五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

かわうそカップ準備

2023-08-31 21:48:00 | 日記
11月3.4日に須崎市立スポーツセンターカヌー場(須崎市浦ノ内)で開催される、かわうそカップ第11回小学生カヌー選手権大会の協賛企業さんへの挨拶が、ひまわり乳業さん、鍛冶屋トヨクニさん、須崎魚河岸魚貴さん、大家建材さん、furuyaji organicsさんを除いて全て終了しました。
また伺います💦ので。

本年度は、過去最多の21企業さんに協賛いただきました。ありがとうございます

昨年同様、順次協賛企業さんの紹介も、ブログに掲載していきたいと思います。


先日、8月29日付高知新聞にも記事が掲載されていた薄明光線をとらえた写真(8月22日撮影)。

川もあり、なかなか上手い具合に撮れました。

一無尽
たっすいがは、いかん


コメント

水上練習(R5.8.27)

2023-08-27 17:50:00 | 練習
昨日同様、鏡川水上練習を13時からしました。中学部より、キンメ、クジラ。小学部からクラゲが参加しました。

今日も暑い🥵
台風の影響でしょうか?風が強かったです。

月の瀬橋までのランニング1.1km、体操をしてミーティング。

水上メニューは、
天神橋までアップ漕1.4km。


500mTT×2本。
20Pダッシュ×12(10)

休憩をして




30秒-30秒×5(4)×5セットのインターバルトレーニング(セットレストは1分30秒)

キンメは、別メニューでC1練習を頑張りました。今日1日でかなり上達しました。

9月は台風シーズンです。気象条件が良い時に思いっきり練習しておく必要があります。

最後にクールダウン走1.1km
みっちり、2時間ハードトレーニングができました


15時からは高知市主催のカヌー教室も開催され、賑わっていました

一無尽
たっすいがは、いかん








コメント

水上練習(R5.8.26)

2023-08-26 21:33:00 | 練習
13時集合で鏡川水上練習。
これから満潮になるタイミングで、ベストコンディション

雨が多かったですが、天気☀️も最高。
ただ、暑い🥵



先日の台風が通過したことで、水も大変キレイ😍です
今日は、練習時間が丸の内高校と一緒になりました。部員9名が、頑張って練習をしていました。OGのエビも頑張ってました

アップ走×1.1km、体操、ミーティングをして乗艇。

メニューは、
アップ漕1.4km
500mTT×2本
200mTT×4(3)×3セット




みっちり2時間、いい練習ができました。



練習後、クジラはOGのエビと飛び込みしてクールダウンしていました 楽しそう


一無尽
たっすいがは、いかん









コメント

宿泊:かわうそカップ第11回小学生カヌー選手権大会並びに第2回中学生カヌー選手権大会

2023-08-23 20:08:00 | 日記
Caution
上記大会の宿泊について。

今年は、3連休での開催。
秋の行楽ハイシーズン期での実施です。

昨年度も宿泊が取れなく、エントリーを諦めた県外チームもあります。

せめて宿泊場所の確保だけでもお早めにお願いします。

カヌー場に一番近いロゴスパーク高知須崎で宿泊を考えている方は、9月3日の午前0時から宿泊受付になります。コンテナハウスで宿泊を計画されている方は、日付が変わると同時に受付が始まり、人気な時期は、すぐに満室になるようですので、お知りおきください。


併せて、小中学生とも36名程度の参加人数制限を設けています。競技運営上、上限を超えての受付はできないので、早めのエントリーをお願いします。

特にカヌーホームさん主催の、カヌースプリントシリーズ戦に参加し、上位進出を目指しているチームの関係者の皆様、案内は公平に出しておりますので、遅延のないようにお願いします。

エントリーが、ぼつぼつ全国津々浦々から集まっております。

エントリーできず、選手が涙することないよう、お願いします。

一無尽
たっすいがは、いかん

コメント

水上練習(R5.8.21)

2023-08-21 12:34:00 | 練習

8時30分から鏡川で水上練習。
中学部より、クジラ。小学部からクラゲが参加しました。

今日も暑い

水上メニューは、
アップ漕1.4km。
500m×2本。
200m×3本。
30秒-30秒×5本×5(4)セット(レスト1分30秒)




クラゲも艇を乗り換えてから初めてメニューに参加しました。全てのメニューをやりきりました





雨が降ったことで、上陸からの水量も多く、水質も大変綺麗です。

1時間30分、いい練習ができました。



一無尽
たっすいがは、いかん






コメント

高知パスウェイシステム事業

2023-08-20 13:45:00 | 練習
令和5年度高知県パスウェイシステム事業「高知くろしおキッズ」育成プログラム、カヌースプリント編(6年生1回目)が鏡川で開催されました。

8年間、プログラムに携わってきて、初めて鏡川で実施してみました。

3カ年かけて自身の主のスポーツだけでなく、多様な競技種目を体験してきた児童ばかりですので、能力が高い選手が多いです。





9時から11時15分まで、ミニカヤック、ジュニア艇、カヤック艇と色んな艇種にチャレンジしてもらいました。

講師の山◯さん、長井先生、高知丸の内高校カヌー部、OBの皆さん、西森先生、五台山カヌークラブ保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

