五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

水上練習(R4.11.27)

2022-11-27 19:51:00 | 練習
昨日と同様鏡川で練習しました。天気も良い予報であったため、陸上練習予定でしたが、水上練習をしました。
高校部より、サメ。中学部よりキンメ。小学部より、クジラ、メダカが参加しました。
アップ走1.1km走、体操をしてミーティング。メニューを伝え、まずは陸上で丸太、コンクリートブロックでの体の使い方練習。



安定がある状態で、肩を出して漕ぐことを意識させる目的。

そして、水上へ。アップ1.4km×1本。高校部は、ロープをつけて練習。




次に1.4km×5往復(小中学部は4往復)のロング漕。フォームを固め、心肺機能を向上させることを目的としています。

各自ダウンで水上練習終了。艇を洗って片付けた後は、陸上練習

1.1km×3本。レストは各自ゴール後1分30秒。


まずは、これから冬期のハードなランニング練習に慣れてもらうためのトレーニングメニューでやりました。


気温も18°Cとこの時期にしては、暑い中みっちり3時間、いい練習ができました。

ケガなく終われたこと、そして一緒に頑張って練習してくれた友だち、引率してくれた保護者、送迎してくれた保護者、指導してくれた管理人に感謝の意味を込めて、川に向かって大きな声で挨拶

「ありがとうございました!」


一無尽
たっすいがは、いかん








コメント

陸上練習(R4.11.26)

2022-11-26 12:19:00 | 練習
8時30分から鏡川で陸上練習をしました。小学部からクラゲ、クジラが参加しました。中学部、高校部とも期末試験期間中と言うこともあり、参加者は2名でした。
しかも、時よりパラパラと雨の天気

月の瀬橋まで、アップ走1.1kmをして体操

次に、艇庫内で冬場のオフシーズン期の練習の意義や、狙いをホワイトボードに書きながら解説。
対象が小学生と言うこともあり、使用するワードも分かりやすい言葉に置き換えて説明しました。
また、カヌー競技に取り組む態度や気持ちの持ち様。そして、日常生活での自律した言動が、競技成績向上に繋がること等等。約20分間伝えました。
行動化につながることを期待したいものです。

「素直さ、やる気、負けん気、根気」

練習メニューは、まずはストレッチング。柔軟性があれば、前からパドルを効率よく入水させることができます。また、ケガ予防にもなります。
次に、懸垂30回。
クラゲの方が、クジラより懸垂ができました

小休止を挟み、コアトレーニングを1分間×10種目。レストは30秒。そして、背筋20回×3セット。



今日は違ったアングルから撮影してみました。

今日1日の練習だけで、クジラには自分の体重+艇の重さを進めるだけの筋力が不足していることが分かりました。

できないことを、できるようにするのが、練習。

できていたことが、できなくなるのは、退化であり練習不足。





最後に丸太を使ったりして、仮想乗艇状態を作っての体の使い方練習。パドルのキャッチ練習をしました。

雨で走るメニューはできませんでしたが、みっちり2時間2人とも自律して頑張りました。

明日は天気が回復する予報なんで、水上練習に変更する予定です。明日も頑張ろう!

一無尽
たっすいがは、いかん












コメント

練習不足

2022-11-20 21:04:00 | 日記
23日実施予定で、スケジュールを空けていましたが。
日程変更で、本日審査会。


指導者不在の中、道場生だけで受審するのは不安だと思い、カヌークラブ練習を休みにして参加。すみません


かわうそカップにも協賛していただいていますので

カヌーが忙しくて参加できていませんでしたが、管理人も約1年ぶりの審査会参加でした。

無事、受審した道場生3名も進級することができました

滞りなくなく審査も終了したと思いきや。
一般部の組手をする!と館長の一言で・・・

稽古不足が否めない中、約1年ぶりに組手をしました。

立場上、捌き側にならないといけませんでしたが、攻め過ぎてしまいました。反省

稽古の大切さを改めて感じました。

かわうそカップも終わり、また、少し仕事にも余裕が出てきたので、頑張らねば

一無尽
たっすいがは、いかん





コメント

水上練習(R4.11.19)

