五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがライフオリジナル 感想②

2013年09月14日 | ◆4コマ誌③ まんがライフオリジナル

2013年10月号 のつづきです。

 ①は、『晴れのちシンデレラ』 『よっけ家族』 『そんな日も』

     『草食うライオン』 『ファイト!息切れOL』 『明日もコトコト』です。

 

 次号、『先生ロックオン!』が連載開始、これは嬉しい!

 しかし、『よこしまゼミナール』と『大カラスヤサトシ大発明大王』が最終回とのこと。

 

 

●野村24時 (板倉梓 先生)

 1つ前でも書いたように、組合の飲み会で、言い寄られる雪さんと、助ける野村さんのお話。

 はじめ、野村さんを舐めていた高橋くんが、他の皆さんに叱られて凹むところが爽快(^^;

 雪さんが「もう1軒」と誘ったのは、も少し野村さんといたかったから? 斉藤さんも可愛い。

 

●ばつ×いち (おーはしるい 先生) 

 友達に借りたゲームをする由依さん・・・ですが、戦国時代を舞台にした乙女ゲーて(´▽`;)

 「女子力」低い由依さんには合わないようで、かわりにマスターがノリノリとか、面白すぎる!

 女性の女子力幻想と、むしろ男性の方が理想の「女子力」を演出できる現実が、悲しいぜ。

 

●だから美代子です (むんこ 先生) 

 今回、お月見する美代子さんたち。 それらしく、お団子を飾るものの大雨で月が見えず・・・

 と思ったら、みごとな「月」を作っていたのが楽しかった! 工夫と、心の持ちようですね~。

 そして、虫の声真似をするおかーさまの“翻訳”も面白く、去る夏と訪れる秋を感じさせます。

 

●リコーダーとランドセル (東屋めめ 先生)

 リコラン通信キャストインタビューは、テツヤ役の南條愛乃さん! そんな今回、先生の話。

 お見合いのため、川内先生に男性と話をするためのアドバイスを求める盛山先生(^◇^;)

 そこで、あつし君と「練習」することになり、彼の誤解と先生のウブさが、相乗効果で楽しい!

 

●まつりごよみ (曙はる 先生) 

 しらたま君の「中の人」として、成長いちじるしい松さん。 「しらたま愛」イイじゃないですか。

 今回、ワニ君と広報誌の取材をすることになりますが、そこで彼女が渋いモノ好きと判明!

 ありゃーこれはミッキー君、不利なんじゃないでしょうか? でも、それ以上に「しらたま愛」!

 

●よこしま・ゼミナール (松田円 先生)

 ついにラスボス(?)、北先生の元嫁さんが、よこしまゼミへ宣戦布告にやって来たー!?

 全国模試を舞台に勝負を挑む奥さんに、ひるむ北先生ですが、講師陣はノータッチ(^^;

 けれど、生徒たちの動揺に対応すべく動いていたのは好感でした。 次回、最終回です!

 

●エデンの東北 (深谷かほる 先生) 

 ケーキ屋にアルバイトを申し込む山上さん。 社長さんが大らかな人で助かってますね~。

 ケーキを同級生への土産にする場面で、社長さんが想像する「乙女の園」の現実には笑!

 それにしても、店長の挙げる芸能人に時代を感じちゃいますねえ・・・ 小柳ルミ子さんとか。

 

●なごみクラブ (遠藤淑子 先生)

 コンビニバイトの田中くん、キレイなキャバ嬢と知り合い、キャバ嬢のすごさを知るの巻。

 彼女が店へ来ることが楽しいようで、マネージャーからも「ごきげん」と見抜かれてます(^^;

 彼女の家族との様子を見て圧倒されてますけど、何と言うか、たくましさが魅力ですよね~。

 

●MEDIGIRL (道端千揺 先生/原案・監修:有好從桜 先生)

 コミックス1巻、11月発売とのことで楽しみ! そんな今回、頭痛に関する話が興味深い。

 くも膜下出血と群発頭痛の痛み、どちらがより酷いか・・・ なんてのは、知りたくない(;´Д`)

 そして、愛川さんの頭痛の種である籾山さんが、何やらちょっと怖い人で、面白くなりそう!

 

●よんこまのこ (重野なおき 先生)

 るい君、高校野球のチーム数を重野先生に尋ねてますが、彼の考える規模が巨大で笑!

 あいちゃんの保育園のお友達〇〇ちゃん、本当になんで仲が良いのか【わからん・・・】(^^;

 そして今回、最高に大笑いしたのが、るい君の語るピーターアーツのすごさ。 発想がイイ。

 

●月刊すてきな終活 (小坂俊史 先生)

 今回は、社会派作家の先生が、奥さんを泣かせるための作品制作をするお話でしたけど、

 いつもの小坂先生ブシがきいた内容ながらも、しんみりした展開が、そっと心に響きました。

 「遺言状」のはずの作品が、手向けとなる。 作品の感想や、評価についての言葉も、貴重。