイク屋さんに頼めば大丈夫です。車と違ってオイルも全然使わないので安く済みます。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




排斥から敬意へ...ある出来事が、日本に対する印象を根底から覆した―中国メディア(XINHUA.JP) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131211-…

早坂剛 (猫侍)さんがリツイート | RT

同僚のNinja1000が盗難にあったそうです。なにか情報あればご連絡下さい。色はワインレッド、左カウルにマクロスフロンティアのシェリル・ノームさん、右は既製品のキャラステが貼ってあります。ナンバーは湘南 と 7211 になります。 pic.twitter.com/jE30FZKVYb

早坂剛 (猫侍)さんがリツイート | RT

@chibahalu それは…マズイね。
サラリーマン時代にそういう人いたなあ。


@chibahalu 大事なお客様からの電話を受けて、その名前を大幅に間違うという大失態を何度もしでかしましたw
入札の書類出し忘れたとかねw


明日から3日間今年最後の「花ふらりミニミニコンサート」です!只今準備中。男性4名のサクソフォーンの演奏会です!どんな音楽会になるか今から楽しみです\(^_^)/ fb.me/2ukvwmzdH

早坂剛 (猫侍)さんがリツイート | RT

集中ダイエット4日目。
美味しそうな食べ物を見ると殺意が。
体重は順調に減ってるが、なにしろ23日までの緊急を要する目標があるのでギリギリまで頑張る所存。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




【お知らせ】明日(12/11)、釧路の夕焼けをテーマにした特集が放送されます uyake946.com/info/522


これはみた人の注目を浴びるよいニュースであった!
ありがとう!


@sakedouraku 昨日入金して明日出荷しか、Amazonらしくないw
Amazonなら当日出荷も当たり前だったのに。
ネット通販って見えない相手だからスピードが命。


一日中お腹がなってるw
頭の中は食べ物のことでパンパンです!


ご当地アイドル「別海ミルクガール」とは? | 芸能/スポーツ | 北海道ファンマガジン pucchi.net/hokkaido/ent/b…  道内で初めてのご当地アイドルとして、酪農が盛んな町・別海町からデビューしました。

早坂剛 (猫侍)さんがリツイート | RT

ナイジェリアで発売するホンダCG110
お値段なんと65000円! pic.twitter.com/Az3HE4NSxg


『ガールズ&パンツァー』1月8日よりBS11にて再放送決定!:
続きを読む bit.ly/1bCZ7DU #萌えオタニュース速報

早坂剛 (猫侍)さんがリツイート | RT

@I_Cyclone 今週、フォーティーショルダーにやられて大変だった!w


Amazonの欲しいものリストが60以上になってるorz


☆世界三大夕日@釧路港 2013/12/11: youtu.be/EJl3jmcgJ2Q @youtubeさんから

早坂剛 (猫侍)さんがリツイート | RT



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




とりあえず、比例で当選した人は離党するなら国会議員辞めて欲しいんだよね。


集中ダイエット2日目。
30分マシンを漕いだ。
腹筋もやる。


@grottasegreta 今年は基本にかえって、スケルトンスタイルの集大成を魅せるわょ?

早坂剛 (猫侍)さんがリツイート | RT

今週中に小物も含めてサンタフェスタの衣装が揃う。
後は若干細目の衣装に合わせて急ピッチで身体を絞るだけ。
それだけ。


13日、急遽宴会場の空きが出来ました。
宴会のご予約お待ちしております。
0154-22-2324 ゆらり


道を埋め尽くすサンタ、10キロ走に挑戦 ドイツ(12/10 AFP) ミシェンドルフで8日、サンタクロースのモデルとされる聖ニコラウスにちなんだ「第5回聖ニコラウス10キロ走」が開催された。afpbb.com/articles/-/300… pic.twitter.com/xCL04MgaTP

早坂剛 (猫侍)さんがリツイート | RT

@sakedouraku まあ毎年何件かはあるよw
今年は仮予約も受付けてないのにキャンセル。来年は12月のキャンセル禁止にするかな?w


ライブ告知です!

