五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

競技用品について

2022-06-23 22:48:00 | 日記
読者の方のご意見もあり、久しぶりに管理人の雑感記事を投稿。

カヌー競技は、船やパドルといった道具を使って、いかに人より速くゴールをするか、着順を競う競技です。

速くなるためには、まずは選手個人の身体能力をいかに鍛えていくかで競技成績は変わります。とにかく練習しかありません。

そして次には、競技用具です。高くても、何度も購入できる物ではないのでいい物を買いましょう。安い物より、高い物には必ず価値があります。

特に日本では国内生産されているカヌー用具は、ライフジャケットやスプレースカート等を除いて、大半が外国からの輸入品です。

輸入品が主流であることから、為替相場により値段がばらついてしまうのは致し方ないところです。
ただ言えることは、用品が高価であることから、頻繁に買い替えることを金銭面から躊躇してしまいます。

と、なったら可能性を含めて、やはりいい物を購入することが必須です。

五台山カヌークラブでも今まで、廉価な艇やパドルを使用してきましたが、やはりネロ艇やヤンテックス、ブラーチャパドルの方が良いです。

ご存知の通りいい物と言えば、艇はNELO社製やプラステックス社製。

パドルならヤンテックスやブラーチャとなります。

日本でも輸入品の廉価なパドルや艇は最近ありますが、やはり買うなら成績が伸びなかいことも考慮すれば、高くても良い物を購入することがベストと考えます。

五台山カヌークラブは、パドルはヤンテックスパドル。
艇は、断然NELO艇の購入をお勧めします。


出典:ヤンテックスパドルホームページより

特に今は円安。

どうせ買うなら、より良い製品を買うことを推奨します。

五台山カヌークラブは、ヤンテックスパドルを使用します。

クジラの誕プレは、ヤンテックスパドルです

管理人の持論。美味しい物を食べたいのなら、お金は惜しむな!

艇やパドルも同じ考え。

一無尽
たっすいがは、いかん。
コメント

第1回小学生カヌースプリント選手権大会 第2戦

2022-06-23 22:02:00 | 練習

6月18日、19日と富山県上市カヌー競技場で開催された、小学生シリーズ戦第2戦に参加しました。

 
小学部のクジラが参加!
 
結果は、小学生女子カヤックシングル500mの部で準優勝
 
小学6年生の6月で500mを2分48秒で漕ぎきったら、たいしたものです
 
 
優勝した京都の選手は、2分30秒
 
すごい
 
 
 
小学生女子カヤックペアの部で鳥取県選手と組んで優勝
 
オープン競技の小学生女子カヤックペア200mで優勝🏆
小学生カヤックシングル200mで準優勝
 
よく頑張りました。
高知新聞の朝刊、水曜日版にも大きく掲載されました。


高知新聞の方ありがとうございました。
 
さあ、いよいよ最終戦は高知県で開催されるかわうそカップです。年間チャンピオンを目指して頑張ろう!
 
一無尽
たっすいがは、いかん
 
コメント

水上練習(R4.6.12)

2022-06-12 20:16:00 | 練習
暑い🥵
13時30分集合で鏡川水上練習をしました。高校部からサメ。中学部からスナメリ。小学部からクジラ、シャチとお試しの小学5年生女子児童が参加しました。


月の瀬橋までウォーミングアップ1.1km走


そして、体操



ミーティングをして、川に挨拶をして乗艇

水上メニューは、ロープをつけてアップ漕2.1km。



ロープをつけたまま500m×1本、外して2本メニュー。















追い風、上潮と条件も良く、サメも3本目に2分13秒といいタイム。
小休止を挟み、250m×4本×3セットメニュー。
















水上練習をみっちり2時間30分しました。





飛び込みタイムも設けました。



みんな頑張りました。さあ、クジラは週末、小学生シリーズ大会の第2戦の富山県大会出場です。頑張れ!

一無尽
たっすいがは、いかん








コメント

水上練習(R4.6.11)

2022-06-11 19:06:00 | 練習
朝から雨でしたが、13時30分集合で鏡川水上練習。高校部からサメ。中学部からスナメリが参加。
先週は管理人が日本カヌー連盟理事会に出席していたため2週間ぶりの練習。
艇庫内で準備運動とミーティングを済ませて乗艇。

アップ漕700mをして、500mT.T×3本。休憩を挟み、70秒-30秒のインターバルトレーニングを10本、10本、5本の3セットをしました。









久しぶりの練習でしたが、自主トレができているという前提で行いました。
疲労度からすると、自主トレ不足かな

約1時間30分水上練習をした後、艇庫内で約50分筋トレをして終了。

来週は、小学生シリーズ大会第2戦出場のため、富山県です。
明日が試合前最後の練習となります。

明日は天気も良さそうです。思いっきり漕ごう

一無尽
たっすいがは、いかん

コメント