五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

メンバー紹介Vol.19

2020-06-09 22:32:00 | メンバー紹介
今日はウミヘビ


画像を色々探しましたが、リアル過ぎるか、カラフル過ぎる等の理由で、作画は、山◯さん。

ウミヘビは、五台山小学校5年の女の子。5月下旬にカヌークラブメンバーとなりました。
まだ、入部したばかりで彼女の性格的なことを管理人がつかめていません。
ただ、勝気はカヌークラブ員の中では一番かも知れません。先日の1.1kmランニングは、現部員最速のクジラに1秒差をつけ堂々の1着ゴール。4分35秒(折り返しがあるので、タイムはロスします)でした。
走ることは、スポーツの基本。忍耐強さも測ることができる練習。
これから、相乗効果を大いに期待したいです。
一無尽
たっすいがは、いかん

コメント

メンバー紹介Vol.18

2020-06-08 06:35:00 | メンバー紹介
今日は、ペンギン(画像は、いらすとや)



ペンギンは、今年度新規加入したばかりの佐古小学校6年生の女の子です。同級生のアユ、マンタ、シャチと同じ小学校に通っています。
まだ始めたばかりですが、黙々と練習に励む、頑張り屋さんです。
今はミニカヤックに乗り、水の上でバランスをとり、漕ぐという動作に慣れてもらっています。
そろそろ、みんなと同じ練習メニューに参加するように計画しています。

一無尽
たっすいがは、いかん

コメント

メンバー紹介Vol.17

2020-06-03 23:17:00 | メンバー紹介
今日はシャチ
(画像は、いらすとや より)



シャチは、佐古小学校の4年の女の子です。昨年五台山カヌークラブに入会しました。中学部のウナギは、姉です。
好奇心旺盛で、管理人によくお話しもしてくれる、素直な女の子です。

令和2年の1月にカヌークラブ員全員に各々の目標を書かせたところ、シャチの目標は、「クジラに負けない!」でした。

同学年のクジラと切磋琢磨し、お互いを高めあってほしいです。競い合うことで、伸びる要素も選手個々には、たくさんあります。頑張ろう!

一無尽
たっすいがは、いかん
コメント

メンバー紹介Vol.16

2020-06-02 21:18:00 | メンバー紹介
今日は、クジラ(画像は、いらすとや)



クジラは、五台山小学校4年の女の子です。高校部に姉のタコがいます。小学3年生からカヌーを始めました。
ランニングは、五台山カヌークラブの中でも、上級生に勝ったりするなど持久力はあります。これからどんどん練習し、走る力を生かして水上でも速く漕げれば今後が楽しみです。

一無尽
たっすいがは、いかん
コメント

メンバー紹介Vol.15

2020-06-01 21:51:00 | メンバー紹介
約2年ぶりです。この企画。
2018年3月19日以来です。
メンバー紹介Vol.15



今回は、マンタ(画像は、いらすとやより)

2020年度、佐古小学校に通う5年生の女の子です。一つ年上に姉のアユがいます。負けん気が強い、頑張り屋さんです。2019年度山梨県で開催された小学生全国大会では、4年生の部で決勝に進出。着順は9位でしたが、初出場で9位は価値あるものです。
ただ今、全国制覇目指し、練習頑張っています。

ところで、今まで掲載してきたメンバー紹介を一つのフォルダーにまとめました。
https://blog.goo.ne.jp/godaisan_canoe/c/469237109165fb4b4e4ae372ed97dfef残念ながら現在はカヌークラブを辞めた選手もいますが、歴代メンバーがいたからこそ、今の五台山カヌークラブがあります。
一無尽
たっすいがは、いかん

コメント

メンバー紹介Vol.14

2018-03-19 23:16:58 | メンバー紹介

メンバー紹介、第14弾にして、最終回

今日はウナギ。

ウナギは、平成29年11月に五台山カヌークラブに入会したフレッシュウーマン。佐古小学校の4年の女の子です。積極的な女の子です。

運動経験が少なかったようですが、カヌークラブに入ってからは、前向きな性格が功を奏して、少しずつ力をつけてきてます。ミーティングにおいても一番大きな返事をします。まだカヌーには1回しか乗ってませんが、前向きな性格から本人の努力次第で今後が、大いに楽しみな選手です。

焦らず、ステップバイステップで頑張ろ!

一無尽

たっすいがは、いかん

コメント

メンバー紹介Vol.13

2018-03-13 22:57:34 | メンバー紹介

メンバー紹介企画、第13弾。

出典 『フレーベル館の図鑑 さかなとみずのいきもの』 より

今日はアユ。

アユは佐古小学校3年生の女の子です。カヌークラブには昨年5月に加入しました。芯が強い女の子です。現在五台山カヌークラブ、最年少プレイヤーです。入部当初の口癖は「無理」、「できん」でしたが、今や一切発しません。彼女なりに努力し、克服しようとしています。素晴らしい

12月の合宿にも参加するなど積極性も出始めています。平成30年度は本格的に試合デビューです。まずは、やりきる(完漕)ことが目標です。例えカヌーが今遅くても、一生懸命に取り組むうちに必ず速くなります。アユは、その可能性を大いに秘めています。

一無尽

たっすいがは、いかん

 

コメント

メンバー紹介Vol.12

2018-03-07 23:30:26 | メンバー紹介

メンバー紹介企画、第12弾。本日は、カニ

フレーベル館の図鑑『さかなとみずのいきもの』 より

カニは、高知学芸中学校1年生の男の子です。五台山カヌークラブには昨年の6月に入部しました。まだカヌー歴9カ月です。カニも、タコやヤドカリと同じで、高知くろしおキッズの修了生です。中学校では、他の運動部活動に所属しつつ、カヌーも頑張って続けています。遠方より中学校に通っていますが、カヌークラブの練習にも熱心に参加します。

まだ、中学1年生。しかもカヌー歴も浅いので、これから伸びしろがいくらでもあります。ここ最近取り組んでいる1.1km走のキツイ練習でも、トップで帰ってきたりと、チームをけん引しています。平成30年度からは、試合にも積極的に出場し、目に見えた結果を掴むと自信がつきどんどん速くなることでしょう!