カヌー競技に興味を持って一緒に活動してくれる児童が出てきてくれれば幸いです。

プログラムに合わせて、クラゲ、キンメも練習頑張りました

一無尽
たっすいがは、いかん

コメント

五台山夏祭り

2023-08-19 20:27:00 | 日記
4年ぶりの五台山夏祭り開催です。

管理人も地域の方から、獅子舞をやってくれとの依頼があり、「やり手がいなければ」と言うことでしたが・・・

1カ月前
地域の重鎮「おらん。おまんがやってくれんかえ」
管理人「おらんかったら、素人やけんど、えいかえ」

地域の重鎮「やってや!」
管理人「分かった」

前日(昨日)
管理人「素人やき、5分もあたらえいで、どうせ祭り太鼓に合わせてやるだけやき」
地域の重鎮「分かった」

当日
全く話が違う😭








結局、三ツ石地区の八坂神社大祭の太鼓に合わせて舞う、獅子舞になりました。開始15分前に急遽、長女を呼び寄せて太鼓を叩いてもらい次女とともに舞いました😭

田舎、あるあるでした😆

終了後
管理人「話がちがうやいか、八坂の獅子舞やったら、先に言うちょいてや〜」
地域の重鎮「ほんなら、来年やるかぇ〜」

管理人「結局、やらないかんがやんか(笑)」

来年は、もっと準備をしっかりしてやります。

地域の方々、ご声援ありがとうございました

一無尽
たっすいがは、いかん


コメント

水上練習(R5.8.19)

2023-08-19 15:39:00 | 練習
台風や昨日までの雨の影響で増水はしていましたが、8時30分から11時30分鏡川水上練習をしました。
中学部のキンメ、小学部のクラゲ2名で練習しました。
今現在、カナディアンのキンメの上達が五台山カヌークラブの最重点課題です。

寒い冬がくる前に、力強く漕ぐことができるようになることです。
今日は水位も多かったことから、みっちり空漕ぎをして水上へ。





左肘が曲がらないよう空漕ぎから意識しましょう。キャッチを力強く、体を倒して。右は引くのではなく、カポックをパドルの方に引き寄せる感覚で!
膝蹴りですね。





キンメの虎の穴指導のため、クラゲがほぼ自主練習になってしまいます。早く乗れるように、まずは練習に積極的に参加することです。





今日は雨の影響で水も冷たく、引き潮と相まってかなり流れがありました。

歩行浴1時間30分、管理人も頑張りました。





市営球場上空に、虹色が そこの部分だけで降水があったんでしょうか?

良き兆しかも?

一無尽
たっすいがは、いかん




コメント

よさこい祭り2023

2023-08-11 21:51:00 | 日記
台風の影響もありましたが、本家YOSAKOI祭り本祭が終了しました。





よさこい大賞は、とらっくよさこい(ちふれ)が受賞しました


十人十彩も素晴らしかった

リンク貼り付けておきますので、各グループの踊りを堪能してください。

爆音での3日間(前夜祭含め)のお祭りでした。

受賞グループは、明日全国大会となります。頑張ってください。


一無尽
たっすいがは、いかん


コメント

管理人の休日

2023-08-11 10:17:00 | 日記











ダイヤモンド💎プリンセス号を見に高知新港に。

よさこい祭りも、今日が本祭最終日。天気も回復しました。

迫力がありますね。

明日は全国大会。



一無尽
たっすいがは、いかん


コメント

かわうそカップ第11回小学生カヌー選手権大会並びに中学生、マスターズ大会開催要項

2023-08-08 21:51:00 | 日記
表題も長くなりました。

令和5年度のかわうそカップ要項がカヌーホームさんのホームページにアップされました。今年は、3連休での開催。


初めて、中学生500mレースも実施します

小中学生500mレースは、参加人数制限があり、それぞれ36名程度となっています。エントリーは、先着順となっておりますので、早めの申し込みをよろしくお願いします。

今年も企画盛りだくさん例年以上の入賞景品を準備して、おじさんも頑張っています

多くのエントリーをお待ちしております。


ところで五台山夏祭りで、獅子を舞うことになりました。
お笑い芸人にならないように練習中です。

一無尽
たっすいがは、いかん




コメント (1)

頑張りました🙌

2023-08-06 20:22:00 | 練習
インターハイで明徳義塾高校のカナディアンペアが200m種目で優勝しました。

おめでとうございます。

5月の全高知チーム練習での佐賀県への選抜選手遠征や、そして日々の練習の賜物です。

2人ともカヌー歴は、2年4カ月とキャリアは短い中での快挙です。

監督、関係者の皆さんおめでとうございます

次は、シングル、ペアに分かれての国体出場ですが、この調子で全日本、国体頑張ろう


一無尽
たっすいがは、いかん
コメント

管理人の休日

2023-08-01 14:08:00 | 日記
食品サンプル展を見に、海洋堂へ。















同時開催で北斗の拳展も。





40年前の作品。言われてみれば、JAMPを読み始めたのが小学4年生から。連載始まりから読んでいました。しかし、今や断片的にしか覚えてないですね。

話を聞くとジャギ(北斗の拳 OFFICIAL WEB SITE)関連商品がよく売れていると言うことでした。

その後、牧野植物園に。
これで、今年9回目の入園でしょうか?年間パスポートも遠に元をとっています。



初めてムジナモが開花しているところを生で見ました。正午ぐらいにしか開花せずその姿が見られるのも、1時間程度しかないということ。
長くてもあと2日で花は見られなくなるということです。






さあ、700gは削れただろうか?

一無尽
たっすいがは、いかん





コメント