12月14日(土曜日)

喫茶えいが館土曜ライブ

開場:19:00/開演:19:30

出演:
まこすけ
ソウタロウ
K'z

入場無料(ワンドリンクオーダー制)

よろしくお願いしますm(_ _)m pic.twitter.com/HGWtHwMlaV

早坂剛 (猫侍)さんがリツイート | RT



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




【MV】忘れらんねえよ「夜間飛行」 WEB EDITION youtu.be/DMJGrmihies


ウクライナが大変なことに。首都では連日数十万人のデモが続く。ウクライナの人口は約日本の1/3。

早坂剛 (猫侍)さんがリツイート | RT

国民の知る権利が、現行法の永久に秘密、しかも破棄したらわからない、から、60年で解除、しかも情報は保護、になって良かったですね。
あれ? 知らなかったかな?


今夜の甘×辛は、そば大好き!後編1の再放送です!


@busha_n ボーナス全額で可哀想なますたくんにバイクを買ってくださいお願いします。


きたか…!!
  ( ゜д゜ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/     /


@YUKACANON 車を傷つけるのは犯罪だってことがわからないバカが多過ぎる!


留学希望者必見\(^o^)/やったー\(^o^)/留学しやすくなる\(^o^)/留学できる\(^o^)/安倍さんありがとう\(^o^)/ pic.twitter.com/xm9d9S0QVc

早坂剛 (猫侍)さんがリツイート | RT



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




@busha_n 切れなきゃいいけど、普通あんまり踏まないねw


ミルキークラウンは前の方が好きだった。牛乳変えたのか、混ぜ物変えたのか。


明日から断食。
最後の晩餐?は、しゃぶしゃぶ。
そして熱々のポップコーンで、生搾りスウィーティーチュウハイを飲む。


晩酌しながら、安堂ロイド見ながら、ベアッガイⅢでも作るかな。


35工程の3番目まで。
道のりはまだ遠いですなあ。 instagram.com/p/hqciOHJlgh/




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




防衛機密を30000件も破棄した民主党政権。こういうことを勝手にさせない為に保護法はあるし、当然30年で検討して60年まで保護することになった今回の法案は意味がある。
破棄というけど、現憲法ではそれを誰かに渡してもわからないし罪に問われない。


機密を60年も隠す!とか言われてるけど、勝手に闇に葬らないように保護するんです。30000件も破棄した機密とはなんだったのか? 本当に破棄したのか?
法律がないから既に闇の中。
しかしクソマスコミはこのことに一切触れない!


朝日新聞は天声人語で、「国民も国民なら、政治家も政治家」とまるで自民党を選んだ国民が朝日新聞様と違って能無しのように書いてますw
そんなに情報を保護されたら困るんですね?分かります。


【殺害予告】

安倍晋三を刃物で殺害します。

僕は本気です。

僕はこの日本という国の全てに絶望しました。

もうなにも思い残す事はありません。

安倍晋三を刃物で殺害し、その後に僕も死にます。

絶対に僕を止めることは出来ません。

早坂剛 (猫侍)さんがリツイート | RT

ちなみに民主党は、中国の防空圏即時撤回を求める決議を欠席しました。

中国様バンザイ!w


香山リカがリベラルだってw
左翼でしょ?w


リベラルってのは俺みたいな奴のことをいうんだよ


キリキリさんはサンタフェスタの準備は万端なんだろうか?


国民の生活の為の軽減税率を検討する前に、新聞の軽減税率を求めるってw

騙されんなよ、所詮こんなもんだってw


友達がらいんに季節感を意識しながらもマジキチな画像貼ってきた やばい pic.twitter.com/JPgNRwgkHY

早坂剛 (猫侍)さんがリツイート | RT

2013 12/23 19:00
moo egg
サンタフェスタ2013

サンタの衣装で集まろう!
2次会は希望者を募って「韓国料理の店 こひゃん」で宴会です!
こひゃんさんは、元いわしや太平の場所に移転オープンしました!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




これはよいほむほむ。
ほむほむほむほむほむほむほむほむ! pic.twitter.com/63HnIbeBJ4


クレヨンしんちゃんの新作映画が楽しみ。
大人帝国を越えられるか?


