五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムスペシャル 感想

2016年03月27日 | ◆4コマ誌⑦ まんがタイムスペシャル

2016年5月号

 

 今月の『恋愛ラボ』感想はこちら
 表紙は、子犬を抱えたリコ!
 リコ自身はもちろん、子犬さんの可愛らしさがたまりませんね。
 他、光くんはキャベツを、裕貴くんは座敷童子を、それぞれ抱えつつ、
 「かかえきれない楽しさいっぱい!」のフレーズに、納得です。

 
 今月は、かなり忙しくなりそうですので、
 しばらくは、記事を短縮、まとめたカタチで書きたいと思います。
 感想を書けていない他の作品も、色々と面白かったです。

 

 今月の「コミックス2巻・5月7日発売!で賞」は、『みずいろミュージアム』

 

 先月号にて、最終回を迎えた本作品。

 コミックス完結2巻が、5月7日発売とのことで、特別編で登場!
 おさかなであるトラの視点で、水族館での生活が描かれる短編となっていました。

 さかなさんが御飯を持ってくると、嬉しそうな表情で、ぱくぱく口を開け、
 他の魚と一緒に美味しそうに食べる様子が、微笑ましいやら、可愛らしいやら。

 そんなトラから見た、さかなさんをはじめとする飼育員たちの姿から、
 辛いことも楽しいこともあるのだと感じさせられる所が、興味深い内容でしたね。

 最後のトラの笑顔も、屈託なく可愛らしくて、素敵な雰囲気が満載。
 連載は終わりましたけど、完結2巻は5月7日発売ですので、まだまだ注目です!

 

 

【コミックス1巻、4月7日発売・ゲスト作品】

●寺島さんは悟っている (浦津ゆうじ 先生)

  

 “悟り”世代な少女の日常。

 「まんがタイムファミリー」にて連載中!
 寺島伊霧(いむ)さんは、お寺の娘で、なおかつ悟っている少女。
 無欲で落ち着きがあるため、相談を受けることが多いのだとか。
 そんな彼女の日々を描いた4コマ作品です。

 イムさんに比べ、父親である住職・紀寿さんは、ふつうに煩悩の塊で、
 そのあたりの違いが面白味にもなっています。

 学校では、クラスメイトとのやりとりが楽しかったりしつつ、
 「お坊さんって税金払わない」という話から、実はちゃんと払っている
 という内容が、興味深ったりでありました。

 なるほど、「法人」としては税金かかっていないものの、
 お坊さんは税金を払う形になっているのですね~。
 詳しくは知らなかったので、説明がわかりやすくて面白かったです。

 そして、学校だけでなく、お寺へやって来る人たちの相談にも乗るイムさん。
 この歳で大変そうですし、実際にお疲れの模様でしたが、そんな娘への
 父上のささやかな優しさが、微笑ましくも愉快だったり(^^;

 などなど、“悟っている”少女の日常が面白おかしく、かつ興味深い4コマ作品。
 いよいよ4月7日に、コミックス1巻が発売とのことで、注目です!

 

 

【最終回!】

●ロッキング少女なんですの (一岡一二三 先生)

  

 バンド活動で豹変するお嬢様の物語も・・・ 最終回!

 最後は、内緒にしていたバンド活動を、父上に疑われている音乃宮さん。
 そこで、使用人さんに請われた山田くんが、助けに行くことに・・・

 といったお話でしたけど、音乃宮さんの父上が、なかなか厳格な人で、
 かなり手ごわい雰囲気があったのは、面白かったですね~。

 それだけに、山田くんが来てくれたことが心強かったのか、
 音乃宮さんの安心したような表情が、いっそう可愛らしかったり。

 しかし、厳しい父上の壁は大きく、山田くんも大して助けにならない・・・
 と思いきや、意外な所から突破口が開けていたのは、楽しかった!

 音乃宮さんのロック好きのルーツが、両親にあったという事実。
 そこから、事態は思わぬ方向へ行ってましたが、お咎めはなしになったので、
 めでたしめでたし。

 山田くんにとっては、音乃宮さんとの関係も良好といった雰囲気で、
 大団円なシメとなった最終回でありました。

 ロックを聴くと豹変するお嬢様・音乃宮さん。
 そんな彼女のキャラクターはもちろん、秘密のバンド活動を目撃した山田くん
 との関係も、大きな見所となっていた作品でしたが、これにて完結。

 ゲスト枠だったと思いますけど、最終回という形で終わるとは意外でしたね。
 アイデア含めて、やりとり等も面白かったですし、一岡先生の新作を待ちたい所。
 楽しませていただきましたー!

 

 

●同姓同盟 (幾花にいろ 先生)

  

 2人のイトウユウキさん物語も・・・ 最終回!

