五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがライフオリジナル 感想②

2012年07月13日 | ◆4コマ誌③ まんがライフオリジナル

2012年8月号 のつづきです。

 ①は、『よっけ家族』 『リコーダーとランドセル』 『ベルとふたりで』 『ふたごもんじゃ』です。

 

 次号、『しばいぬ子さん』が新連載!? くらオリに加えて、2誌連載になるようですね~。

 また、奈々巻かなこ先生や、4コマ杯から株本慎之介先生などがゲスト登場!

 

 

●しょっぴんブギ (佐藤両々 先生)

 また買い物で無駄遣い(?)な馬場さんを、怒らない定本さん。 前回のことで、思う所あり?

 馬場さんの侮りがたい一面が見えてきましたが、それでも平常に戻る彼女たちが良い感じ。

 馬場さんの買い物が、プラスに働く「氷」の話が面白かった。 定本さんが大変だけど(^^;

 

●ばつ×いち (おーはしるい 先生) 

 夏バテぎみの由依さん、マスターも浅井さんも心配して、アドバイス&サポートありがたい。

 そこでマスター、夏バテ対策ランチを考案! これが美味しそうで、本気で食べたいほど!

 浅井さんばりの浮いたセリフなマスターには笑った(*゜´∀`゜) それだけ由依さんが大切と。

 

●野村24時 (板倉梓 先生)

 3姉妹と海に来た野村さん・・・ ですが、カナヅチなので浮き輪スタイル、可愛いですね(ぇ

 スイカ割りで女子校生に、「・・・いいトコ見せなさいよね」なんて言われる35歳って( ;∀;)

 ナンパ避けや、雪さんとの遠泳など楽しかったけど、最後レイ君(♂)に全部持ってかれた!

 

●晴れのちシンデレラ (宮成楽 先生) 

 今月は「くらぶ」「ライフ」にも登場の本作品。 竹書房系4コマ誌を全制覇!?

 そんな今回、夜の海へスイカ割りに行こうと、あたる君を誘う晴さんが、ちとおかしい。

 妙な様子の晴さんが面白かったのですが、最後は何だか良い話風味。 この作品らしい!

 

●よこしまゼミナール (松田円 先生)

 立石さん、まだいますけど、正体がバレているのに、まだ女子校生スタイルとか(´▽`;)

 少し落ち込んでいる彼女の前に現れたのは、謎のサバク系王子! いや、北先生ですが。

 そんな所から始まった2人の交流が、思わぬ方へ行ってしまって面白い! 今後が楽しみ。

 

●貴美TALLEST (美月李予 先生) 

 前回、とんでもないことをやってのけた流行くん。 それを見た南さんは誤解してしまって・・・

 という展開ですが、ここで貴美さんと流行くんの関係に、はっきりした答えが出ましたね。

 「これからも普通に遊ぼうぜ」の言葉が重い。 そして南さんの心の閉ざし方が、もう、ね。

 

●ゆにいる (渡邉 先生)

 冒頭、たま子さんスタイルもアレでしたが、着物な花さんの暑さ対策が予想外すぎて( ;゜-゜)

 え~と、よくわからんのですが、ソレで暑さは和らぐものなのでしょうか? 気になります(ォィ

 しかし、たま子さんの「遊んでくれない」に驚くチヨさんは、嬉しかったのかな? 友達として。

 

●セトギワ花ヨメ (胡桃ちの 先生) 

 お客様の来訪に叫び声をあげるヘキ君、失礼・・・ なのだけど、無理もないのかも(;´∀`)

 やたらと痩せている、昔のあだ名「ユーレイ」さん。 うーん、でもやつれ以外は美人系かも。

 という印象が、間違ってなかったラストのドレス姿がとても良い! さすが、ヒスイさんです。

 

●エデンの東北 (深谷かほる 先生)

 暑中見舞いの時期ですが、あきら君は自分に1通も来ないことを悩んでしまっている模様。

 ところが、ある日1通の手紙が来て・・・ というお話。 拙い文字が、心温まる感覚ですね。

 誰が書いたか察していましたが、少し騒ぎになったのは面白い。 巡り巡る優しさに敬意を。

 

●惑い星と花 (野広実由 先生) 

 江藤さんの絵が飾られたことで、文化祭への参加を果たさせた浜田さんの喜びは、純粋。

 思春期の些細な出来事が、悪い噂につながる愚かさ。 でも友情は、繋がり続く道となる。

 そんな2人の先生の昔話は、思春期の負の面を描いた物語でしたね。 寂しくも、爽やか。

 

●モノローグジェネレーション (小坂俊史 先生)

 今回のテーマは「旅」。 ひとみさん14歳とか、旅に大きな憧れ(幻想)を抱いてそう?

 そんな「幻想」と「現実」を描いたネタが多めだったのは、あながち間違いじゃないですよね。

 大学生1人旅の味気無さはリアルだし、ひとみ親の怒りもわかる。 でも、旅って悪くないよ。