五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

水上練習(R5.7.30)

2023-07-30 19:41:00 | 練習
13時30分から鏡川で水上練習をしました。中学部からクジラ。小学部からクラゲが参加しました。




2人とも次の試合に向けて艇を乗り換えました。慣れてないこともあり、長い距離を漕ぐメニューとしました。

アップ漕1.4km×1本

700mズーム×8本
30Pダッシュ×10本








クラゲは、まだ艇に慣れてないと言うことで別メニューをしました。

今日もいい練習ができました。

一無尽
たっすいがは、いかん
コメント

リフレクション

2023-07-29 21:56:00 | 日記
全小を終えた後、とある研修を受けました。

リフレクションの必要性

Keep 継続していくこと
Discard 切り捨てること
Add 新たに加えること

特に気付かされたことが、Add

新たな価値を生み出すためには、新たらしいことに取り組む必要性。

考え方を変えて今日の練習から実践しました。


ところで、体重はやっと62kg台へ突入しました。大学2年次と同じになりました。

9.3kg減量できました。あと700gで目標達成です。

体重減からでしょうか、酷暑ですが以前に比べて暑くなくなってきました

一無尽
たっすいがは、いかん





コメント

水上練習(R5.7.29)

2023-07-29 20:05:00 | 練習
鏡川で水上練習を13時30分集合で行いました。中学部から、キンメ、クジラ。小学部からクラゲが参加。そして、中学2年生のお試しの男子生徒が来てくれました今日から、クジラとクラゲは新しい艇への乗り換え

メニューは、艇に慣れることを目的に練習しました。





キンメは、管理人による虎の穴特訓敢行。伊達直人。
お試しの男子生徒もミニカヤックで頑張りました







管理人も、クラゲのお母さんも鏡川に2時間浸り続けました

でも、みんな今日1日で見違えるほど上達しました

2時間強、みっちり水上練習できました。

本日も、保護者の皆さんにはお世話になりました。ありがとうございます

一無尽
たっすいがは、いかん

コメント

そろそろ出来上がります

2023-07-27 20:32:00 | 日記
愛知の全中、山梨の全小期間中に多くの方々から、かわうそカップの実施について、問い合わせをいただきました。

要項は出来上がっていますが、もうしばらくお待ちくださいください。

過去最大のイベントになるのは間違いありません。

今まで参加していただいていた方々のおかげです。本当にありがとうございます

問い合わせをいただいていることから推測しますと、参加者も過去最多になる模様です


美味しいお刺身も待っています。

ぜひ高知にお越しください。高知市や須崎市の名店をご案内いたします。

ローカルな者のみが知る名店


一無尽
たっすいがは、いかん

コメント

令和5年度 全国少年少女カヌー大会 遅報

2023-07-26 07:20:00 | 日記


令和5年7月26日付け高知新聞朝刊に、全国少年少女カヌー大会の結果が掲載されました。
クラゲ、シングルでは決勝進出を逃しましたが、ペアでは大洲カヌークラブの選手と組んで6位入賞。よく頑張りました

勝てば選手、負ければ監督。

さあ、次の試合に向けて監督業を頑張らねば

一無尽
たっすいがは、いかん

コメント

ロゴスさんが協賛に

2023-07-25 23:23:00 | 日記
今年で11年目を迎える、かわうそカップ小学生カヌー選手権大会開催に向けて準備をしています。
現在協賛企業周りをしています。
すでに過去最多の21の企業さんから協賛を頂いております。
そして、本日京都に本社がある(株)ロゴスコーポレーション様からも協賛していただけることとなりました🙌
須崎市スポーツセンターカヌー場横には、

LOGOS PARK SEASIDE KOCHI SUSAKI:ロゴスパーク高知須崎

「外で、食べて、遊んで、泊まる。」LOGOS PARK SEASIDE KOCHI SUSAKI:ロゴスパーク高知須崎。株式会社ロゴスコーポレーションが施設運営するロゴスパークのブランドサイト...

ロゴスパークオフィシャルサイト

 
さんがあり、支援していただけるようです。



ありがとうございます。コーディネートしていただいトヨクニ様https://toyokuni.net/m/にも感謝申し上げます。
昨年度は、85名の選手に参加していただきました。
今年は、中学生の500m種目や第1回カヌーマスターズ選手権大会〜第1戦〜も新設し、同時開催します。

今年度は、1日150人の選手、監督、保護者の参加を予定しており、2日間でのべ300人を予定して準備しています。

何よりも、高知県のカヌーに対するご支援や期待の現れだと思います。

よい大会になるように開催に向けて準備していきます。

一無尽
たっすいがは、いかん

コメント

遅報 令和5年度全国中学生カヌースプリント選手権大会

2023-07-18 22:35:00 | 日記
クジラ、OGウミヘビ大健闘



令和5年7月17日、18日付 高知新聞朝刊より

練習の成果

努力は実る

素直に精進、努力

やる気、負けん気、根気、元気

勝てば選手。負ければ監督。

一無尽
たっすいがは、いかん



コメント

水上練習(R5.7.9)

