五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

陸上練習(R4.12.18)

2022-12-18 18:48:00 | 練習
久しぶりの終日指導でした

小学部の陸上練習を14時より鏡川で行いました。
クジラとクラゲが参加。

1.1kmアップ走、体操後、まずは艇庫内で懸垂、腹筋。

次に例年通り、鏡川沿いで自重を使った筋トレでしたが、風が強かったためコアトレーニングを10種目やった後、再び艇庫内に戻り、腕立て伏せ、背筋、丸太に乗って体の使い方トレーニングをしました。







黙々と、練習に取り組みました。

最後に1.1kmランニング×3本(レスト1分30秒)




脈も、最大心拍数に近づく190bpmオーバーで3本とも手を抜かずに頑張りました。

寒い中、2人で切磋琢磨しました

素直に精進、努力


一無尽
たっすいがは、いかん






コメント

水上練習(R4.12.18)

2022-12-18 13:07:00 | 練習
また最低気温更新。本日は5°Cの中、水上練習を8時30分からしました。昨日に引き続き、水がない。

ある程度予想はしていたので、今日はランニングメニューをして、水上練習で計画を立ててました。

アップ走1.1km、体操をして本日は講義を。


そして、ランニングメニュー5.1km走。









弱点を克服できるよう頑張ろ

体の使い方練習をして、水上へ。10時20分漕ぎ出し。気温は上がらず、5°Cのまま。







陸上練習、水上練習ともに頑張りました。




14時より小学部練習
久しぶりの終日指導です

一無尽
たっすいがは、いかん









コメント

水上練習(R4.12.17)

2022-12-17 18:10:00 | 練習
今年度、一番低い気温での水上練習でした。8°C

太陽もなく、気温も上がりませんでした。

中学部からスナメリ、小学部からクジラが参加しました。
今日も、潮位が低くく最初に艇庫内で筋トレをして10時から水上へ。



2人ともスプレースカートを購入して、冬場の乗艇着もバッチリです。









スナメリ、クジラとも8.4km漕ぎました

冬季メニューは、ロング漕中心です。
どのように漕げば、パドルに伝えた力が艇を前へ進める推進力になるかを、考えつつ漕ぐことが大切。

何も考えずに漕ぐのは、もったいないです。動画を見て、速い選手と比較して研究しましょう!

みっちり2時間30分、2人ともやりきりました

14時より管理人は、高知県スポーツ科学センター主催のスポーツ医・科学研修会参加のためオーテピアに。



講師は、カヌースプリント元日本代表、大村朱澄(城北信用金庫コミュニケーション開発事業部)さん、中垣浩平(山梨学院大学スポーツ科学部スポーツ科学科准教授)さん。

ありがとうございました。

学んだことを実践しなければ。

一無尽
たっすいがは、いかん







コメント

水上練習(R4.12.11)

2022-12-11 17:38:00 | 練習
13時から水上練習。高校部よりサメ。小学部より、クジラ、クラゲ。3名で活動。



乗艇準備を各自で行います。



月の瀬橋までアップ走にむかいます。


やや潮位が回復してなく、先乗艇か、陸上トレーニングか迷いましたが、あったかいうちに水上を終わらすこととし、最初に乗艇練習。



メニューは、昨日と同じ。

15時には乗艇終了。
片付けをして昨日に引き続き、タータンでの150mダッシュ×10本。





いい練習が今日もできました。気温も17°Cと暖かかったです。



感謝の挨拶。川に向かって「ありがとうございました


小学部は、しっかりノートをとり、カヌーノート作成中。
面倒でも、この手間暇をしっかりやるか、やらないかで、カヌーに臨む姿勢はもちろん、競技成績にも直結してきます。

嫌なこと=めんどくさい事=辛い厳しい練習=上達には不可欠なこと

自己管理ができる選手が、一流になり得る可能性は高いです。

一無尽
たっすいがは、いかん










コメント

水上練習(R4.12.10)