やる気、負けん気、根気、元気

一無尽

たっすいがは、いかん

 

コメント

メンバー紹介Vol.11

2018-03-05 21:35:13 | メンバー紹介

11人目の部員。本日は、エビ。

出典 『フレーベル館の図鑑 さかなとみずのいきもの』 より

エビは五台山小学校4年生の元気な女の子です。16番とはクラスメイトです。サメは兄です。サメと同時期にカヌークラブに入りました。今年3年目を迎えます。

純粋で、負けん気が強い女の子です。練習も一生懸命取り組みます。これから体も大きくなってきます。カヌーを始めたのが小学3年生ですので、これからの活躍が楽しみです。

一無尽

たっすいがは、いかん

コメント

メンバー紹介Vol.10

2018-02-24 13:20:03 | メンバー紹介

部員紹介企画、第10弾。本日は、アロワナ!

出典 『フレーベル館の図鑑 さかなとみずのいきもの』 より

アロワナは、日章小学校5年生の男の子です。姉のヤドカリと共に五台山カヌークラブに入部しました。アロワナ、ヤドカリ2人とも、高知くろしおキッズに所属しています(していました)。

小柄ながらも、先日のラヨシュ氏練習会に参加し、高校生と同じメニューを全てこなしました。ガッツがあります。

また漕法は、ラヨシュ氏が「Very good!」と絶賛するほど、理想的フォームが身についています。平成30年度からは、6年生となり最終学年を迎えます。

5月の広島県大会、7月の山梨県大会優勝目指して現在特訓中です これから成長期に入り、身体的にも大きくなれば、可能性はさらに膨らみます!

一無尽

たっすいがは、いかん

コメント

メンバー紹介Vol.9

2018-02-23 21:51:29 | メンバー紹介

約10か月ぶりのコーナー復活 メンバー紹介第8弾。

今回は、サケ。

出典 『フレーベル館の図鑑 さかなとみずのいきもの』 より

サケは、五台山小学校5年生の女の子です。カヌーは小学3年生から初めて今年カヌー歴3年目へと突入します。小学5年生にしては、同期のワカメ共々身長が高く、全国平均以上あるのではないかと思います。今年は、その身体的な有利さも生かして、ワカメ共々全国優勝を狙っています。まずは、5月の広島県大会優勝目指して頑張らせます

ちなみにサケは、五台山道場の道場生でもあります。日曜日には、昇級審査会のため愛媛県八幡浜入りです。カヌー、空手共に頑張る女の子です!

一無尽

たっすいがは、いかん。

コメント

メンバー紹介Vol.8

2017-05-01 23:56:02 | メンバー紹介

メンバー紹介、第8弾。今日はワカメ。

ワカメは、五台山小学校の5年生の女の子です。3年前より五台山カヌークラブに所属しています。ちなみに、イルカの妹です。現在、小学部女子の中では一番カヌーが速いです。よって小学部の代表として広島県大会は、カヤックの部にも出場することとなっています。

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

コメント

メンバー紹介Vol.7

2017-04-25 23:34:13 | メンバー紹介

メンバー紹介第7弾。今日は、ハコフグです。

©さかなとみずのいきもの(フレーベル館)より

ハコフグは、高知小学校に通う6年生の男の子です。カヌークラブに入部したきっかけは、夏休みにゴムボートに何時間でも乗って遊ぶほどの水遊び大好き少年で、カヌーが彼の趣向にあったスポーツだったからだそうです。

ちなみに、実家は中土佐町上ノ加江で無添加干物屋を営んでいます。県内のスーパーマーケット、サンシャインさんの太陽市に、岡岩商店の屋号で商品を置いています(早い段階で売り切れますので、購入は早い段階で!)

あとは、池公園のオーガニックマートにも出店していますし、中土佐町久礼の大正町市場でも販売しています。もちろん、追手筋で毎週日曜日に開かれている、日曜市にも出店しています。

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

コメント

メンバー紹介 Vol.6

2017-04-12 20:24:05 | メンバー紹介

メンバー紹介第6弾。今日は、サメ。

サメは、五台山小学校、新6年生の男の子です。昨年からカヌーを始めました。管理人と同じ地区、三ツ石に住んでいます。

本日筋トレ、縄跳び408,670回達成、腹筋36,340回、スクワット36,640回達成 朝練536日目達成 夜RUNサボってます

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

 

コメント

メンバー紹介 Vol.5

2017-04-10 22:55:32 | メンバー紹介

メンバー紹介、第5弾。今日はクロダイ。

©さかなとみずのいきもの フレーベル館より

クロダイは、高須小学校、新6年生の男の子です。カヌー歴は1年ですが、昨年度カヌー歴6カ月で出場した、OHK杯5.6年生普及艇の部で見事3位入賞を果たしました。ちなみにクロダイも、くろしおキッズ8期生です

ところで、本日ハンガリー人コーチ、ラヨシュ・ジョコシュ氏が、高知県土佐町に着任したようです。

本日筋トレ、縄跳び407,270回、腹筋36,190回、スクワット36,490回達成 朝練534日目達成

一無尽。

たっすいがは、いかん。

コメント