2023-07-10 22:58:00 | 練習
午前中は、本山町寺家カヌー競技場で、鹿児島特別国体四国ブロック予選会にスラローム、ワイルドウォーター競技の監督として参加してきました。

成年男子カヤックシングルで出場権を得ることができました

12時30分頃まで本山町で監督業を務め、終了後、浦ノ内カヌー競技場で14時30分から五台山カヌークラブの水上練習を指導してきました。
中学部よりクジラ、キンメ。小学部よりクラゲが参加しました。また、OGで明徳義塾中学校に進学しているウミヘビも参加しました。
メニューは、アップ漕1.5km。500mT.T×2本。200mT.T×7(5)本。全て順行でやりました。よってトータルは6kmぐらい漕いだでしょうか?しかも短距離を中心としたメニューなんで、総距離は短いですが、高負荷のトレーニングメニューでした。





ほぼ練習に休むことなく参加をしているクラゲ。速くなってきてます








ウミヘビとクジラはペア練習。
先週は2分24秒でしたが、今日は2分27秒と、向かい風の中ではまずまずのタイム

キンメは船台近くでカナディアン練習。積極的に乗って、寒い冬になる前に乗れるようになりましょう!まずはどれだけ長い時間水の上にいるかです。

約1時間30分の水上メニューでしたが、今日もいい練習ができました。

2日間、五台山→鏡川→本山→五台山→本山→浦ノ内→五台山と大忙しでした。
充実過ぎる週末でした

一無尽
たっすいがは、いかん




コメント

水上練習(R5.7.8)

2023-07-10 07:39:00 | 練習
8時30分から鏡川水上練習をしました。雨予報でしたが、曇りのち晴れの天気でした。ただ湿度が91%と蒸し暑かったです。
中学部からクジラ。小学部からクラゲが参加しました。引き潮となるため、陸上ランニングはパスして、体操後乗艇。

天神橋までのアップ漕1.4km後、500mタイトラ×2本。250m×4(3)×3セットメニューをしました。





2人とも黙々と練習に取り組みました。力がついてきています。2時間30分、みっちり練習しました。

で、管理人は鏡川練習後、国体四国ブロック予選会スラローム、ワイルドウォーター競技会に監督として参加のため、本山町へ。



栃木国体以来のスラローム競技でした。

一無尽
たっすいがは、いかん




コメント

やっと

2023-07-06 22:35:00 | 日記
3週間程、停滞していましたが、やっと63kg台に突入しました🙌

平成3年の、予備校時代の体重となりました。

11.3% decrease


あと−1.9kgが目標です。

努力は実る 高松高等予備校

一無尽
たっすいがは、いかん




コメント

水上練習(R5.7.2)

2023-07-02 19:32:00 | 練習
9時から、浦ノ内で練習しました。浦ノ内カヌー場は、雨が降っても増水の影響もなく、9レーンの常設コースがあります。

Logospark須崎も、昨日の雨にも、関わらず宿泊の方で、ほぼ満室状態

構想、設置に携わってきた管理人も嬉しいかぎりです。足繁く、管理人のところに出向き、浦ノ内の活用について須崎市役所の方と議論した成果です

今や、コロナ禍であった昨年度でも年間2万人の利用者。さらに5月8日以来は、集客を伸ばしつづけています











五台山カヌークラブの所属選手は、全て高知市在住の児童、生徒ですが、管理人の練習計画通り集合、協力してくれる保護者さんに感謝

管理人の苦労を知る五台山カヌークラブの保護者の皆さんには、感謝しかありません

昨年までは、管理人も勤務していた高校生の指導を最優先し、空いた時間に何とか練習設定をし、五台山カヌークラブの指導をしてきました。

しかし、昨年度は管理人の苦労が全く伝わらず、高校生指導では、辛い1年でもありました。

川は、危険。ダムが安全??

全高知の案内がない??
地域移行??

今となっては、過去のことです
グッと我慢して良かったです。今は前を向いて頑張るだけです

現勤務校では、インターハイ優勝を目指して顧問の先生の指導のもと、日々頑張ってます。
やはり日常を知っている先生による指導が大事だと、つくづく思います。そこが、部活動の良さであり外部指導者では、指導できない領域だど思います。そのために、教員免許取得講習を大学在学時に勉強しているんだと思います。

梅雨の中休みの晴天。
今日もいい練習ができました。

一無尽
たっすいがは、いかん










コメント

水上練習(R5.7.1)

2023-07-01 21:35:00 | 練習
鏡川水上練習を13時から。

の、予定でしたが昨晩からの雨による増水のため、艇庫内で筋トレをしました。

中学部より、クジラ。小学部よりクラゲが参加。

来月から障害者カヌー教室もあるため、艇庫内がやや狭くなっています。

筋トレも器具が懸垂台しかないため自重を中心としたメニューになります。





コアトレーニングも体幹が鍛えられてきたためほぼぶれずに練習ができ始めました。

地味な練習ですが、着実に筋力はついてきてます。

約2時間みっちり練習をしました。



泥中の蓮




一無尽
たっすいがは、いかん




コメント