2022-11-19 20:05:00 | 練習
13時より鏡川で水上練習をしました。高校部のサメ、中学部のスナメリ、小学部のクラゲ。3人参加で練習しました。

月の瀬橋まで1.1kmランニング走。
体操をして、ミーティング。


これからの水上練習は、しばらく冬季ロング漕になること。その意義や目的について話をしました。

水上メニューは、1kmアップ漕。
中高校部は、抵抗をつけて1.4km×5往復。
小学部は、抵抗なしで1.4km×4往復。





艇を片付けた後、3kmランニングをしました。


今日は、走る強度は選手まかせで行いました。


みっちり2時間30分練習しました。



一無尽
たっすいがは、いかん



コメント

かわうそカップ第10回小学生カヌー選手権大会 第2日目

2022-11-14 00:45:00 | 日記
今日は、マラソン。しかも雨
9時より中学生の部発艇。
10時より小学生の部スタート。

管理人は昨日に引き続き、救助艇業務でした。

結果は、中学生男子は、イルカカヌークラブの選手が優勝🥇
中学生女子の部は、江田島海洋クラブの選手が優勝🥇

小学生男子は、八百津カヌークラブの選手が昨日のミニカヤック500mレースに引き続き優勝🥇
小学生女子も、京都きっずの選手がミニカヤック500mに引き続き優勝🥇

おめでとうございます

雨でしたが、試合自体は白熱した戦いが繰り広げられました。



一無尽
たっすいがは、いかん
コメント (2)

かわうそカップ第10回小学生カヌー選手権大会 第1日目

2022-11-12 21:32:00 | 日記
始まりました。
かわうそカップ




全国から84名の参加と、過去最多です🙌

遠くは、秋田県からの参加

今日は、開会式に続き13時よりレース開始。風もなく、気温も23℃と、この時期としては暑いぐらいの気温でした。



12分間隔で、小学生500mを実施しましたが、高知県の運営スタッフの手際良い競技運営により、滞りなく初日終了できました。本当に感謝です。
管理人は、須崎総合高校カヌー部生、中村高校西土佐分校カヌー部生、明徳義塾中高校カヌー部生の協力によって無事救助艇業務を終えました。

毎回の大会運営ですが、全てボランティア運営によって成り立っている大会です。本当に、高知県カヌー協会、高知県高体連カヌー専門部、各高校カヌー部OB・OG、管理人の知り合い並びに五台山カヌークラブの保護者等、運営スタッフの方々に本当に感謝です

明日は、マラソンです。もう1日ご協力よろしくお願いします。

一無尽
たっすいがは、いかん
コメント

ライブ配信URL

2022-11-11 21:13:00 | 日記
明日からのかわうそカップ、ライブ配信予定です。

11月12日(土) 
13:00〜 小学生ミニカヤック500mの部

11月13日(日)
 9:00〜 中学生マラソン5km
10:00〜 小学生マラソン4km




一無尽
たっすいがは、いかん


コメント

ライブ配信予定

2022-11-09 21:00:00 | 日記
週末のかわうそカップですが、共催の一般社団法人カヌーホームさんによって、土曜日のミニカヤックレース、日曜日のカヌーマラソンがライブ配信されます

今回の第10回大会は、参加を検討したけど、見合わせたチームの関係者の方々、ライブ配信でどのような大会なのか、見てみてください

すでに11回大会の開催日時は決定しています。

令和5年11月3日〜11月5日

3日間の試合日程で、余裕を持って開催します。





一無尽
たっすいがは、いかん

コメント

あとは、お天気

2022-11-08 23:11:00 | 日記
かわうそカップまで、あと4日!
秋晴れが続く中、なぜか大会期間の2日は今のところ、12日は
13日は

しかし、予想最高気温は、22℃、予想最低気温は16℃。天気は悪いが、気温は高い予報と、なんかよく分からない天気予報です。

本日、大会期間中のケガに備えた保険加入も無事済ませました。
4日後、いい天気のもと、昨年に引き続き白熱した試合が繰り広げられればと思っています。

微弱晴れ男の本領が、週末発揮できればと願ってます

一無尽
たっすいがは、いかん


コメント

水上練習(R4.11.6)

2022-11-06 18:44:00 | 練習

かわうそカップに向けての最後の練習日。地の利を生かして、浦ノ内にて練習。

高校部より、サメ。中学部よりスナメリ、キンメ。
そして明徳義塾中学校に進学して頑張っているウミヘビ。
小学部からクジラとクラゲが、参加しました。6名で練習。
まずは、陸上ランニング、体操をして水上へ。まずは、アップ漕で、マラソンのコース確認。

ここを回る。

さあ、マラソンコースを試漕しようと思いましたが、やや波が高かったため、マラソン集団が長く伸びて、沈した場合のレスキューの困難さを考えて、500mコース周回に変更し、練習しました。

中・高校部は、4往復周回。小学部は、3往復。


特に中学生女子は、スナメリとウミヘビが白熱したレースを繰り広げました。
結果、中学3年生のスナメリに、中学1年生のウミヘビが25秒差をつけてゴール。
明徳義塾中学校で、進化し続けています

小休止をして、500mT.T×3本。ここでも、ウミヘビとスナメリがいい試合をしました。3本ともウミヘビが、勝ち切りました。


練習試合は、負けてもいい!来週は、勝ちに行こう!
頑張れスナメリ!