 最後は、テスト返却で、どちらが勝ったか気になる展開。
 勇貴さんに家庭教師がついて、けっこう良い勝負になりそうでしたが・・・

 テストを返された際、予想よりも悪かったのか、かなり不安げな様子で、
 権藤くんから心配されてますが、優希さんの「成績悪い」は、
 はるか上のレベルの話なため、当てにならないという(^^;

 とはいえ、勇貴さんに「負けたかも」というのが、優希さんの不安要素で、
 おなかの調子を崩すほどというのは、よほどのこと。
 それだけ、勇貴さんとの関係への愛着があるのでしょうね~。

 また、他のクラスメイトたちのテスト結果も、
 各々一喜一憂する様子が、愉快だったり、気の毒だったり。

 で、結局、優希さんと勇貴さんの対決の軍配は、どちらに上がったのか?
 というと、互いに譲り合うように、相手が勝ったと言い張る2人が、
 微笑ましかったりでありました(´▽`;)

 などなど、2人のイトウユウキさん、競い合いつつも仲良しな関係が、
 楽しいのはもちろん、会話の空気感とでも言うべきものに、
 魅力を感じる作品でしたね。

 なもので、幾花先生の新作もあればな~なんて期待しつつ、
 楽しませていただきましたー!

 

 

【その他】 

●笑って!外村さん (水森みなも 先生)

 コミックス6巻、5月発売! そんな今回、委員長家で勉強会!

 テストの結果が良くなかった人に、勉強会のお誘いをする委員長。
 外村さんは悪くなかったにもかかわらず、委員長と勉強したいからと参加。
 なのに、他の皆は外村さん=成績悪そうというイメージを持ってるのが(^^;

 実際の勉強会では、勉強道具を忘れていたものの、三雲くんに勉強を教えたり、
 委員長のお茶入れを手伝ったり、溶け込んでいる様子・・・と思いきや、
 やっぱり誤解されてしまう流れには、苦笑でした。
 また、外村さんの笑顔を気にするメガネくんの動きも、面白かったです。

 

●ローカル女子の遠吠え (瀬戸口みづき 先生) 

 コミックス1巻は、5月発売! そんな今回、恋愛やら政令指定都市やら。

 第2ボタンの話を、古代ケルト人の戦利品に例えてしまうりん子さんに笑いつつ、
 恋愛経験のないことを「かわいそう」なんて言われていたのは、興味深い話でした。

 確かに、恋愛って特別な感情なので、しないと損という考え方もわからなくはない
 のですが、「かわいそう」という評価については、さすがに余計なお世話。
 水馬さんの背の高さの話が、わかりやすい例えになっていましたね。
 それにしても、静岡浜松政令指定都市戦争には、大笑いでしたよ゜(*゜´∀`゜)゜

 

●課長と私のおかず道 (梨尾 先生)

 悩む南条課長の巻。

 いったい何を? と思ったら、焼肉のタレを賞味期限までに使い切れるかどうか
 というのだから、課長さんらしいというか、安心したというか(^^;

 そんなこととは知らず、保志さんが「元気なさそう」と気にしていたのは、
 何となく良い感じでしたけど、そこから、タレを使った料理を提案して、
 課長さんの悩みを解決していたのは、爽快かつ微笑ましい雰囲気でした。

 ここから、2人の関係は進んでゆくのかどうかも気になりますけど、
 課長さんが部下を観察し、様々な対処をしていたのは、
 かなりの優秀さを感じさせて、頼もしかったですね~。

 

●うぶコメ! (枕辺しょーま 先生) 

 合宿中に、力斗くんに近づきたいつばさ先輩でしたが・・・

 当然、かなでさんは阻止しようとするわけですが、何と言うか、
 いがみ合いつつも仲良しな感じが、面白おかしいですね(^^;

 しかし、何とか力斗くんと2人きりになろうとするかなでさん。
 そして、それを邪魔しようとするつばささんの攻防が、
 何だかんだで、やはり仲良しっぽい所へ落ち着いていたのは可笑しかった!
 同じ人を好き、という関係の面白さでしょうかね。

 

●メェ~探偵フワロ (ナントカ 先生)

 アーサーさんとレモンさん、デートするの巻。

 「庭作りの勉強」なんて言ってますが、まあ2人きりですからねえ。
 それを知ったフワロさん、2人を後押しするような行動をとりますが、
 余計なお世話というか、あからさますぎて逆効果という(´▽`;)

 そんな様子が愉快だった今回でしたけど、ラウールさんとリリアンさんが、
 アーサー&レモンの仲を阻止しようと動いていたのも、面白かった。
 何だかんだで、ラウールさんスゴイし、リリアンさん現金だし(^^;

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。