秘密事項をチェックするのが完全に独立した機関になるわけがない。バカなんじゃないの?
政府の意向に沿ったものにならないと意味ねーだろうが。


長瀬智也伝説 - てきとう bit.ly/IPM9bF

早坂剛 (猫侍)さんがリツイート | RT

伝説が凄すぎて朝からウンコ漏れそうになった。


秘密の範囲がわかりづらい?
俺が朝からウンコ漏らしたとして、その秘密を何処まで公開するというんだ!w
第三者機関に判断を委ねるのか?w


テレビの嘘が見え見え。
ちゃんと話し合う気がないのがわかる。
テレビでこれじゃ、国会で審議になんかなるわけがない。
民主党政権がそっと通そうとした法案は一切報道しなかったくせに。
あの時は、人権保護法案だったな。
人権といえば聞こえがいいがw
国家の秘密の方が大事だろw


人権保護法なら、モナ男の件も隠せただろうなw


朝からネットが重たい。
光のスピードが出ない。


化物語-Staple Stable (Remix) 斎藤千和+四条貴音 youtu.be/N-YnDQC2CDI


【花澤香菜】恋愛サーキュレーション【釘宮理恵】 youtu.be/OMpvHCPN2Qo


おつかれーす。カジカOK ( @uyake_live キャス moi.st/1a95124 )


フミポン国王も86歳か。
タイでの絶対的な信頼というか愛され方がハンパじゃなかった。
学生が待ち受けにするレベル。


年末年始ニコ生一挙放送!『化物語』『偽物語』『猫物語(黒)』、『咲-Saki-』『阿知賀編』、『恋愛ラボ』など! : オレ的ゲーム速報@刃 jin115.com/archives/51989…




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




マレーシア 「進撃してゆく日本軍に歓呼の声をあげました。敗れて逃げてゆく英軍を見た時に今まで感じたことのない興奮を覚えました。しかも占領した日本軍は植民地としないで 将来のそれぞれの国の独立と発展の為に、それぞれの民族の国語を普及させ青少年の教育をおこなってくれたのです。」


インド クリシュナン大統領「インドは当時、イギリスの不沈戦艦を沈めるなどということは想像もできなかった。それを我々と同じ東洋人である日本人が見事に撃沈した。驚きもしたが、この快挙によって東洋人でもやれるという気持ちが起きた。」


タイ ククリット首相「日本のおかげで、アジア諸国はすべて独立した。今日、東南アジア諸国民がアメリカやイギリスと対等に話ができるのは 一体誰のお陰であるのか」


インドネシア モハメッド首相「アジアの希望は植民地体制の粉砕でした。大東亜戦争は私たちアジア人の戦争を日本が代表して敢行したものです。」


ジョージ・カナヘレ「日本はインドネシア語の公用語を徹底して推進し、国民としての連帯感を植え付け、広域の大衆を国家の国民として組織した。とくに若者に民族意識を植え付け、革命の戦闘的情緒と雰囲気を盛り上げた。またPETAの革命における 意義は大きく、これなくして革命はあり得なかった」


ビルマ独立宣言「日本への感謝を永久に記録せんことを希望するものなり」


パラオ ペリリュー島のイサオ・シゲオ尊長「この島を訪れる、もろもろの国の旅人たちよ。あなたが日本の国を通過することあらば伝えてほしい。此の島を死んで守った日本軍守備隊の勇気と祖国を憶うその心根を……」


僕等はこのことを学校で習ったか?
マスコミは報道するだろうか?

都合の悪いことを隠すのは、はたして法なんだろうか?


キャンセルや移動などで満遍なくならされたので、7日と20日以外はまだご予約預かれます!
13、14、21日は週末でも団体様のご予約OKの穴場です!


とりあえずスマホ用のホームページ全UP完了!


見ろよこれw わざわざバスのしたに寝転んで自ら挟まって、それを堂々とカメラで撮ってw
これが反対派だw カッコ悪いにも程がある。前政権が通そうとした時はいなかったぜ?w pic.twitter.com/wRTSBsfvhS


@753blue やっぱり今はスマホで綺麗に見れないとねー


核燃料の最終処分場は、各原発の敷地内でいいと思います!


@YUKACANON そうだよねー日曜日とか休みじゃなさそうだしねー


今月から月一で、一週間の断食をすることにしました。
毎月二週目の月曜日からスタートします。
かならず来春までに目標体重まで持っていきます。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