最後に20Pダッシュを5本して、ダウン漕。

3時間、しっかり練習しました

一無尽
たっすいがは、いかん










コメント

水上練習(R4.11.5)

2022-11-05 21:40:00 | 練習
今日も一日、大忙しでした。50歳という年にも関わらず、若い時と同じ行動をしてしまいました😭

そろそろ年齢を考えないといけない、と感じました。

朝は、5時起床で犬の散歩。準備をして、自宅を7時に出て須崎へ。
週末のかわうそカップで、選手、監督、審判、保護者を含めて約200人の来場が予定されています。きっと艇庫前の駐車場ではキャパが一杯と言うことが予想されますので、近くの広場を借用。草刈りをすることが必須😭

初めて行きましたが、予想を遥かに超える広さ





艇庫前よりも広い

うまく停めれば、50台から70台駐車できるスペース。






やり切るためには、気合いしかありませんでした。押忍

休憩含めて約3時間刈り続けました。すでに疲労困憊

その後、出来上がったプログラムを須崎市の協賛企業に届けに市内へ。

12時過ぎまでかかってしまい、三女の音楽発表会にギリギリ間に合う時間となり、高速道路を利用して高知市内に戻りました。

15時30分からに練習時間を変更した鏡川水上練習のため、艇庫のカギを借りに市営体育館に行き、解錠。
慌てて自宅に戻り、着替えを済ませて五台山小学校音楽会へ。
開演3分前になんとか滑り込みセーフ。

小学生の歌声、合奏を聴き癒されて、ホッと休憩。

終了後、「保護者の方で片付けのお手伝いをしていただければ・・・」のアナウス

元PTA役員も務めていたことから、後ろ髪を引っ張られて・・・
イスの収納と楽器を音楽室へ。しかも、4階。木琴が、・・・重たかった

すぐに自宅に帰り、15時30分から開始に変更してもらった鏡川練習へ。

時間がないことは分かっていたので、体操後ランニングなしで15時50分からすぐ乗艇。
夕方でしたが、気温は20℃。しかし、風はやや強かったです。メニューは、アップ漕約600m後、200mダッシュを8本(中高校生は9本)。かわうそカップが近いため、短時間でも練習をしたいと考えていました。やって良かったです。









サメ、スナメリ、クジラ、キンメ、クラゲみんな燃えていました🔥
練習終了後、明日の練習に使用するサメ、スナメリの艇を浦ノ内へ輸送。艇を降ろして、鏡川艇庫で再びかわうそカップの借艇用のレーザーMAX艇を3艇積み、帰宅。20時30分でした。

充実し過ぎた一日でした。

一無尽
今日は、たっすい😭





コメント

整いました

2022-11-04 22:26:00 | 日記


今日、かわうそカップのプログラムも印刷会社から仕上がり、準備の大半が整いました

かわうそカップのメダル🥇🥈🥉
副賞のマグカップ🥇🔪
小学生シリーズの戦覇者のトロフィー🏆



ミニカヤックとマラソン部門で優勝者が、重複した場合の副賞マグカップ🥇
夏に、チェコ共和国で購入してきました


中学生マラソン大会覇者への副賞🥇🔪
ひまわり乳業さんの「コーヒー牛乳マグカップ」限定100個の商品で、既に完売してます。

そして、参加賞

参加する選手、監督、保護者のみなさん。ベストを尽くして上位を目指して頑張りましょう!

今年で10回を迎える「かわうそカップ」
参加した選手、関係者が、また来たいと思える大会運営を目指してやってきました

そして過去最高の参加人数
本当にありがとうございます。

全ては、日本のカヌー界の発展のため
みんなのために、管理人も応援していただいている皆様方のために、頑張ります。

一無尽
たっすいがは、いかん

コメント

水上練習(R4.11.3)

2022-11-03 21:19:00 | 練習
月が変わり、はや11月となりました。かわうそカップまであと、9日。
今日は、13時集合で鏡川水上練習。中学部からキンメ。小学部より、クラゲ、メダカ、クジラが参加。

気温も23℃と暖かかったです。

陸上ランニング、体操をして水上へ。

安全に練習できるように、川に向かって礼。ONEGAISHIMASU!

いつも通り、天神橋までアップ漕1.4km。そして、今日はマラソン練習はせずに500mT.Tを2本しました。かわうそカップで決勝に行くためには、最大2時間30分内で3本漕ぐ必要があります
休憩を挟み、250m×4本×3セットでスピード&持久力トレーニングをしました。



今日の潮は、徐々に満潮という状況。満ちて来たかと思うと、引き潮。そして再び満ち潮という、なんか安定しない潮位でした。
天気も良く、選手同士もメニュー中に互いに励まし合う応援の掛け声も出し合い、いい雰囲気で練習ができました。

大きな返事も、できていました

今日も2時間30分、ハードな練習でしたが、全力を出し切って取り組みました

一無尽
たっすいがは、いかん







コメント