2022-12-10 18:29:00 | 練習
鏡川水上練習を8時30分から行いました。集合時は、気温が8°Cでしたが、昼に近づくにつれて気温が上昇すると言う天気予報でしたので、水上練習も実施しました。

小学部からクジラ、クラゲが参加しました。

今年は、乗ることが可能な時には、多少寒くても小学部も乗艇練習をする考えでオフシーズン練習に入ってます。

気温上昇を期待し、最初に陸上練習をしました。
いつものように、河ノ瀬橋まで1.1kmウォーミングアップ走、体操。

次に今年度始めてタータンを利用した陸上練習。
150mダッシュ×10本。1分30秒回しで行いました。カヌーのスタートダッシュや長距離走の最初の入りで、いかにスピードにのって、レースを展開をしていくか!この練習は大変有効です。
しかし、ハードな練習

メニュー終了後は、2人ともヘロヘロでした。力を抜かずに取り組んだ証拠です

10時から水上へ。14°Cまで気温上昇!





アップ漕1.4km×1本。1.4km×4往復の冬季定番メニュー。




2人ともみっちり、2時間30分一生懸命、練習に取り組みました



しっかり、本日のタイムをカヌーノートに記入していました



一無尽
たっすいがは、いかん






コメント

開校150年

2022-12-04 19:46:00 | 日記
明治5年(1872年)の学制とともに開校した五台山小学校(当時は寺子屋同様の学校であったと)が本年、150年を迎えました。






過去にPTA役員を務めたこともあり、本日記念式典に参加してきました。

小学1年生から6年生の全員参加による手作り感あふれる式典でした。

高知県初の内閣総理大臣でライオン宰相、と呼ばれた濱口雄幸

濱口雄幸 - Wikipedia

 
内閣総理大臣の出身校(厳密には孕の小学校出身)。


歴史と自然に囲まれた、五台山地区。来年春には、朝の連続テレビ小説「らんまん」
2023年度前期 連続テレビ小説『らんまん』新たな出演者【高知編】発表! 連続テレビ小説 らんまん

2023年度前期 連続テレビ小説『らんまん』新たな出演者【高知編】発表! 連続テレビ小説 らんまん

2023年春 放送予定 #浜辺美波 #神木隆之介

NHK_PR

 
で牧野冨太郎氏を主人公としたドラマも放映されます。主演は神木隆之介さん、ヒロインは浜辺美波さん。主題歌は、あいみょんさんが、歌います。
ますます、注目される五台山

五台山カヌークラブも今年で創立10年目です。

もっともっと、頑張らねば!

一無尽
たっすいがは、いかん










コメント

水上練習(R4.12.3)

2022-12-03 20:26:00 | 練習
14時より鏡川水上練習を行いました。
管理人は、午前中に四国カヌー協会事務局長会が須崎市スポーツセンターカヌー競技場新管理棟であったため、幹事県として企画、運営をしてきました。
2年間勤めてきた輪番制の幹事県も今年度で終わりです。

練習にもギリギリ間に合いました。
中学部からスナメリ、キンメ。小学部からクラゲが参加しました。
いつものように、月の瀬橋までアップ走1.1km、体操、陸上で体の使い方をやって乗艇です。



水上メニューは、アップ漕1.4kmをして今月は全て同じメニューの1.4km×5(4)往復。スナメリはロープをつけて、負荷トレーニング。


バランスがいいので、みんなついつい引きすぎてしまいます。

早めにフィニッシュの体制に入り、次のキャッチの構え(押し手)を耳の横で作るこ(この時肘は水面と並行になるようにする)。タメを作って漕ぐことが大事です。
気温も14°Cと、まだまだ暖かい。


水上練習後は、1.1km走×3本。セットレストは、各自ゴール後1分30秒。クラゲとキンメは最後にベストが出る状況。つぶれてもいいので、次回からは1本目にベストが出る走りを目指しましょう。
みっちり2時間30分いい練習を提供することができました。
自分を取り巻く色々なことに感謝の気持ちを込めて、川に向かって、ありがとうございました

3人ともよく頑張りました。

一無尽
たっすいがは、いかん







コメント