五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららミラク 感想②

2013年09月17日 | ◆4コマ誌④ まんがタイムきららミラク

2013年11月号 のつづきです。

 ①は、『幸腹グラフィティ』 『女子高生に校則なんてない!』

     『ひみつのふたりぐらし』 『くじらジュブナイル』です。

 

 

●桜Trick (タチ 先生)

 巻頭特集には、タチ先生と石倉賢一監督の対談が掲載されていて、興味深いお話が色々。

 そんな今回、春香さん達の新年度。 スミスミ新会長の語尾を真似て、話す様子が面白い。

 春香&優、何となくのキスで始まった関係は、自覚が後からやって来る愛のカタチ・・・かな。

 

●城下町のダンデライオン (春日歩 先生) 

 茜さん、遥くんの部屋で自分の写真を見つけてしまい、もしや禁断の愛!?と赤面するも、

 即座に否定さていて笑゜(*゜´∀`゜)゜ ファンサイトの存在を知った茜さんが、王位への意欲を

 見せ始めてますけど、今後は王位をめぐるきょうだい間の競争が、物語の中心になりそう?

 

●スイート マジック シンドローム (CUTEG 先生)

 美化委員になった甘子さんが朝早く登校してしまうため、寂しい思いをしているプリンさん。

 そこで、ジンジャーさんの仕事を手伝うことに。 ロクムさん、コンペーちゃん、マシュマロさん

 も登場しての一件落着が楽しかった! そして、やはり甘子さんがいないと、締まらないね。

 

●夜森の国のソラニ (はりかも 先生) 

 どんどん物語が進行していっているのが気になってしまう展開ですが、今回もまた1つ・・・

 ただ、夜市の導きによって扉が開いてばかりなのは、いかがなものかと思ってしまいます。

 昼森と夜森の過去、確執の理由、そして昼森の危機と、夜森の決意。 今度は、逃げない。

 

●Good night! Angel (柊ゆたか 先生)

 ヒナタさんの正体が刺客なのはともかく、ゆりっぺに並ぶほどの使い手とは、驚きましたね。

 ピンチに駆け付けたあやめさんの活躍はもちろん、その後のゆりっぺとの会話で描かれた

 良き友人としての姿勢にはグッときちゃいましたねえ。 それにしても2人、百合っぺえ(ォィ

 

●リリィ (小波ちま 先生) 

 ベルメールを助けたい久美さん、今にもトドメをささんとする、林檎さんを止めるようと・・・?

 ベルメールを「悪」と断じる林檎さんと、ベルメールの心情を察する久美さんの断絶は深い。

 そして、久美さんとリリィも合体することになりますが、だいぶセクシーな衣装でグッド!(ォィ

 

●寄り道ファミリ (タダタグ 先生)

 史夏さんのことを「お姉ちゃん度が高くない」と評する彩音さんですが、自分のお父さん度は

 だいぶ高まっているようです(;´∀`) 面白かったのは、「新聞」というアイテムがお父さんの

 イメージに直結していると彼女たちが感じていたこと。 史夏さんの「耳出し」は可愛かった。

 

●あすみが丘SPS! (奄美あまゆ 先生) 

 珠緒さんと綾さんの後輩・ちひろさん、登場! 珠緒さんを「たまちゃん先輩」と呼んでます。

 小柄で可愛いタイプですが、警察署の自動ドアが判別してくれないだけでなく、色々と不運。

 犬は好きだけど大型犬が苦手だとか、あれこれ面白い(´▽`;) 彼女の活躍(?)も、期待!

 

●青春過剰Sisters (ぼるぴっか 先生)

 次女・尾花さんが、萩乃さんのブラをつけたことから始まる、ムネを大きくするための試練。

 桔梗さんと尾花さんによるムネの大きさ勝負へと発展しますが、何と言うか不毛な争い(^^;

 姉妹間とはいえ、赤裸々なムネに関する語り合いが興味深・・・ 面白かったですね! ね!

 

●ちとせ中トゥルーパーズ (むうりあん 先生) 

 猪上さんと浦川さんのコンビも板についてきた・・・と思いきや、凸凹コンビっぷりが愉快(^^;

 気弱な猪上さんにとって、人気者で優秀(ただし趣味が変)な浦川さんは、ある意味、重荷。

 そのへんのちぐはぐさの解消が、なかなか面白かったですね。 最後の“催眠”には笑った!

 

●シロクマと不明局 (あfろ 先生)

 配達実績ゼロのチエコさん、お悩み中。 今回の配達先は、エクソシストのサンドラさん。

 悪魔祓いのお手伝いをさせられたりしてますけど、初の配達完了に喜ぶ姿が大げさすぎ!

 そんなこんなが楽しかったわけですが、サンドラさんのお話は、何かの伏線なんですかね?

 

●TEI OH-! (庄司二号 先生) 

 1つ前でも書いた通り、雪乃さんを救うべく、琴音さんだけでなく、帝王部と戦う葵さん!?

 何やら試練ということで、ガチ対決となりましたけど、紅音さんはともかく、琴音さんは強敵。

 その打倒の仕方には驚いちゃいましたが、次回で最終回とか悲しすぎ! 好き作品なのに。

 

●となりの魔法少女 (七葉なば 先生)

 今回は、将来について考える3人。 魔法少女も、いつまでも「少女」じゃいられないて(^^;

 けぇさんがなりたかったのは「魔法少女」。 それをあきらめた時、「普通少女」が生まれた。

 という話がコミカルにされますが、「普通」に自分を閉じ込める契機って、そんな感じですね。

 

●アンネッタの散歩道 (清瀬赤目 先生)

 都へ向かうメイヴたちが、道中見つけた妖精の「家」。 そこには靴がいっぱい並んでいて、

 誰も住んでいないかと思われましたが・・・? なんてお話でしたけど、靴作りの妖精という

 モチーフが、何ともおとぎ話風味で雰囲気あります。 新たな友達、新しい旅立ち、面白い!

 

●シンクロコミュニティ (原作:石見夕 先生/作画:よしだひでゆき 先生)

 南森くん、奈央さんと遭遇し、良子さんにド突かれるのがお約束(´▽`;) いろいろ大変だ。

 奈央さんは南森くんのことを気にしているようですけど、彼の方は、どうなんでしょうね~。

 今回は、常識が通じないウーマの怖さが印象深い内容。 奈央さんの歩み寄りが、イイね。

 

●まんなかノート (めの 先生) 

 今回は、えーりさんサイドのお話。 生徒会に緊張してますが、秘蔵の写真で癒されてます。

 って、子供の頃のみちるさんが泣いている写真を見て・・・ というと、妙な誤解をしそう(^^;

 けれどそこには想い出が詰まっていて、2人の絆の深さを感じさせてくれたのが良かった!