五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

水上練習(R5.2.26)

2023-02-28 20:59:00 | 練習
2月最後の日曜日に鏡川水上練習を8時30分からしました。


高校部よりサメ。小学部よりクジラ、クラゲが参加しました。集合して、準備、ウォーミングアップを済ませ9時には乗艇。

川に向かって、「お願いします!」

水上メニューも漕行距離は一緒ですが、徐々に短距離へと変化させています。





高校部は10km、小学部は7km漕ぎました。

片付けをして、陸上練習。






今日もいい練習ができました

川に向かって、「ありがとうございました!」

一無尽
たっすいがは、いかん




コメント

盛り上がってます🤗

2023-02-23 00:18:00 | 日記
事後報告になりますが2年16日〜19日の日程で、須崎市スポーツセンターカヌー場で、全国高体連カヌー専門部による有望者合宿が開催されました。

無事4日間滞りなくプログラムが終了しました。

参加した選手やコーチ陣からも、須崎市スポーツセンターカヌー場に対して、高評価を改めていただきましたありがとうございます。

参加した選手の皆さんのレベルアップになれば、嬉しいかぎりです。

努力は実る!

一重に須崎市と高知県カヌー協会の連携の成果です。
思い起こせば、管理人のところに足繁く来ていただき、話し合いを重ねて助言に基づいた施設整備をしていただいた成果だと思います。

今では、須崎市の海洋スポーツ関連施設の年間利用人数が、2万人(須崎市文化スポーツ課資料より)を超えている状況で、大成功となっております

須崎市スポーツセンターカヌー場は、利用者のニーズに基づき、NELO艇を無料で貸し出していますし、何よりも艇を担いですぐに乗艇可能で、練習会場としては最適地です

海であるため、増水や減水による影響も一切なく、いつも同じ状況下で艇を気軽に運んで練習が可能です。
また、NELO艇が使えて手ぶらでカヌーができることは競技者のニーズと合致しています。

これからも、NELOの新艇を安定的に供給し、手ぶらでカヌー合宿ができるように須崎市とともに連携をし、皆様方をお迎えできるように頑張ります






本当に皆様方のおかげです。
管理人に対する関係者の皆様方のご厚情やリスペクトに、改めて感謝申し上げます。

おかげさまです 
ありがとうございます。

支援しただいている多くの方々の熱い思いによって、管理人も頑張れます

(乾仏具店HPより)

一無尽
たっすいがは、いかん




コメント

第1回日本カヌースプリントシリーズ戦〜小学生〜 雑感

2023-02-20 23:02:00 | 日記
カヌーホームさんのホームページに、上記大会、男女初代チャンピオンの京都きっず選手コメントが掲載されています。

かわうそカップに対して、たくさんの思い出を語ってくれています。

企画する側としても、大変嬉しいかぎりです。
子どもたちが、次につながる目標を持ち、カヌーを好きになってくれれば、大成功です。ありがとうございます


感謝の気持ちを持つこと。
大切ですね




一無尽
たっすいがは、いかん

コメント

水上練習(R5.2.18)

2023-02-19 11:38:00 | 練習
13時30分から水上練習をしました。小学部からクラゲ、OGのウミヘビ2人で練習をしました。


曇りでしたが風もなく、気温も12°C。







メニューは、徐々に長い距離から、短く。







ウミヘビは10km、クラゲは7km漕ぎました。




4月からのシーズンに向けて順調に練習ができています。

一無尽
たっすいがは、いかん

コメント

水上練習(R5.2.12)

2023-02-12 14:40:00 | 練習
昨日に引き続き8時30分集合で水上練習。やや曇っていたため、集合時の気温は8°C。昨日があったかすぎたんですね。

準備や陸上でのウォーミングアップを終わらせて乗艇し始めた、9時10分頃には太陽も出てきて、12°C。


高校部からサメ。中学部はキンメとOGのウミヘビ。小学部は、クラゲが参加。

天神橋までのアップ漕1.4kmをして、キンメとクラゲの水上メニューは、昨日と同じ。サメとウミヘビはより負荷をかけるために1.4km×4往復。次に1.4km×2本(レストは、サメがゴール後1分30秒)。







今日も引き潮。周回によっては引きが厳しくなったり、止まったりと。トータルタイムも記録していますが、いいのか?悪いのか?
一番の目安は、友だちとのタイム差での比較となります。

風もなく、いいコンディションで練習ができました。キンメとクラゲは7km。サメとウミヘビは、10km漕ぎました
今日は、サメが参加したことでウミヘビも前に目標ができ、さらにいい練習ができました。サメもいい刺激になったと思います。サメとウミヘビのタイム差は、1往復あたり約13秒。700mの片道で約7秒。500mで5〜6秒差でしょうか?

速くなってます、ウミヘビ

艇の片付けをして、ランニング。1.1km×3本(各自ゴール後1分30秒)。





キンメの走りが安定してきました。逆にサメは水上、陸上とも練習不足です

努力は、嘘をつかない








今日もいい練習ができました。


一無尽
たっすいがは、いかん








コメント

水上練習(R5.2.11)

2023-02-11 13:51:00 | 練習
小学部のクジラ、クラゲと五台山カヌークラブOGのウミヘビが参加で、8時30分から鏡川で水上練習をしました。

水上メニューは、1.4kmアップ漕を1本。1.4km×3往復。1.4km×1往復メニュー。
トータルの漕行距離は同じですが、ロングメニューから徐々に距離を短くしていき、シーズンインに向けて、調整していきます。





気温も14°Cとあったかい

久しぶりに五台山カヌークラブ練習に参加したウミヘビ。

速くなっています







夏の全中が楽しみです

水上練習後、ランニングをしました。1.1km×3本(セットレスト1分30秒)




季節も春が近づいてきました。シーズンインももう間近!
頑張っていきましょう。

一無尽
たっすいがは、いかん








コメント

水上練習(R5.2.5)

2023-02-07 20:13:00 | 練習
今シーズン初の水上練習を13時30分から鏡川でしました。
高校部からサメ。中学部からキンメ。小学部から、クジラ、クラゲが参加しました。


やや潮位が低かったため、約40分陸上でアップ、体操、体の使い方を丸太を使って練習しました。



メニューは、1.4kmアップ漕。サメは、1.4km×6往復。その他3人は1.4km×4往復しました。





水上練習後、陸上練習1.1km×3本(レストは各自ゴール後1分30秒)

4人とも全力で頑張りました。


中でも、キンメはランニングがどんどん速くなっています。
努力は嘘をつかない

家でも、自主的にストレッチをするなど努力をしているようです。

気温も13°Cといい条件で、3時間しっかり練習できました。


一無尽

たっすいがは、いかん













コメント

園遊会

2023-02-06 23:41:00 | 日記
2月4日(土)から始まっています。

毎年趣向を変えた企画展になっています。

















毎年多くの来館がある企画展です。



4月3日から始まる朝の連続ドラマ、「らんまん」の主人公牧野冨太郎氏も温室内に写真で登場しています。

竹林寺、牧野植物園がある五台山を訪れる観光客の方が、今年は多そうですね
五台山カヌークラブの認知度をあげるチャンスです


竹崎商店前には 
スローガンが!

一無尽
たっすいがは、いかん





コメント