五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがくらぶオリジナル 感想②

2012年04月23日 | ◆4コマ誌⑥ まんがくらぶオリジナル

2012年6月号 のつづきです。

 ①は、『ボク恋 コンダクター』 『里中さん家のブサ夫くん』 『ほんわかぱっぱ』 『ランスカ!』

 

 なんだか最近、減ページになっている作品が色々あって心配になりますね・・・

 次号、佐伯イチ先生、按図よしひろ先生がゲスト登場とのことで、楽しみです!

 

 

●リコーダーとランドセル (東屋めめ 先生)

 あつし君、社会科見学でパン工場へ! タケ兄・・・ 小学生にリサーチを頼むなよ(;´Д`)

 工場の人たちに先生と間違えられるのはともかく、盛山先生と恋人同士に誤解されるとは!

 あつし君(実際はタケ兄)の工場への質問には大笑いでしたが、結局、就職したのかな?

 

●はるまち・ダンス (佐藤両々 先生)

 どんどん増える女子高生! 覚えきれないほどに、クラスの女子たちがわんさか登場!

 主要の数名をおさえておけば大丈夫そうですが、アニメ化したらモブ設定が事細かに(^^;

 キラキラネームの話題でもそうですが、佐藤先生の新しいモノへの許容は懐深いですね。

 

●路傍のミオ (小池恵子 先生) 

 占い稼業のミオさんですが、自分には向いてないと、転職を考えて落ち込む日々。

 でも、仕事運をみてほしいと訪ねてきた青年に、アドバイスしながら「継続」の大切さを知る

 展開が、なかなか気持ちの良いお話でありました。 占いとは、本来こーゆーものですね。

 

●ラジ娘のひみつ (小坂俊史 先生) 

 新しいスタッフとしてやって来た、ADの羽尻進太郎くんが、なかなか面白いキャラクター。

 やる気のない言動がカンにさわるタイプなのだけど、あることをきっかけにハイテンション!

 このギャップが楽しすぎる! こんな異質な個性も受け容れる、ラジオスタッフがスゴイよ。

 

●つくねちゃん+30 (ひらふみ 先生)

 いきなり始まった宇宙人の襲来とタイムスリップ物語3話目! ・・・何だったんだ、この話。

 30代・大人の女の魅力を力説しちゃう都さん、余裕ないッス。 じゅうぶんエロいですよ(ォィ

 宇宙人=つくね、都さん=小田さんの関係の深まり・近づきが描かれたってことなのかな?

 

●ピンクそらりんご (みずしな孝之 先生) 

 古舘桃子&誉田ゆたかコンビが、空林檎館で出会った人々。 いずれも個性的で面白い!

 妙な住人増加策を講じてばかりの管理人・九条蓮さん、廃墟フェチの鬼丸遥奈さん。

 隠れ(?)猫好きイケメン女子・楠史靖さん。 そして猫・二階堂。 ここからが始まりですね。

 

●いとをかし (楠見らんま 先生)

 祝・コミックス1巻、5月26日発売! そんな今回、魔法少女(?)になったあおいちゃん!?

 こどもの日にコスプレ、ということらしいけど、似合いすぎてて言葉が出ない(´▽`;)

 周囲の期待に応えてポーズをとったり可愛らしい(ぇ。 というか、スカートめくりがががが!

 

●ヒジキのお仕事 (山野りんりん 先生) 

 春の陽気に誘われたのか、ハツが「外の世界」に憧れを抱き、外の世界へ出ていくお話。

 ササミやボス猫・ヒジキもついてゆき、外の危険を教えたりと、散策楽しむ猫たちが面白い。

 しかし、まさかの展開のままつづく・・・? 鰐石さん不在の中、一体どーなってしまうのか?

 

●のぶながちゃん公記 (くりきまる 先生) 

 トビラのカラー信長ちゃん&帰蝶さまが美麗。 そんな今回、信長生母&市&犬さま登場!

 帰蝶さまと土田御前の嫁姑闘争がおっそろしや~((( ;゜д゜))) 竹千代の回避能力に笑!

 これを信長兄弟の確執につなげるとは! でも、この先には悲劇が待っているんだよな~。

 

●ヒナ書房へ行こう (都波みなと 先生)

 本屋さんの本音をうかがい知れるネタが、やっぱり面白いと感じます。 本入れる袋の話。

 1度入れたのに、「やっぱりいらない」なんて言う客いるんですか? いるんでしょうね~。

 でも、そんなお客にエミリーさんが天然で、一撃くらわしてくれたのが爽快感。 私も自戒。

 

●青春ドーパミン (航本佳奈 先生)

 減ページになって寂しい本作品・・・ だけど中身は変わらず濃密に、ドーパミン全開。

 今時スケバンにからまれた池ヤン&咲山さん。 池ヤンが取り出した武器の使用法に笑!

 どこまでも「M」気質だな、この男(;´∀`) ムカデ競争、前か後ろか? 永遠の課題です(ぇ

 

●しばいぬ子さん (うず 先生) 

 アニメ絶好調の本作品・・・なのですが、始まったと思ったら、あっという間に終わるし(^^;

 髪型変えたことを気付かぬ茶子さんに、ちょっと残念そうないぬ子さんの表情が絶妙感。

 いぬ子さんには犬・猫の相手が大変そうで、犬の方は少しイヤらしかった。これが発情(ォィ