おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

初めてのこと

2008-09-10 17:37:49 | 教会
毎週水曜日の午前中は恩典小組。
聖書を学び祈る会です。

今日は主人の担当だったので、
主人が、聖書の学びを導いてくれました。
初めの頃に比べるとずいぶん慣れたものです。
感謝主!

集会が終わって帰ろうとすると、
教会の牧師さんに呼び止められた。
聞けば、便秘で悩んでいる人がいるから祈って欲しいとの事だった。

二人の女性が、
事細かに症状を説明しだした。
「もう10日も出てないんです。」
「わたは3日に1回で、しかも1回にでるう○ちがこんなに少し。」
(手で握りこぶしを作り、この半分もないのだと言う。)
「しかも、すごく硬くて・・・」などなど。
あまりに詳細な説明に、
私も主人も目が点・・・。

それを受けて、牧師さん。
「それは大変だ!私なんて一日に3回も出るのに。」
(そ、それって多すぎ・・・?)

そして、そこにいた主人と私、
牧師と師母、伝道師の先生とで、
その二人を囲んでお祈りしてあげた。
いっせいに声を出してお祈りしたので、
お互いが何を祈っているのかは、
分からなかったけど、
結構具体的に祈っていたみたい。

わたしは、笑いをこらえるのに必死で、
祈りに集中できなくて、申し訳なかった。

便秘の癒しのための祈りは初めて。
しかも、こんなに事細かに分かち合って、
まじめに祈りあえる関係ってすごい。
ホントの主にある家族だな~。

って感心する反面。
帰り道、車に乗り込んでから笑いが止まらない私たち。

まだまだ修行が足りません。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縫い直し | トップ | 臭豆腐 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はは (yas)
2008-09-10 20:27:15
そういう祈りは、台湾のクリスチャンでは不通のことなんですかね?
この二人の女性の真剣なまなざしが目に浮かぶようです。
そりゃ深刻だ! (あるちざん・だっく)
2008-09-10 22:50:13
便秘は万病のもとです!
ある宣教師によると、日本人は他の国の人と比べて、便秘に対する危機意識が足りないんだとか…。

ちなみに私も…、健康診断でバリウム飲んだあとの一週間は(今まさに、そう)不安でいっぱい。

食生活と運動、それでだめなら…、彼女にあった漢方とか。
体質改善、できればいいですね。
yasさん (grace1000)
2008-09-10 23:08:13
ははっ。
「不通」のことです(^^)

本当に本人たちは真剣なんですよ。
牧師夫妻だって真剣でした。
一生懸命に笑いをかみ殺しているのは、
私たちだけ。
ったく、不謹慎ですね。
あるちざん・だっくさん (grace1000)
2008-09-10 23:12:37
ですよね。
10日もなんて、かわいそすぎます。
便秘とか痔とか・・・。
日本人は恥ずかしがりすぎるのでしょうね。
笑うなんてもってのほかです!
次の時は、一生懸命祈るから!
玄米で開通~ (抹茶あいす)
2008-09-12 23:53:52
私もおかしくて笑ってしまいました・・・
台湾の皆様ごめんなさい~~

うちの次女も一週間ぐらいの便秘はしょっちゅうだったけど、一日一回は玄米を食べるようにしたら
よくなりましたよ!

試してみて欲しいです。
抹茶アイスさん (grace1000)
2008-09-13 11:17:48
玄米ですか~。
台湾でも健康に意識のある人は、
食べてますね。
ちなみにうちも昼ご飯は玄米です。
今度、便秘の姉妹たちに勧めてみますね。

コメントを投稿

教会」カテゴリの最新記事