五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

令和元年度OHK杯結果

2019-09-22 18:25:21 | 日記

9月21日(土)~22日(日)の日程で香川県府中湖カヌー競技場で開催された、OHK杯に参加してきました。中学部は、クロダイ、サメが参加。小学部は、エビ、ウナギ、アユ、マンタ、クジラが参加しました。

土曜日の午前5時に高知を出発しました。

府中湖には午前7時、1番乗りの到着でした。時間があったので、艇を保全するテープを張り替えたりと、試合に向けて準備をしました。その後、8時前から練習をしました。早い時間の練習でしたので、コースも貸し切り状態で自由に調整練習ができました。

レース中は応援に夢中でほとんど写真が撮れていません。赤艇がデビュー戦であった、3年生のクジラです。

レース結果は

小学4年生以下普及艇女子の部で、マンタが3位

小学生5年生以上普及艇の部で、アユが6位 小学生女子カヤックシングルで、アユが7位

中学生男子カヤックシングルでクロダイが5位でした。

その他、参加した選手それぞれ頑張りました。

鏡川艇庫に到着後ミーティングをいつもより長めにしました。この大会を通して管理人が気付いたことを選手に伝えました。

この試合で満足できた選手は次に向かって頑張ること。不満足な選手は、練習以外上手くなる方法はないことを伝えました。これからは、弱点を克服するための練習(持久力が弱い選手。筋力が弱い選手等自己課題に取り組む必要性)、練習に対する取り組み姿勢、試合直前チーム内に良いムードを作るための声掛けの仕方、カヌーノートを書く意義等について。

もちろん選手に求めることは簡単ですが、監督としても反省すべきところがあるのでそこは分析し、改善していきます。

勝てば選手!負ければ監督!

最後に、大会を開催していただいた坂出市カヌー協会並びに香川県カヌー協会の皆様ありがとうございました。台風接近で運営が大変だったと思います。また引率業務を手伝ってくれた、サメ・エビのお父さんお母さん、クロダイのお母さんありがとうございました

一無尽

たっすいがは、いかん

コメント

水上練習(R.1.9.15)

2019-09-17 16:59:28 | 練習

14日(土)は橋本先生の指導で15時から鏡川水上練習。15日(日)は管理人担当で、14時30分より水上練習。そして16日も管理人の指導による水上練習でした。14日は、土曜日は、高校部タコ参加。小学部は、クジラ、アユ、マンタ、エビが参加。

日曜日は、高校部タコ。中学部は、カニ、クロダイ、サメ。小学部は、クジラ、マンタ、アユが参加。

月曜日は、高校部タコ。中学部はカニ、クロダイ、サメ。小学部は、アユとクジラが参加。

日曜日のメニューは、小学部はアップ漕1.4㎞漕、マラソン練習(1.4㎞×2周)、200mダッシュ5本。中学部は、2.1㎞アップ漕後、OHK杯に向けて500m×4本行いました。その後、200mT.Tを3本しました。

月曜日は、潮位が13時干潮であったため、15時30分まで懸垂をしたり、腹筋をしたりして時間を有効に使いました。

天気も良く3日間それぞれ練習頑張りました。さあ、次の土日は、OHK杯です。中学2年生と小学6年生にとっては最後の大会となります。上位進出目指して頑張ろう!

一無尽

たっすいがは、いかん

 

 

コメント

チェコ共和国派遣事業12日目(R.1.8.24)

2019-09-17 16:27:40 | 練習

朝食を7時30分にとり、5日間お世話になったホテルを8時30分に出発し、プラハへ向かいました。15時55分発ドバイ行きまで時間があったので、エリシカさんの案内の元、プラハ城へ行きました。

東側体制から西側体制へと変革したことを記念した公園のようです。当時の各国の出来事がパネルで展示されていました。プラハ城へは、ボディーチェックや手荷物検査を経ての入城です。

当時の様子を体験できる施設です。

約2時間、歴史を感じることができました。最後に城内噴水前で記念写真 本当にエリシカさんにはお世話になりました 11月に、チェコカヌーチームに帯同して約1か月高知に来ます。その時にまたお会いしましょう。空港まで送ってもらい、いざ帰国便への搭乗手続き。

帰国便も、エミレーツ航空です。搭乗まで約2時間の自由時間。各々がお土産購入など買い物をしました。

管理人は、最後のピボー

約6時間のフライトで、ドバイへ到着。その後3時間20分待ち後、関西国際空港へと最終フライトです。

この日も、15,403歩、歩きました。

一無尽

たっすいがは、いかん

 

 

 

 

コメント

水上練習(R.1.9.8)

2019-09-08 23:19:03 | 練習

9月8日は、14時集合で鏡川水上練習でした。小学部は、アユ、マンタ、エビ、クジラ、シャチ、ウナギの6名全員集合。中学部は、クロダイ、サメ、カニの全員集合。高校部はタコの全員集合。久しぶりに10名全員そろって練習できました。

OHK杯まで残り練習日も少ないことから、できるだけ水上練習を中心行いました。

小学3年生のクジラ、シャチもOHK杯普及艇の部に向けてポロ艇で練習しました。

小学部は、天神橋までの往復アップ漕(1.4㎞)、その後1本漕ぎを1.4㎞。そしてかわうそカップマラソンの部に向けての3㎞漕。

最後にOHK杯対策の200mT.T×3本しました。

クジラとシャチも2本頑張りました。

200mの3本目、クジラとシャチの戦いは面白かったです。ゴール手前5mのところでリードしていたクジラの艇が左側に大きく反転。負けていたシャチが堅実に漕いでクジラに勝利。見ごたえある好レースでした

中学部は、天神橋までのアップ漕、1.4㎞の1本漕ぎに続きOHK杯に向け500mT.Tを2本しました。

その後、フォームを固めるため潮江橋間(1.4㎞)を5往復(10本)のズーム漕をしました。約14㎞漕ぎました。みんなよく頑張りました

それぞれ大会に向けて、残りの練習に参加し一生懸命練習しましょう。練習した分だけ上手になります。

一無尽

たっすいがは、いかん

コメント